※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(25)
家族・旦那

現在公正証書作成中です。離婚後、旦那と子供を会わせたくないです。養…

現在公正証書作成中です。
離婚後、旦那と子供を会わせたくないです。
養育費は払わない、でも会わせてくれ。
と言われています。

私は、もう会わせたくないです。
ただ、一切合わせない は、無理があるとの事だったので
子供が会いたいと言った時だけ
という条件をつけてはどうか。と考えました。
旦那に会わせないようにするには
どうすればいいでしょうか😭
子供が会いたいと言えば、あわせるしかないかな〜
とは思っています。。。

コメント

maimai

離婚理由に子に危険または悪い影響が及ぶ場合は拒否できると言われた気がします

• Y(25)

Y(25)

連れ去る可能性はあります。
    ただ、私が同伴することが条件にすれば、その可能性は低いと判断されるので、会わせない は、通らないと言われました。

• 2月5日
  • maimai

maimai

まあ、お子さんだけで会わせることはまず無いと思うのでそう言われてもしょうがないかと💦
    離婚される理由はなんですか?
    暴力とかモラハラなどがあるならそういう危険や悪影響が懸念されるので拒否できたはずです
    あと面会の権利は子の権利なので
    辛いですがママはもうパパと会いたくないと言い聞かせるしかないかと

• 2月5日
sakura

うちはDV、傷害現行犯で元夫が逮捕されたけど、面会は養育費の支払い関係なしで子供の権利だ、面会させないと決めることはできないと言われました。

公正証書に【養育費の支払いがない場合は面会させない】と記載してますが、公正証書は金額以外は効力ないと言われてます(元夫はわかってないです)

公正証書に記載はできても効力ないこと多いので、お相手が知識ある方であれば注意が必要かと、、、

ちなみにこちらの元夫は子供に会いたい会いたい言ってましたが、面会はすぐに間が空き一年もせずに音信不通になりました。笑
会いたい会いたい言ってもマメに面会は結局しないのではとも思います、、それより養育費は算定表に基づききちんと請求することの方が大切なように感じます😢頑張ってください!!