※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

横浜市の0歳児の二次入所申請について、待機児童数を考慮して決まるか、それとも待機児童数を見ないで決まるか、どちらでしょうか?

わかる方教えてください😭お願いします。

横浜市0歳児4月二次入所申請してきました!

二次利用調整受け入れ可能見込み数とは、今待機児童してる人からランク順で決まり、その後、枠が余ってたら4月二次入所申請した人の中から決まるのでしょうか?

それとも待機児童数は見ないで4月入所二次申請をした人のみの中から決まるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

去年の4月まで横浜市在住でした。

二次利用調整受入れ可能見込みは、一次利用調整後にもともと保育園が当初予定していた児童数埋まらなかった分が出ています。
もしくは先生が補充されてもう少し児童を見れるようになったとか。辞退者やこのタイミングで急な引っ越しで2.3月に引っ越す人の分4月の枠で受け入れたりです。

一次利用調整で入れなかった方が二次に回されます。それが待機児童になるんですかね。
さらにそこに一次では間に合わず二次のタイミングで急な横浜市転入になった方が加わります。

なので一次利用調整で入れなかったが優先的に二次募で入れるとは限りません。
あくまでも別物で二次募で申し込んだ人でまたランク付けされ保育園に入所できます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今現在の待機児童数ではなく入所待ち人数でした🙌🏻💦
    第一希望の園が8人入所待ちと書いてあります。
    その人たちも含めて二次申請でランク付けされるのではなく2次申請した人のみでランク付されるって事でよろしいでしょうか?
    ややこしくて申し訳ないです😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の説明もややこしくてすみません。保育園の申し込みってややこしいですよね笑💦

その人達も含めて二次申請でランク付されます!
    けどその待っている8人の方全て🧸さんと同じようにその園が第一希望というわけでもないのです。
    ランクが高い方が有利なのは確かですが希望順位も考慮されて役所が決めるので、、

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

理解が乏しい私には区役所の言ってることがわからなかったんです🥹笑
    ですが、やまはさんのおかげでやっと理解できました😂🫶🏻
    ありがとうございます!!!!

• 2月4日