※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お高めのハウスメーカーで決まって言われることって本当だと思いますか?…

お高めのハウスメーカーで決まって言われることって本当だと思いますか?

建築費は氷山の一角
メンテナンス費用、光熱費、ローン税金、補助金、保険等ひっくるめた時に安くなるのは絶対うち

と、絶対言われます。

光熱費これだけ安くなりますよ‼️って資料見せられてもそれって随分前の資料だよね?今光熱費上がってるのに本当にそんな安くなるの?と信じられません😅
メンテナンスだって、外壁塗装シロアリくらいしか載ってないけど水周りの修繕とかローコスト住宅と同じくらいかかるんじゃ?と思います😓

批判してる訳じゃなくて本当ならそりゃあ建てたいなと思ってます。

皆さんどう思いますか?実際に建てられた方のお話も聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

オール電化で太陽光付けたら実質無料!って謳ってましたが普通に高いし全然プラスにならなかったです😂
実際建てて話が違うって事うちは結構ありましたよ
ちなみに大手です

はじめてのママリ🔰

大手で家を建てましたが
なんだかんだ大手でよかったと心から思っています。
アフターサービスが素晴らしいですし、
それぞれの分野でプロ意識があります。
そして、自分が家を建ててから、大手か、ローコストか、わかるようになるぐらい家の質が違います。

かん

絶対って言っちゃいけないですよね🫣営業さん、大手の自信がギラギラしてますね😂

うちは鉄骨の大手メーカーで建てました。
大手はメンテナンスや保証などもしっかりしていて、住んでからも問い合わせなども対応がよく安心です☺️
住んでみて、どこを重視するかだなと感じます。
メンテナンス、保証、大手の安心感なのか、建築の自由度の高さ、坪単価を下げてより広い家にしたいか…などなど😌
工務店などは間取りの自由度高いです😊

おそらく、どのメーカーで建てても水回りのメーカーなどは同じなので、10年くらい経てば経年劣化していくのではないかなと思います🥺結局、その時の対応や、それまでのメンテナンス・保証ですよね😌
ローコスト住宅もいいなーと私は思います。うちは夫の意見が大手一択で、詳しくみてはいないのですが💦

ママリ

半分ほんとで半分デタラメかなーと思ってます😂
でも大手で建てました🤣
確かに高いだけあってモノはいいですし、メンテナンスやアフター保証もしっかりしているので、よくわからない安いメーカーで建てるよりは後々のランニングコストは安いと思います。
が、建築費用がまあ高いので、それ含めてもトータルで見て大手の方が安いか?と言われると正直疑問ですね😅
それでもやはり耐震、断熱、劣化の面、補償等々、安心を買ったと思えば私は納得です。
高いだけあって、質は良いですよ。
ローコストの建売が並んでる分譲地で、まだ築数年なのに北側の外壁一面びっしりカビ?苔?が生えてるのとかよく見ます😅

まる

大手でマイホーム建てました!
4、5年前なのでお金のことはあんまり覚えてないですが、大手のハウスメーカーでローコストより安くなるってことはないんじゃないかな〜と思います😂
でも大手で建ててみてさすがだな〜と思うことは、現場入る大工さんもきちんとしてていつ行ってもキレイに掃除してあるし、繁華街の駅ビルが打ち合わせ場所だったんですが、打ち合わせ前でも後でも終日車停めてていいですよ〜☺️って言ってくれたり(ローコストのメーカーさんは打ち合わせの時間きっかり分の駐車券しかくれませんでした笑)我が家ご近所トラブルで20万くらいの出費がでたんですが、施主さんが払うのはかわいそうなので…ってポーンとハウスメーカーが払ってくれました😂
あと建築事務所で建てた友達はローンの関係で銀行行ったり大変そうでしたが、そういうめんどくさいの全部ハウスメーカーが手配してくれたのでめっちゃ楽でしたね。
もちろん建てた家も大満足です!
金額めっちゃ高かったですが、まぁこんだけやってくれるなら納得だなと思いました☺️

reitomo

そういう自信満々みたいなところが嫌でローコストとまではいきませんが、工務店で建てました。
十分満足してます。

はじめてのママリ🔰

絶対なんてありえないのに絶対っていう時点で信用ならないです😩

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました☺とても納得できましたし参考になりました✨