※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
お金・保険

サラリーマン家庭で確定申告されてる方。自身で確定申告される理由を差し支えなければ教えてください。🙇‍♀️

サラリーマン家庭で確定申告されてる方。
自身で確定申告される理由を差し支えなければ教えてください。

🙇‍♀️

コメント

ほしこ

・配当控除を受けたい
・医療費控除を受ける
・ふるさと納税以外の寄附金控除がある
・住宅ローン控除を年末調整でしないから
(年末調整でやると上記の控除が意味なくなる、借入残高を職場に知られたくない)
からですね。

ママリノ

住宅ローン控除を年末調整でやって給与口座に混ぜたくないからです。
還付金は別口座で貯めています。

連帯債務で住宅ローン借りており控除分はきちんと分けて貯金に回したいので毎年確定申告です。

はじめてのママリ🔰

旦那に任せると保険料控除、iDeCo等の書類を無くしそう、書類の書き方が分からなくて配偶者控除などが受けられなそう(事務の方などにも聞かなそうだし、聞いても理解できなそう。基本適当な人なので😅)なので私が旦那の分を毎年確定申告しています😊
マイナンバーカード(IDとパスワードもあるが)があるのでスマホで申告が完結するので旦那にイライラしたり心配したりする位なら数分で確定申告を済ませる方が楽です😌

ゆづり葉

▼夫名義
•医療費控除(下の子出産、他)
•住宅ローン控除(昨年注文住宅購入したので初年度確定申告)

▼私名義
•住宅購入における直系家族からの贈与

です😀

はじめてのママリ🔰

副業しているので毎年確定申告してます。

あと、去年は旦那が年末調整の紙書かなかったので〆切(11月中頃)過ぎてやらざるを得なかったですね(笑)

はじめてのママリ🔰

iDeCoの書類が住所変更忘れていて年内に届かなかった

ついでにふるさと納税分も確定申告しちゃえーと思った

です!☺️

ゆらママ

皆様ありがとうございます😊
とても、参考になりました!✨