※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
妊娠・出産

夫は妊娠を機に禁煙・禁酒を宣言したが、最近たまに吸ったり飲むことが増えてきており、がっかりしています。厳しすぎるでしょうか?アドバイスをお願いします。

皆様のご主人は、妊娠をきっかけにタバコ、お酒はやめましたか??
うちの主人は結婚をきっかけに禁煙外来に通い禁煙しました。そして、妊娠して禁酒するねと主人が決め禁酒していました。
もともとは私も愛煙家でしたし、お酒も大好きで毎日飲んでいました。
なので禁煙、禁酒はきついこともわかっているので、たまになら息抜き程度に飲んでも吸ってもいいよと言っていました。
しかし最近たまにの息抜きが増えタバコもお酒も毎日になってきています(;_;)(タバコ一日二本、ビール350を一本くらい)
自分で宣言したことなのに結局辞めれない主人にがっかりしています。
父親としての自覚は?私はこんなにいろいろと我慢しているのに。という気持ちになってしまいますし、これは強制するのではなく自分で考えてほしいです。
私が厳しすぎるのでしょうか?(>_<)なにかアドバイスお願いします。(;_;)

コメント

みんみん

家では換気扇の下でだけ吸ってます。辞めて欲しいなんて思った事ないです(^_^;)仕事頑張ってきてくれるので、そのくらいの息抜きはいいかなーと♪
普通にイクメンですし、何も不都合な事ないですよヽ(∀)ノ

おちび

めっちゃ分かります!
仕方ないって分かってるけど、あたしはあんたの子でもあるこの子を守るために色々我慢してるんですけど。
ってムカついちゃいますよね〜笑
諦めるしかないですよね(´-ω-`)

まめぴ

ありがとうございます(^^)
私も辞めてほしいと言ったわけではなく、自ら結婚を機に辞める!と宣言したのに結局ズルズル…っていうことに、腹が立ってしまいます(;_;)
じゃあもう普通に吸ってもいいよって言うとごめんごめん。みたいな感じです(b_d)

ibu

厳しいとは思いません(>_<)

うちの主人はもともとお酒は飲みませんが結婚が決まったときに、ゆくゆくは妊娠するだろうから、その時のためにタバコを辞める!と言ってぱったり辞めてくれました。

相当な努力だったと思いますが…(>_<)

周りのお友達のご主人も、奥様の妊娠を機にタバコやお酒スパっと辞めている方が多いです。

個人的にお酒は適度にならいいんじゃないかと思いますが、どちらもお酒を飲む夫婦は、奥様が妊娠中でお酒を我慢しているのに一人だけおいしく飲めない。二人の子だから。っていうご主人のことをすごく聞きます(*^^*)

ご主人に気持ちは伝えましたか??

まめぴ

私もタバコ吸えるもんなら吸いたいしお酒だって飲みたいけどこの子の為に我慢してるわけで…
二人の子なのにって思ってしまいます(b_d)
仕事も頑張ってくれているので息抜き程度なら許したいと思っていたのに調子乗って結局毎日じゃん!て思ってしまいます(;_;)

みぃ

あたしの旦那は元々お酒は苦手
なのですがタバコはヘビーで
妊娠したら辞めると言って
初めは薬を飲んで頑張っていたのですが薬がなくなってから
また徐々に戻ってしまいました。

でも、まだお腹にいる段階なので
女の人程自覚はないのかなと
諦めて産まれたら辞めれると
いいねって気長に様子を見ることにしました(^^;;

あと、あたしの旦那は悪阻で
当たってしまうあたしに対して
少なくともストレスを感じていると
思ったのであたたかい目で見ざるおえません(;゚∀゚)

まめぴ

タバコだってわざわざ禁煙外来まで行って辞めたのになにやってるの?って感じです(;_;)
お酒も嗜む程度なら全然良いのですが調子乗って飲みすぎちゃう時があって。
私は里帰り出産しないので周りに頼れる人は主人しかいません(;_;)
だからこそお酒はそろそろ控えるようにしてもらいたいです(;_;)
伝えるとその時は反省して辞めてくれるんですけど時間が経つと忘れてしまうのかまた同じ事でケンカになります(;_;)

まめぴ

うちも薬を飲んで頑張ってくれてました(>_<)
自覚があまりないから同じことを繰り返してしまうんですかね(b_d)
確かに私もつわりやマタニティブルーで主人にはかなりわがままをいってしまっているので息抜きも必要ですが、自分で宣言したんだからしっかりやりなさい!っても思います(;_;)

なかちん

うちも主人がタバコ吸いますよ〜(。-∀-。)
夜勤のトラックドライバーなのでタバコ吸わないと相当ストレスみたいです(笑)
私も元は喫煙者なので禁煙しろとは言わないですね(^ω^)

自宅ではベランダ(洗濯物を干してない時)か換気扇の下で吸ってくれてますし、車も完全禁煙で外食時は禁煙席と気は使ってくれてるので(•̀.̫•́)✧
娘の近くでは絶対に吸わないです(笑)

ただせっかく禁煙外来にまで行かれて復活はもったいない気はしますよね〜(。-∀-。)
1日2本ならまだマシだとは思いますが…これ以上本数が増えると完全復活してしまいそうですね…

自分で禁煙すると決めたなら頑張ってほしいと思う主様の気持ちは分かります!!
私も主人が禁煙するって言って守らなかったらガッカリしてしまうと思います(´・ω・`;)
うちの主人は禁煙は絶対無理って言い切ってますので諦めもつきますけど(笑)

禁煙に禁酒は相当意思が強くないと難しいですよね…(´-﹏-`;)

はじめのママリ🔰

うちも辞めてません(´•ω•`)
が、換気扇の下で吸ったり
外食する時は禁煙席、
車の中では吸わないなど
旦那なりに考えてくれてるので
何も言わないです(•̅_•̅)
ホントは辞めてほしいんですけどねぇ..

まめぴ

そうなんです!私もタバコを辞めるのがどれだけしんどいのかもよくわかっているつもりなので無理矢理辞めさせても…と思っています。
今もたまーに吸うのはもちろん私の前では吸いませんし、外に出て吸っているので害はないですが。
先日旅行に行った時には喫煙者が多くて結局普通にスパスパ吸ってたし(ーー;)
タバコを吸うこと、お酒を飲むことよりも
自分で言ったのに守れないことに腹立たしくおもいます(b_d)

まめぴ

うちは裕福ではないので禁煙外来いったのにまたタバコにお金かけて…とバカみたいです(b_d)
もちろん自分のお小遣いの中で全部やってはいるんですけどね(;_;)
こんな言い方はよくないけど二人の子なのに我慢するのは私ばっかり(b_d)と卑屈になってしまいます(b_d)

Ri@Ri@

うちの主人も吸ってます((´∀`*))
酒は飲まないし、趣味のバイクも自分のお小遣いの中でやってるし、友達との遊びにもたまーにしか行かないし、吸っても良いかな?って感じです。
うちの主人はできない約束はしないんで、子供出来たって分かった時も禁煙宣言はできません!って言われたので、まー近くで吸わないようにしたりとか、吸ったら口をすすいでくるとかいちおう気を使ってくれてます((´∀`*))
赤ちゃんの前では吸わないって言ってるんでその時は絶対そうしてもらおうかと(*´。・ω・。`*)
約束したなら守って欲しいですよね(;´Д`)

ともち

結婚する前は子どもができたらタバコはやめると話していましたが…
思っていたよりも順調に妊娠&かなり忙しい部署へ異動してしまいタバコはやめられず今にいたります。
家の中と息子と一緒の時の車は吸わないので今は何も言ってません。
お酒は私も好きなので家で飲んだり、飲みに出たりはOKしてます。

自分で宣言したのならしっかりして欲しい気持ちはありますねf(^^;
自分で宣言したのに出来ていないなら私も厳しく言ってしまうと思います…

くまち。

私の旦那は禁酒も禁煙もしませんよ(笑)
あたしもどちらも好きなのでけど、親として辞めるのが当たり前なので私はやめれましたけど、旦那は妊娠したらやめるとゆって1年。やっと妊娠出来、禁煙は?と聞くとやめれるわけないしょ。ですから(笑)
禁酒ももう飲みに行かないって言ってるわりに飲みに行きますし、ほんとゆったことに責任持たないんですよね~😁さすが、男ですよね!けど、禁煙禁酒出来るわけないのわかってたので無視ですw

まめぴ

守れない約束はして欲しくないですよねー(ーー;)
対したことじゃなくても約束を破ることがよくない!なにも信じられなくなるからね(b_d)と常々言っているのですが…
じゃあもうガンガン吸いなよ!って言うと吸わないとかいうし。
すごいストレスです(;_;)

まめぴ

うちも私の前では吸わないので害はないのですが…
努力する姿勢が見えないことにもイライラします(b_d)
お酒も臨月にはいったら少しの間やめてもらいたいです(;_;)
何て言えば伝わるのか…(;_;)

まめぴ

私は、つわりでタバコもお酒もダメになったので辞めたというより出来なくなったって感じだったので苦労もせず今に至りますσ^_^;
主人は体の変化がない中での禁煙、禁酒は酷だとは思いますが、あなたの子だし、あなたが宣言したんでしょー!(ーー;)って感じです(;_;)
なんで男ってそうなんですかねー。笑
うちは注意するとその時は治るのにまた忘れて同じことを繰り返してまたケンカになるサイクルです(._.)ほんっとアホなんです(._.)

まぴー

うちは夫婦揃って、愛煙家で大のビール好きです。
私の妊娠を機に家で(ベランダ)吸う本数は減っているかな?くらいです。
悪阻で臭いが気になると話したら吸ってから暫くはベランダにいてくれてます。
ビールは全く減りません…と言うか減らす気は全くないです。
仕事場から最寄り駅まで20分程先輩や同僚と歩く帰り道にみんなでビール1本飲むのが日課な旦那さん(その代わり?職場の人と飲みに行くのは月1回あるかないか)帰ってきてから2〜4本は飲みます。毎日です。
休前日や休日は5〜10本くらいは飲んでます(´Д`)
休日は朝から飲んでます。
臨月入ったら控えてね?とは言ってるけど出産予定が年始なのできっと飲んでるんだろうなぁ、と思います。
立会いを希望する私とは裏腹に旦那は飲んでなくて間に合えばね〜くらいで独身時代と何も変わりません(^_^;)
うちはとことん自由人な旦那なので期待するのはやめました(笑)

まめぴ

仕事終わりのビールって本当に美味しいですよねー(;_;)わかるわかる!すごーくわかる!
でもね。でも君はもう父親なんだ!って感じですσ^_^;笑
中途半端にたまにならいいよと許した私が悪いのか。自分で決めた事を守れない主人が悪いのか。
私も期待するの辞めたいです(;_;)(;_;)信じて期待して結局また同じこと繰り返してしんどいのは私じゃんー(;_;)(;_;)って泣きたくなります(;_;)

kzmon

ウチの旦那はお酒大好き&煙草大好きでしたが、妊娠後に禁煙してくれました。

最初はベランダで吸うなどの対処でしたが、母親教室などにも積極的に参加してくれ「同じ空間で吸わなくても吸った後の息や服に有害物質が付いている」等の悪影響を知りきっぱりと辞めてくれました。笑
私はそこまで細かくは気にしていなかった(目の前で吸わなければいいや☆ぐらい)ですが、やっぱり嬉しかったです。

お酒は36週目に入ったのを境に禁酒してくれてます。いつ産まれても大丈夫!いざ何かあった時の為に!と。
毎晩、冷蔵庫の余ったビールを見つけ飲みたそうにしながらも、次呑むのは命名式の時だなぁ〜と呟きながら我慢してくれています。笑

私は元々タバコは吸いませんしお酒もそんなに飲まなかったので苦痛ではありませんが、妊娠を機に我慢してるママさんは大変ですよねぇ。。
そんな中で旦那さんが自由だと、ムカついちゃうかもです(ーー;)

まめぴ

ステキな旦那さんですねー(;_;)羨ましいです(;_;)♥️
うちも積極的に検診にも来てくれたりなんだかいろいろ本を買ってよんでたりしてるんですけどねー。(._.)
36週からは付き合いとかでも飲まないですか??
本当に素晴らしい(;_;)(;_;)
私は周りに頼れる人がいない分、主人しかいないのでお酒も後期に入った今はもう飲んでほしくないんですよね(._.)(._.)

キティコ

うちの主人もタバコandお酒やめてないですよー!

いちお換気扇の下か暖かくなってきたのでベランダで吸ってますが吸い終わった後は臭いのでファブリーズしてます笑

外でも吸い始めたら距離を取って歩きます(゚∀゚)ノ

お酒は350を1本ですが、仕事も忙しく飲みに行ったり遊びにも行けてないので可哀想かと思いそこは何も言ってません!

できればタバコはやめて欲しいのですが、義理父は5年禁煙したのに復活してまた禁煙中…
その時の残りのニコレットを貰ったので、出産前には試してもらおうと思ってます笑

私もチョコが好きで止めれないのでお互い様かな〜と思いそこまで強くは言ってません!
が、でも嫌ですよね笑

いいアドバイスができずすみません(>_<)

まめぴ

1日にタバコも一本吸うか吸わないかだし、週に3回くらいビール一本飲むくらいなので許してあげるべきなのかもですね(;_;)
もともとは酒豪のヘビースモーカーだったのでそれでも頑張っているのはわかるし…
確かに私も体重怒られてるのにチョコやめれないですσ^_^;笑
私が厳しすぎるのかもとちょっと反省です(;_;)

お酒は月に1回外で飲むか飲まないかぐらいで私も一緒にいる時だけなので煙草の事は何もおもわないです(´・_・`)
ただ、家の中ではベランダや換気扇の下で吸っており、外ではドライブなどでも車の中ではほとんど吸いません!

旦那さんが言った事なのでしたら守ってほしいですね。
私も同じ状況なら同じように考えます!!

まめぴ

そうなんですよね(._.)タバコもお酒も私には害はない程度なのでそんなに神経質にならなくても…とも思うんですけどね(._.)
自分で言ったのに!っていう怒りと私も赤ちゃんのためにいろいろも頑張ろうと思っている中なので一緒に努力してもらいたいっていう気持ちもあります(;_;)

陽菜乃

禁酒、禁煙は本人にとって一大決心での行動で頑張られたのだと思います。
せっかく辞めた所にたまになら~という誘惑があると負けてしまうのかもしれませんね。
禁煙、禁煙の辛さが解るまゆさんだからこその心遣いだったのだとは思いますが辞めると決めたのであればそのまま禁酒、禁煙を継続してもらう形の方が良いかと思います。

まめぴ

そうですね(;_;)中途半端にたまにならとかいってしまったばかりに逆に気持ちを揺るがしてしまったのかもしれません(._.)反省です(u_u)
主人が帰ってきたらよく話し合おうと思います(>_<)

kan**

わかります〜。

わたしの夫は、出産を機に止めたと言っていましたが、最近止めていなかったことを知ってしまいました。
それから、外では毎日吸ってます。
聞いても吸ってないよとか言いますが分かります。

わたしが毎日のように、また吸ったでしょ?とかうるさく言うものだから、色々と隠し事が増えていってる気がします…。

どこへ行くにも携帯を肌身離さず持って行ったり、トイレが長くなったり…

わたしの存在が億劫になってきたんでしょうね。。

がっかりです(>_<)
もう言わないようにしようと思いますが、それはそれで多分調子乗ります。

わたしも夫を困らせること一つや二つしてやりたいですが、子育てが始まった今、何もできなくて悔しいです。

すみません、愚痴ってしまいました😭

辞めてと言わずに自ら辞める宣言したのなら辞めて欲しいですよね〜(ーー;)
タバコは特に‼︎
換気扇の下でも害はありますからね‼︎
赤ちゃんが産まれたら余計に色々考えるんぢゃないですか⁇
今のうちに努力してもらいましょう‼︎

まめぴ

返信遅くなってしまいすいません(>_<)ありがとうございます(^^)
隠して吸われるのイヤですよね(;_;)うちも隠してるつもりはなかったけどたまにもらって吸ったりするって聞いたときは裏切られたような気持ちになりました(*_*
主人の幸せが1番わたしの幸せ♥️と素直に思てた独身時代に戻りたいですσ^_^;笑
わたしばっかり(;_;)って気持ちが先立ってしまって、こんなママでごめんねと自己嫌悪です(;_;)

まめぴ

返信遅くなってしまいすいません(>_<)ありがとうございます(^^)
先日主人と話し合いました(*_*)そこまで深刻に考えてると思わなかったと言われました^_^;
今後は一切、飲まず、吸わずとまた宣言してたけどどうだろう。
出来ないなら出来ないで私も変わる努力するから…と話しましたが(>_<)とりあえず信じてみようと思いますσ^_^;