※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
妊娠・出産

妊娠中に受けた病院の対応や検査に対して不安や不信感を抱いています。病院を変えるほか相談しなければならないのか、と考えています。嫌な思いをしたいため、心配です。(´;ω;`)

おはようございます(*^^*)
いつもお世話になってます!

産院についての質問というか悩みなんですが…
長文です!毎度すみません(>_<")

まず、うちの病院は毎回検査課に呼ばれ、変わりないかなど軽く聞かれてからまた待たされ、やっと診察室に呼ばれます。

28週の健診のときに、採血しますねーとだけ言われて採血し、その後診察室に呼ばれ、妊娠糖尿病と診断されました(糖尿病の検査は27週でしました)。その日に妊娠糖尿病についてと栄養指導と自己血糖測定の説明が入り、1週間後にまた栄養指導と言われて行ったんですが、28週の時にした血液検査と自己測定の結果が良好で(1ヶ月前から食事の指導はされていたので)、自己測定無しの食事療法でいきましょうと言われました。それは良かったんですが、今思えばその血液検査の内容も聞いていなかったし(何の検査か聞かない私もアレでしたが何かと血液検査するもんだと思ってました)、毎回全ての検査結果も口頭だけで……

29週のときも栄養指導だけだったのですが、予約してたのに受付では、健診の予約じゃなかったから分からなかったのか、ん?今日はどうしました?と聞かれ、検査課でも妊娠糖尿病と言われる1ヶ月前から栄養指導されていたので体重管理も含めてやってきた(管理のもと体重を減らした)のに、知ってか知らずか、まだ体重も量ってないのに、看護婦さん?にかなりキツイ言い方で体重も増えたら帝王切開とかになったときお肉が邪魔するからとか、背中にお肉ついたら麻酔がとか、言ってることは分かりますが、ここ1ヶ月努力してきたのにそこまでの言い方される?って思いましたし、その後聞いた検査結果も良好だったのに、あの看護婦さんはカルテ見てないのか?とか、検査内容の説明も足りないと後から思うようなことがあったり、それ以前に病院内で患者の情報とかどんな管理してんだ?と不安になり、今は病院に対する不信感があります。

私が神経質になりすぎなんでしょうか?ただでさえ妊娠糖尿病と診断されて不安で仕方ないのと、栄養指導も経過が良好でも粗捜しされて頑張っても頑張っても何かしら言われてて、管理のストレスで爆発しそうなのに…って思ってしまいます(;_;)

赤ちゃんの命を預けているようなものなので私も不満を言えずなんですが、とりあえず全ての検査結果のコピーだけはもらってきました。

今さら病院変えるのも難しいとは思いますが、他の病院にも相談だけでもしたほうが良いんでしょうか?
もう病院に行くの嫌になってしまってます(´;ω;`)

コメント

ちびpooh

どのくらいの規模の病院かわかりませんが、
分業がはっきりしているところをみるとそこそこなのでしょう。
大きくなればなるほど連携はとられにくいもので、
患者さんにも目が届きにくいのは確かでしょう。
対応は雑に思えますが、間違ったことをされているようでもありませんし、さすがに30週での転院だと他で分娩予約をとるのも厳しいかもしれませんし、よっぽどダメでない限り私は我慢しちゃいます。
他を受診するとなると紹介状がないと初診料をとられますし、下手したら検査を重複してやることにもなりお金もかかるかと。
ただ一度いやだと思ったらなかなか切り替えられないもので、
ましてや出産は一生に何度もあることではないので、色々検討されたらよいと思います。

sena

そうそう‼︎一部の人がダメでたまたま当たると本当最悪っ(*ಠ_ಠ)つ私の場合は助産師さんなので助産師さんと話す機会がある時はドア開けるのがドキドキで寿命が…(*థ౪థ)あと2ヶ月強…これから頻回に病院に行く機会が増え憂鬱になりますが、又なんかあったらママリで聞いてもらいましょ❤︎知り合いや身内だと後々面倒にはったりしますし(汗
因みに私は7/30の出産予定です☆本当近いッ˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

もとなな

コメントありがとうございますm(__)m

大きい病院ではないんですが、すごく混んでいてこの辺では無痛分娩ができる唯一の病院なので、人気の病院です。

確かに患者さんの数を考えたら、ひとりひとり覚えるのは難しいと思いますが、個別に話す前くらいはカルテに目を通したりしないのかな?と…

そうなんです!間違ったことは絶対されていないのは分かるんですよね!ただやっぱり雑に感じますよね?!

そうですよね…私もずっと考えてて、でも検査またされたりするかなとか、お金のこととか色々考えると、やっぱり我慢するしかないのかな、でも何だかな…ってモヤモヤしてて、皆さんの意見が聞きたくて(;_;)

ちなみに、体重7キロ増ってそんなに言われるくらいヒドイんですかね?(>_<")

sena

大きい病院って色んな人を診てきてるので情報管理もイマイチだし説明もしてくれないし、人によっては扱いも酷いですよね‼︎
私も大きい病院ですが初めて分娩予約をした時にかなり無愛想に10キロまでしか太らないで、と言われました。それから永遠糖尿病の話や産道がどうたらこうたら…次の検診が嫌だったのですがその時は違う人が担当で話を聞いたら初めにキツめに言っておかないと油断して一気に太るから、ということでキツイ言い方をしているとのことでした。なので、体重も10キロではなく12キロまでにしてね、って言われました(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾めっちゃメンタルすり減りました↓私たち妊婦のことを想ってくれてても何か嫌なやり方をするんだな、と印象に残ってます(;´Д`Aでも、評判は決して悪くないし人気もなかなかあるのだからそれなりの理由があるってことなんでしょうね‼︎自分のことばかりで申し訳ないですが不満に思う気持ちはわかります‼︎少しは努力認めてもらいたいし、ナーバスになってるんだから気持ち汲んでよって感じです(*ಠ_ಠ)つ

ちびpooh

人気の病院だと評判がよくないこともありますね。
忙しいと一人一人に向き合っていられないのでしょう。
だから分かりやすいデータだけピックアップして指導して、患者さんに不快な思いをさせていることにも気づいていない、そんなところでしょう。

私の病院は混んでいませんが、
細かなデータは教えてくれませんよ。
患者さんはお耳ダンボさんで、帰ったらスマホでピポパ、余計な情報をもらうと不安材料を抱えやすいですからね(笑)。

ちなみに私も30週頃は7kg増、
血糖値も微妙に高くて注意を受けてました。
その後は落ち着いていたので何も言われませんでしたよ。
要は結果を出せばいいのです。
無痛分娩、それを重視したいのであれば非の打ち所がないくらい優等生に過ごして見返してやるくらいの気持ちでいたらいいのではないですか~!!

もとなな

コメントありがとうございますm(__)m

ほんとですかっ!やっぱり厳しいところは厳しく言われるんですね(;_;)
私のところは先生方はほんわかしている方が多くて、栄養士さんと一部の看護婦さん?助産師さん?が言葉がキツくて…ほんとメンタルやられますよね(ToT)

ほんとそれですっ!少しは認めてもらいたいっ!!でも、気持ちわかってもらえただけで、だいぶ楽になりました(´;ω;`)
ありがとうございます!!

私も話せそうな看護婦さんか先生か見つけられたらいいな♪と思います(*^^*)

同じ週数ですね!こんな相談しちゃってる私が言うのもなんですが、お互いあと2ヶ月強!頑張りましょうね!♡

もとなな

そうなんですよね…先日母親学級に行ったときに、同じ病院の方がいたんですが、特に不満なさそうだったので私が神経質なのかなとも思ったんですが…何だかなぁです(´-ω-`)(笑)

確かに!余計な情報は不安になりますね!でも私のところは妊娠糖尿病の説明で胎児死亡という言葉だけはやたら連発で、可能性があるのは分かるけど、暴飲暴食してなったわけじゃないし、そんなに連発しなくても…(;_;)と言われる度に傷つきます。

そうだったんですね(´;ω;`)
ほんと!結果ですよね!
無痛分娩は私は希望してなくてバースプランも普通分娩で希望だしてるので、この病院じゃなくても良いっちゃ良いんです(>_<)
初めてだったので、近さと有名なのとで選んでしまって…

でも、もうここまできたら優等生に過ごしてやろうと思います!!悔しいですもんね!

勇気が湧いてきました!!ありがとうございました(^^)♡

もとなな

わかります!嫌すぎて寿命縮まる気がしますほんと(´-ω-`)(笑)
そうそう!通院の頻度増すのも憂鬱になっちゃいますよね~!!それだから余計に今さらこんなに嫌になってきたのもあるかも……(汗)

確かに、身近な人だからこその色々もありますよね(;o;)
ママリに甘えっぱなしです(;´д`)♡

ねー!近いですね♪♪私8月5日です♪

真夏にお腹大きくて大変ですが、なんとか頑張りましょうねー!((o(^∇^)o))