※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弦那(ユナ)という名前は漢字の当て字で読みにくいため、将来的に漢字を変えるか検討中。改名手続きが必要かどうか考えている。

ご相談になります。
去年6月に産まれた女の子が 弦那 
と書いて ユナ と言う名前なのですが
私は二文字で最後がナの付く名前を希望し
元旦那が漢字と読みを決めたのですが
弦 と言う漢字が当て字なのを分からず名付けてしまい
一般的に読めないので改名をした方がいいのか
考えていまして家裁に申し立てしなければならないみたいなので
出来るかは分かりませんが将来的に
読みはそのままで漢字を変えた方がいいですかね?(・・;)

コメント

ミク

どっちでもいいと思いますよ!

もっと読みにくい漢字もありますし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    確かに読むのが難しい子も居ますよね。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

お母様次第だと思います。
本人が大きくなって変えたいというならでもありですし。

ただ、私は全くゆと読めない漢字なので変えたいかもしれないって思ってしまいました。
まだ1歳なら本人も周りも親や親族以外は馴染みないですし変えてもそこまで大きな変化はないのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ0歳ですね!
    今年1歳だから1歳と買いてしまいました💦

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    ユが読めないですよね..気がかりなのでどうしようかと思っていまして。
    変えるなら早いうちにとは思います

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶった斬りネームとかならそのままでもいいのではないかなと思うのですが、全く「ゆ」が入らない名前ですし悩みますよね。
    私は漢字を変えるのもありだと思いますよ。

    ちなみに選択肢にないかもしれませんが漢字は家庭裁判所でだと思うのですが、読みの方を変える場合は割と簡単にできるとはこの前調べた時にでてきました。
    そうなると漢字は変わらないけど名前が変わってしまいますが💦

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弓が漢字に入っているからユだと子の父親が言い張り、離婚しているので親権は私にありますが勝手に変えるのは許さないしそれ相応の対応をしますので
    と言われどうすればいいか分からなくなってしまって😖

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父親ではありますが離婚してるし元旦那の意見は関係ないかなと思ったり🤣
    私は多分言わずに変えますし変えた事も言わないかもしれないです。
    でも養育費とか貰ってると知った場合くれなくなるかもしれないですね💦

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくまで親権は私なので関係ないですが、1度聞いてしまった際にあちらから
    名前変えた場合は、面会もしませんし養育費も払いませんし然るべき対応をしますと脅しのような事を言われまして。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかるべき対応って何だろう😂
    何もできないと思いますが💦
    ただの脅しだと思います。

    面会は別になくてもいいけど養育費は困りますね。
    養育費は調停したり公正証書には作ったりされてれば強制執行はできますね。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🤔
    一応調停で取り決めてあります。

    名前に関してやはり長い目で見ると
    一般的に読める名前にしてあげたほうがいいですかね😥

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々気にかかる事はあるし悩むとは思いますが、名前の事だけ考えると私ならユの漢字を変える事検討するかもって思いました。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変える方向で動いてみようと思います。ありがとうございます😌

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私がもしママリさんの立場なら漢字のみ改名します。

由来や願いを込めてあえて当て字でその漢字を選んだならまだアリかなと思いますが、
親が漢字の読みを知らずに間違えて名付けた上に読めない名前では子どもに申し訳ないので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    この子の父親は漢字に弓が入っているので弦をユと認識していると言い張っていて
    変えた方がいいと相談しましたら離婚後でしたが絶対許しません。と何をされるか分からない状態に居ます

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人様の元旦那さんに大変失礼ですが…頭弱いんですね。
    辞書を引けと言ってあげてください。
    もしくはこのスクショ見せてあげてください。
    お前が勝手に認識しようと弦にユという読み方は存在しませんって代わりに言ってあげたいです😇

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です🙆‍♀️
    ユとは全く読めないですよね💦
    私もきちんとしていればと後悔しています。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のままだとツルナちゃんかゲンナちゃんとしか読めないですね…
    やはり読めないよりは読める名前の方が断然いいと思うので、
    ママリさんに改名したいという思いがあるならお子さんの為にも頑張ってあげてほしいです🥲

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ありがとうございました😭やはり改名の方向で考えてみます。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

羽生結弦くんの「づる」のほうですもんね💦

当て字でもすごく気に入っていて思いがこもっているなら今のままでも良いと思いますが、そうでないなら私なら改名します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    私の親族からも改めて弦がユとは読めず当て字になってしまうので変えた方がいいのではと言われてます。
    ただ元旦那がこちらに何をしてくるか分からないので読みを変えるか漢字を変えるかも迷っていまして。😔

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元旦那さんが反対されているのですね💦
    もしすぐには難しかったら戸籍は変えずに通称だけ、例えば弓や結を使ってみる、等もあるかと思いました。

    友人が教員をしていますが、時々通称を使っているお子さんはいらしたようです。特に先生側も不思議に思わず、そうなんだねー、くらいの反応で対応されてるようですよ。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通称と言うのがあるんですね😌
    そこからやってみるのもありですね。
    ありがとうございます✨

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、戸籍を変えずに例えば小学校の名簿や名札は読める字にする、みたいな感じです。どうしても戸籍通りに出さないといけない書類だけは戸籍のままで、それ以外は通称にしていれば、もし子供が一歳を過ぎても戸籍を変えたくなった時に通称の使用歴も添えて変えられるはずです。^_^

    • 2月4日