※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の額のブツブツについて、お風呂でベビー用石鹸で洗うことと、あたたかいガーゼで拭くことが言われました。保湿は必要でしょうか?ピジョンのワセリンは使えますか?

新生児で額にブツブツ
脂が出てるからお風呂とかで
ベビー用の全身使える石鹸で洗ってあげる

お昼とかもあったかいガーゼとかで
拭いてあげるとか産婦人科の人に
言われましたが

保湿とかしないほうがいい?
ピジョンのワセリンとか?

コメント

けー

保湿してあげてましたよ。
ワセリンは保湿じゃなくて保護なので、塗るなら保湿剤の上から重ねます。

はじめてのママリ

保湿はしっかりしてあげたほうが良いです!
乳児湿疹なら小児科などでお薬もらえますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの息子も入院中からぶつぶつが出てたので、退院後からは沐浴の時に固形石鹸(nico石鹸)使って洗って保湿で、朝起きたら温かいガーゼで拭いて保湿ってしてたら1週間くらいでツルツルに綺麗になってきました!

ちなみに保湿クリームは上の子の時から何種類か試してますがうちは2人ともアトピタのミルキーローションが良かったです🙇🏻‍♂️‼︎

う

乳児湿疹だと思うので
小児科か皮膚科で塗り薬貰って塗るとすぐ治りますよ!

乾燥するので保湿はしっかりした方がいいです

はじめてのママリ🔰

保湿はしっかりしてあげた方がいいです!

アカチャンホンポにある保湿系のだいたい使いましたが、1番いいなーと思ったのはアロベビーです。

上2人は沐浴剤で沐浴してました。
かなりお顔にブツブツできて小児科で薬もらったくらいです。
3人目は沐浴剤使わず、ボディソープで洗って洗い流す方法でやると全く乳児湿疹できませんでした😊

はじめてのママリ🔰

昨日ちょうど出産した産婦人科を同じ理由で受診しました。
生後3週間で額と眉間にブツブツで真っ赤になって💦

私もブツブツ出てきたなーと思い色々調べて保湿→ワセリンを塗ったのですが、それはよくなかったようです。(脂を油で抑えてる状態になっていた)

ブツブツが出たら刺激はあまり与えたくないからガーゼで拭くのはやめておいた方がよいらしく、朝やお昼もそのまま重ねるように保湿をしてあげることが大事だそうです。
1日1回お風呂でしっかり泡で優しく洗って流してあげて、すぐに保湿というのでだいぶよくなるようです。
ワセリンは用途間違えると大変みたいです。
イメージは特に乾燥しているところに塗ってあげてブツブツになる前に防いであげる役割だそうです。
私は逆のことをしてしまったので塗り薬を出してもらう程酷くしてもらいましたが、一晩でだいぶ落ち着きました。
あまり酷かったらジュクジュクになる前に皮膚科だとか産婦人科(電話で相談したらすぐおいで診てあげる〜という感じでした)に診て貰った方がママも安心かと思います🥺
乾燥が一番の敵らしいので保湿はしっかりした方がよいみたいです!