※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
住まい

奈良県生駒市への引越しを検討しています。奈良にはもともと縁もゆかり…

奈良県生駒市への引越しを検討しています。
奈良にはもともと縁もゆかりもないのですが、
夫の大阪への通勤のしやすさを考えると良いなぁと思っています。

白庭台などの近鉄奈良線がおすすめとよく書いてありますが、
ちょっと価格帯が予算より上で悩んでいます。

そこで質問なのですが、近鉄生駒線の治安や住みやすさはどうでしょうか?

菜畑、一分、南生駒、萩の台、東山あたりです。

奈良出身の知り合いも全くいないので、
もし詳しい方いらっしゃいましたらお願いします😭

コメント

ママリ

元々奈良市民です。
白庭台や登美ヶ丘などはけっこう人気で、どんどん値段が上がっていってると思います。
生駒線はよくいえば自然が多く、田舎といったところでくるまがなければ生活しにくい印象です。
市の政策などで生駒市をご希望ですか?
奈良線の奈良市内の方が便利で大阪にも出やすいですよ☺️

• ママリ

ママリ

ちなみに白庭台などは近鉄けいはんな線になるので、奈良線での生駒市内は生駒駅と東生駒駅の2駅ですよ♪

• 2月4日
  • なお

なお

お返事ありがとうございます🥺!奈良線まちがえてました、けいはんな線でした!笑
    生駒線の物件を少し内覧したのですが、やはり田舎という感じではありますよね、、
    生駒市にこだわりはないので、奈良線の奈良市内も視野にいれてみます!ありがとうございます!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

全く子育てはしてないので、詳しいところまでは調べてませんが…
    おそらく政策は生駒市の方が良いと思います。
    ただ利便性などを考えると奈良市も視野に入れていただくと、良いところに巡り会えるかと思います!
    奈良市も駅によって高いところやお手頃なところなどありますが、比較的どこでも大阪に出やすいですし、土地柄の雰囲気も好きでした!
    ぜひぜひ♪

• 2月4日
アカネ

成人まで生駒線の上記の地域に住んでました!
はっきり言って田舎です(笑)
生活するにはスーパーやコンビニ、病院などは結構あるので住みやすいとは思います。
ただ通勤ラッシュ時間以外の電車本数はかなり少ない&終電早いです。
それからグッドアンサーさんもおっしゃってますが車は、必須です。坂がかなり多いので…
今、南生駒も分譲地出てますが駅から行くと軽い登山です😂

• アカネ

アカネ

あと治安は比較的良いと思います!
    抜けてましたすみません🙇‍♀️

• 2月4日
  • なお

なお

わーありがとうございます😭住んでた方の意見、とても参考になります!!
    先日壱分あたりを歩いてみたのですが、本当に坂が多くて驚きました😂
    ただ、落ち着いていて治安も悪くなさそうなので、坂を受け入れて車をメインで移動することにすれば、住みやすそうですね🥺
    住む場所は落ち着いた田舎で、でも1時間あれば大阪に着けるという立地はとても魅力的に感じました。

南生駒の分譲地も見たのですが、あまりに道が狭すぎて断念しました😂駅から歩きはしなかったのですが、登山なんですね😂

• 2月5日