※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子どもが言葉を話さず、絵本には興味があるがすぐに閉じる。共感はできるが応答はできない。発達障害の可能性が心配。指差しは理解するが、言葉を使わなくなっている。

2歳1ヶ月
ことばは単語のみ。
絵本に興味はあるも、嫌になって
おしまいと閉じます。

こちらの言ってることは
あらかた理解はしています。


共感の指差しはできますが
応答の指差しはできません。

発達障害の可能性はあるでしょうか?

言っていたことばもいわなくなり
心配しています。

ただ、私が指をさした方向は
みてくれます。

コメント

チム

単語のみでも言える単語は結構ありますか?
発達障害かどうかの判断はまだ厳しいかもしれません。
これから一気に言葉が増えてくる子もいますし😁

  • さら

    さら

    1歳6ヶ月時点で3つ
    2歳1ヶ月で10個ほど増えています

    • 2月3日
  • チム

    チム

    うちの子も同じくらいでしたし、3歳頃まで様子見で良いかと思います😄
    もし心配でたまらないようでしたら役所に相談しても良いと思います😁

    • 2月3日
  • さら

    さら

    ありがとうございます。
    お子さん、どれくらいで話しましたか??
    指差ししてましたか?

    • 2月3日
  • チム

    チム

    下の子は2歳1ヶ月で「ねぇね、どうぞ」(お姉ちゃん、どうぞ)
    など2語文を少しだけ話してました。
    単語はそんなに多くなかった記憶なんですが、メモなどに残してなくて💦
    指差しはしてました!

    上の子は指差しはしてたんですが、言葉が遅くて検査した経験ありです!

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰 

娘も2歳すぎですが、まだ単語しか言えないですよ!!

  • さら

    さら

    どれくらい話しますか?

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    単語数でいうと20単語くらいですかね!!

    • 2月3日
  • さら

    さら

    それなら、うちと同じくらいです!
    指差ししますか??

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    します!!
    テレビとかでアンパンマンやミッキーが出てくると、それを指さして、あーぱ!みみー!って教えてくれる程度ですが!

    • 2月3日
deleted user

単語どのぐらいいえますか?

2歳2ヶ月発達障害ありますが、ハッキリ言える単語2つのみです!
意味も分かってない無いです😅

言ってること理解は曖昧です💦
分かってるような分かってないようなぁです😱

指差しは何かとって欲しいとき?指差ししますがどこ指してるか分からないです😔

抹茶

娘もそんな感じですよ😃
今のところ発達障害ぽいなとは思ってないです🤔