※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供たちのかわいいエピソードを教えてください。

私が「雪やこんこ、あられやこんこ〜」と
歌っていたら「まだ降り止まぬ」のところで
5歳の子供に、違うよ!!と指摘されました🥺

そのあと、「止まぬ じゃない!やがる!」と。
「降っても降っても まだ降りやがる」🤣🤣
そんなわけないと思わず爆笑しました(笑)

1歳の下の子は、💩入りおむつの入ったパン袋を
握りしめて、部屋の中を歩いて何度も往復🤣
本人は、中身がお菓子と思ってるみたいでした(笑)


みなさんのお子さんのおもしろエピソードや
可愛いエピソードを教えてください🤍

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんのたどたどしい言葉や行動など、こちらもついつい笑顔になってしまいますね💓

投稿者さんと同じように、お子さんの勘違いや言い間違いでくすっとしたり、ほっこりしたエピソードはありませんか?😊

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

初めてのママリ

車にて
寒い日に3歳姉が1歳妹に自分のブランケットを貸してあげてました。自分は上着をかけてました。
○○ちゃんのないから、私の貸してあげるね
朝からほっこりしました🥺

おもちゃの取り合いもまだまだありますが、譲り合うことも増えてきて都度ほっこりしてます。

咲や

小学生の上の子の勉強を見ていたら、1歳の下の子が私のスマホを触り、Siriが「そう思います」とツッコミを入れました🤣

はじめてのママリ🔰

「これっくらーいのっお弁当箱にっおにぎりおにぎりちょいと冷たいっ♪ピザ〜にしょうがにごま塩ふって♪」
とノリノリで歌ってました😂

  • ママリ

    ママリ

    まずそうなお弁当が出来上がってて笑いました😂www

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

「きたかぜ〜〜〜
おじょう〜のかんたろー♪」

って歌われた時には
旦那と爆笑しました🤣
きたかぜお嬢は女やん。笑

たぬけ

私がお風呂入ろうよーと娘を誘うと
「ぶり大根の準備してるから待って!」
と言うようになりました(笑)

りあ

クリスマスに貰った掃除機のおもちゃがお気に入りらしく
上の子が本体、下の子が吸い口を持ってうろうろ、
「あそこ汚い、ここ埃だらけ!」と言いながら
2人で仲良くお掃除してくれてます(◍ ´꒳` ◍)b
けどおもちゃの掃除機は吸えないんだよ…。
ホンモノの掃除機出すと、更にテンション上がって
部屋中ごーごーごみ吸ってくれます笑

うに

どんぐりコロコロで「おっちゃん一緒にあそびましょー」
とか
「さーいたーさーいたー、チューリップのはなが、だんだんだん♪だんだんだん♪あかしろきいろー」

あとは
「あーりさんとあーりさんがごっつんこ!」でガチ頭突きされたり。
乳幼児可愛い( ´ཫ`)

日月

忘れられない、2歳の時の娘の思い込みは

♪出川がらんらん〜ばーいちーんまーーーーん!!

です🤭

はじめてのママリ🔰

娘がおもちゃを広げて遊んでる時
目が見えない愛犬が近くにきて
「こっちだよ〜ぶつけないようにね〜」って優しく誘導してた!
前までは怒って「こわさないで!」とか言ってたのに😅
動物に優しくするのってなんだかほっこりする!

ママリ👧👧👦

ただいま5歳になった長女が1歳の時に「じゅーちゅごへーん!」と言って何かを配っていました🤣
言葉が早く大体言いたい事は分かりましたが、これだけはいまだに不明です(笑)

はじめてのママリ🔰

私が💩したあとに、長女が旦那と
トイレに行きました。

トイレのドアを開けてから一向に
入らない長女。

旦那が「どーした??」と聞くと
😣😣😣←こんな顔したらしく
「もしかして臭い?」時かと
静かに頷いたらしいです😂

deleted user

「アナの〜エルサの〜」(ありのーままのー)
「みみを〜すませば〜」(カントリーロードの最後に付け足す)

雰囲気で覚えるみたいで聞いてて面白いです🤣

はじめてのママリ🔰

子供と遊んでたら
急に 

はいっこれは次の動画でやりまーす。

って言い出しました。

YouTube見せすぎですかね。笑

ままり

今年で7歳になる息子。
折り紙で大好きな紙飛行機を折ながら「なんどい高いからな〜」と言っていて、何のことかな?と思ったら「難易度(なんいど)」のことでした🤣
『なんいどだよ〜』と伝えると恥ずかしそうに「間違えた😝」と照れてました(笑)

もう言い間違いはないんだろうな〜と思っていたのでなんだかホッコリしました☺️笑

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那が仕事で歩きすぎて足が痛い!マッサージして!と。
私が足をマッサージしているそばで娘は
「パパ、足痛いの?じゃあゲントゲン撮りますね!」とオモチャの携帯のシャッターをカシャカシャ・・・
(ゲントゲン→レントゲン)
「んー、骨は折れてなさそうですね!これは、お薬です!ビール味にしたので、飲みやすいですよ!夜飲んで下さいね!」と、なんとも旦那好みのお薬を調合した娘。
旦那と爆笑しました(笑)

みいや

12月のある日…
「1、2、3、4、5・・・」

と、いきなり陽気に数字を数え始める娘。

「・・・29、30、31!」

母「あれ?31の次は?」←32を期待
娘「ん?おしょうがちゅ❤️」

なるほど!カレンダーか🤣📆
間違いなく、12月31日の次はお正月でした😂


あと、最近アンパンマンで遊ぶことが多いのですが…

「アンパンマ〜ン!新しい顔だよ〜!・・・あんこないけど!!」

ジャムおじさん、それ、不良品です🤣‼️

はじめてのママリ🔰

トトロの曲でご機嫌に歩きながら……

あるこー♪あーるこー♪あたーちぃはーどこかーちぃらー♪

多分、メイちゃんが迷子になった時の挿入歌の一部『どこかしらー』が混ざったんじゃないかな😅
音程ズレながらも毎回たのしそうですが、毎回うたい出すと『来るぞくるぞ…キター!』と夫婦で笑っちゃいます(笑)

deleted user

昨日の出来事です。
長女が「おしっこ!」とトイレに行きました。
ウーンと顔を真っ赤にして踏ん張ってたので、おそらくうんち出そうなんだなぁ…と思って眺めてました。
そしたらそこに三女がハイハイでやってきて私の横で顔を真っ赤にさせて踏ん張り出しました。
さらに次女が「んち💢💢」と怒りながらオムツとお尻拭きを持ってきて、さらに踏ん張り始めました。
3人同時に私の周りでうんちしてました🤣笑

deleted user

テレビで謎かけをしていた時
「〇〇とかけて〇〇とときます。そのこころは…」と上の子が言ってるのを真似した下の子が、

「〇〇とかけて〇〇とときます。そのこころは…こころはありませ〜ん🤣」と持ちギャクのように言った時は家族みんな笑いました😂

働きたくないマン

○○(姉の名前)お姉ちゃんと言えず…


ぅんこちゃん!

うんこちゃんって言ってるわ!と
みんなにイジられて、

もぅ!うんこちゃん、ちがうね!😠
ぅんーーこ、ンーちゃん!!!

と言ってます。

結局うんこちゃん。笑

娘の推しはマーシャル

普段お話上手な娘、唯一の言いまつがいが
キツネ→つくね です爆笑

つくねさん!コンコン!🦊

ずっとこのままでいて欲しい🤣

はじめてのママリ🔰

図鑑などをみながら、「パンダどれ?」と聞くと、私の胸を指さします🤣
おっぱいと似てるのかな…😂

hihihi

NHKで流れてる『つばめ』の歌の
『僕らは色とりどりの〜』のところを、『僕らはニワトリトリの〜』と歌ってます❤️笑
めちゃくちゃかわいいです😁

カイちゃん

お風呂に入る時、いつも私の背中を泡で洗ってくれる2歳の息子。
しかし私が立ち上がると、「パンツ〜♪パンツ〜♪」と歌いながら、私の周りを衛星のように周回する。
なにかの儀式?😂😂😂

なー

息子1歳半くらいの時に動物図鑑のコアラ🐨を見て「パパ」と言ってました!笑確かに似てる🤭

今年クリスマス
「あばれんぼーのサンタクロース🎅」って歌ってました🤭

最近生れた双子に園から帰ってくると「帰ってくるの遅くなってごめんねー」って言ってぎゅ~してる姿はほっこりたまりません🥺💓

はじめてのママリ

トトロの歌で「一本橋に〜でこぼこ砂利道」のところを歌うといつも「一本橋こちょこちょ」になって別の歌に切り替わってます😂😂

rin

娘二人いるのですが、長女(6歳)、次女(2歳…)
お風呂に入っていて、長女が目にお湯が入るとガーゼで目を拭くのですが、そのガーゼを次女に『〇〇ちゃん、ガーゼ取って〜』というと、次女は取ったガーゼを長女には渡さず、浴槽に向って投げつけ…それがいい感じにペタっと浴槽に張り付くんです。それがおかしくて…🤣🤣🤣ちょっと小悪魔な次女です🤭

なーた

豆まきの歌で
3歳の息子が「鬼は~しっかり逃げていく~」🤣
それでもいいけど!笑

りんごの森

幼稚園のお友達がアナ雪の歌歌ってたらしく、サビだけ覚えてきましたが…

ありの〜ままの〜!
ありの〜ママの〜!
ありの〜パパの〜!

と歌ってました🤣

あと、担任の小林先生のことがうまく言えずずっとこやば先生って呼んでます🤣

トトロ

美女と野獣のガストンが「カツ丼」に聞こえました!
滑舌と聞き間違えのコンボだと思いますが🤣

あとは、映画を見たいときにタイトルじゃなくキャラクター名で見たいって言うことが多いんですが・・・
●紅の豚(ポルコ)の事を「こぶた」と🤣ポルコがこぶたって・・・大物になる予感🤭
●ハウルの動く城(ソフィー)は何度教えても「ソーフィ」と「ー」の位置がずれてます💨笑
ちなみに、謎のままですが💦
●シングネクストステージの事は「ライオンのばばばーん」です!

芽依

味噌汁の具を残していたので
『具が残ってるよー!』と言うと『✊』を見せてくれた🤣
夫と2人で『その✊ちゃうわー』と爆笑しながら言いました🤣🤣

t.mama

ママいつもご飯作ってくれてありがとう‪‪❤︎‬
ママいつも掃除してくれてありがとう‪‪❤︎‬って言ってくれたので、


○○もいつも保育園頑張ってくれてありがとう‪‪❤︎‬
いつも朝急いでってばっかりでごめんねって伝えると、

いーえ‪‪❤︎‬
こちらそこでありがとう‪‪❤︎‬

って(笑)

あ、こちらこそ、ね(笑)

deleted user

めちゃくちゃどうでもいい私の小さい頃のエピソードなんですけど、
コンビニ(今は無くなってしまったサークルK)のレジで

「いつも払ってもらって悪いから、今日は払うよ」って言って
アンパンマンのレジのおもちゃのカードを出してドヤ顔してらしいです笑

自分のことですが
当時の私可愛いなってなりました🤣

ママリ

次男がある日
ママ洗濯機食べたい!今日のご飯は洗濯機がいい!

へ??😅洗濯機?
うん!あれだよ!

指差す方にはケンタッキーw

そして長女が

カーネルおじさんの
お肉が食べたい!!

カーネルおじさんのお肉⁈
意味が分かると怖い話ww

車内で長男と2人で爆笑して事故りそうになりました🤣
あっぶねー🤣

メルちゃん

旦那に、『その服どこで買ったと〜?』て聞かれて、『にしまちゅま(西松屋)』って答えてました🤣

  • ちい

    ちい

    か、かわいすぎる…😍

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

息子「♪ねーこーはコンコン」
私 「最初は♪ゆーきーやこんこ、だよ」
息子「違うよ!!カッカは知らないかもしれないけど、猫も出てくるんだよ!」
私 「うん、知ってる。1番最後にね。」

元幼稚園教諭で毎年歌っていたので、カッカは間違えませんよ😂

ママリ

あわてんぼうのサンタクロースを歌う娘でしたが…
『ならしておくれよかねを〜♪』を『ならしておくれ、お金を〜♪』って歌ってました😂
息継ぎ場所が違うだけで現実的な歌に…🤣

deleted user

うちの娘は
「どんぐりコロコロどんぶりこ〜小池に挟まってさぁ大変♪」といつも歌ってます😊
あ、挟まるんや。と思ってそっとしていますが指摘した方が良いのかな?笑

ドーナツ

国旗にはまっていて、「ママー?エプジプトどこら辺?(エジプト)」とかいい間違えが可愛いです。プが増えちゃってる☀️

初ままり

パスタが好きな長男。
僕は、ミートソースも好きだけど、ボロゼーゼも好き!カルボナーナはどうかな🤔食べたことなかったな〜😌って。
微妙に違う!
ボロゼーゼがちょっとおかしくてボロネーゼよ!って言うと、あっボロネーゼもハコネーゼも好きよ🥹って🤣💦
ハコネーゼ、パスタの種類じゃねーぜ😂