※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

つわりがひどく、吐きたくない状態で過ごしている15週目の妊婦です。食事がほとんど摂れず、頭痛も続いています。育児も大変でアドバイスが欲しいです。

つわりが酷いです。15週目です。起きてる間はずっと吐くか吐かないかのギリギリの状態で一日のほとんどを布団で過ごしています。
吐くのが苦手で怖くて吐きたくないので常に吐かないよう意識して過ごしています。込み上げてきても飲み込んだり、意を決して吐いてもほとんど何も食べてないので胃液すら出ません。
吐くか吐かないか調節出来るのはいいのですが吐いた方がいい時も我慢してしまうので胃のモヤモヤがおさまりません。

また一日にゼリーやみかん1個とかで過ごしていますが一昨日から頭痛が止まらなくなり余計に体調が悪くなっていてつらいです。脱水症状でしょうか?

上に子供が2人いて母の元に帰っていますが母も仕事があるので日中基本的なことは自分でしなければならないのですがなかなかできず、子供の食事の用意や最低限のお世話もできないときがあります。
つわりが和らぐ方法やつわり中の育児のアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

ママリ

氷等は食べれませんか??
つわり酷い時氷食べてました!
水分も少しずつ取れるのでオススメです。

🔰🔰🔰

つわり酷いんですね💦
私の場合は吐いてしまうと1時間くらいは楽になってました。指を突っ込んで吐くと楽です。
脱水症状もありえるので病院で点滴打っていただいたらどうですか?

ママリ

5週から18週までつわりが続いていたんですが、ピーク中はなにしても効果なかったです😱

水もお茶も無理でいろいろ試した結果、無糖の炭酸水なら飲めました!
病院で聞いたところ食べ物は無理せず食べられる時に食べられるものを食べて、脱水症状が怖いから水分だけは頑張ってとるように言われました。
水分もとれないようなら点滴をしてくれると思います。

ほぼ寝たきりで動けなかったので、上の子のお世話はテレビに頼っていました💦
食事も冷凍食品やレトルトや弁当ばかりでした。

🐰♡

3人とも重度妊娠悪阻で入院してました🥲固形物はもちろん水すら飲めなくて、吐くものは胃液か胆汁か血でした😭
ピークを越した当たりから、チョコラBBとか、太田胃酸飲むと少しスッキリしていました✨

ななこ

私も上の子の時につわりがひどくて産後までありました😅
今回はそこまでなさそうな気はしますが検診で尿蛋白がでました💦
しんどいと出る体質です。

上の方と同じですが、今日チョコラBBローヤル2を飲んだら4〜5時間元気でした✨✨
その後もムカムカはしてましたが、いつもよりマシでしたよ!