※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるかな
子育て・グッズ

離乳食について、6ヶ月の娘について悩んでいます。2ヶ月目から二回食にしてもいいでしょうか?野菜に慣れておらず、たんぱく質もあげていない状況です。お粥は10倍粥でいいですか?また、違う野菜やメニューを毎日用意すべきでしょうか?身近に相談できる人がいないため、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後6ヶ月、離乳食を初めて来週で2ヶ月目に入る娘がいるのですが離乳食を二回食にするのは2ヶ月目からでいいんでしょうか?

初めての育児で今もこれでいいのかな?と手探りで離乳食をあげているのですがネットや本で2ヶ月目から二回食になると書いてあってわからないことだらけです。

今は10倍粥を小さじ6から8、野菜類を小さじ4くらいを夜にあげています。

年末年始義実家にいたこともあって離乳食二週目の時までお粥だけで、3週目から野菜を始め、ブロッコリー、にんじん、さつまいも、キューピーのにんじんじゃがいもしかまだ食べさせていません。
それに野菜を初めてキューピー瓶にんじんじゃがいもとブロッコリーばっかで昨日さつまいもを食べさせたばっかで今日でやっと野菜二週目です。
お粥は好きみたいでよく食べるのですが野菜になるとあまり食べず特にブロッコリーは嫌いみたいです。にんじんとまぜると少し食べてくれます。

まだまだ野菜にも慣れていない、たんぱく質だってあげていないのに来週から二回食を始めるべきでしょうか?

もし二回食になってもまだ6ヶ月ですからお粥は10倍粥でいいんですか?7倍粥は7ヶ月からでしょうか?

またたんぱく質はなにからあげるのがいいでしょうか?

毎日違う野菜やメニューにすべきでしょうか?

身近に相談できる人がいないのでぜひその他にも離乳食のアドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

⑅

まだ5ヶ月で食べる練習なので、食べが悪いようなら一回食でもう少し慣らしてもいいと思いますよ(^^)
ちなみに、ブロッコリーはつぶつぶが嫌いな赤ちゃんも居るので、粉ミルクがあれば粉ミルクなどを入れてあげたら食べやすくなります!

• ⑅

たんぱく質は豆腐からはじめたらどうですか?柔らかいので食べやすいですよ(^^)

• 1月10日
  • つるかな

つるかな

焦らなくて大丈夫ですかね、来週からたんぱく質で豆腐をあげてみようと思います!

• 1月10日
❀megumi❀

とりあえずタンパク質を初めてから2回食に移ったらいいと思います😊
おかゆは10倍粥をどんなかんじであげてますか?
まだ裏ごししてるのであれば、少しずつはつぶを残して裏ごしをやめて口の動きを見ながら少しずつ水の量を減らしたらいいと思います🙌
タンパク質は最初は豆腐やタラやしらすなどがオススメです!
我が家は最初は豆腐をあげましたよ😽
メニューはあまり気にしなくてもいいと思いますが、食べれる野菜の種類は増やしてあげてください💓
我が家は野菜5種類、タンパク質2~3種類をまとめて冷凍してプラスBFの野菜なども混ぜたりしてあげてます!

• つるかな

つるかな

お粥はブレンダーでトロトロにしてあげています。
    たんぱく質も来週から始めてみたいと思います。
    一回の食事で野菜は何種類あげていますか?量は少なくても種類があった方がいいですかね?

• 1月10日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

トロトロなら粒が無いってことですよな?
    少しずつ粒残していったらいいですよ😊
    うちは今2回食ですが、1回の食事で野菜を3~4種類ぐらいあげてます🙌
    種類があった方がいいかなーと思います🤔
    まだまだ量を食べさせる時期ではないので、いろんな味を食べさせてみる方がいいですよ😊

• 1月10日