※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

e-taxで確定申告をしようと思ってます💦簡単ですか?😭初めてで…😭

e-taxで確定申告をしようと思ってます💦
簡単ですか?😭初めてで…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告の仕組みが分かってれば簡単だと思いますが、スマホが電子証明を読み取れる機種じゃないとダメです💦

うに

調べながらならできるかも…

私は税務署で、教えてもらいながらやりましたが
ちんぷんかんぷん!!!です😭

私は自分でできましたよー!
出てくる通りに順々に進めていけば大丈夫かと🙆‍♀️

ゆづり葉

年々e-taxでの確定申告方法は簡単になっているようです。

公式から動画も配信されていますし、質問事項に『はい』『いいえ』で答えていくと、必要書類も一覧で教えてくれたり、この項目には、書類のこの部分(画像)を記入してくださいみたいに図で分かりやすくなっているかな?と思います😀

ただ、用語の意味や、これは含めていいの?など、細かいところは都度調べて入力していかないといけないかもです💦

まだ途中ですが我が家の確定申告は、
下の子の出産と、注文住宅購入で、
•夫名義で、所得税(医療費控除、住宅ローン控除)
•私名義で、贈与税(住宅購入における直系家族からの購入資金贈与)
の2つをする予定です。
※私名義のは完了済みで、夫名義もほぼ終盤まで来ています。(夫名義も全部私がしてます😅)

子ども2人の面倒を毎日見ながら進めたので、毎日コツコツ進めて今約1ヶ月経過です🤣

はじめてのママリ🔰

皆様まとめてのお返事ですいません😭
コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすいません😢
一度自分でやってみます😊
わからなかったらもう税務署で教えてもらいながらすることにします✨
ありがとうございます🌟