※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
妊娠・出産

三菱京都病院で産後の面会状況を知っている方、教えてください。電話での問い合わせでは直接回答が得られないため、情報をお願いします。

【三菱京都病院 産後の面会についてご存じの方】

直近、京都市西京区の三菱京都病院でご出産された方にお伺いです。
産後の面会は現在どのような状況でしょうか?
電話で問い合わせても、外来での直接回答になるとのことで、もしご存じの方がいれば状況について教えていただけるとありがたいです。

(引き続きコロナ禍で全面禁止だとは思いますが‥)

コメント

うんぴぴ

1年前に出産で入院、先月個人的な病気で三菱の産婦人科に入院してました!

全面禁止です!
荷物等は平日の決まった時間に届けてもらうことはできますが、看護師さんに渡してもらってから受け取りなので
会うことはできない感じです!

  • とうこ

    とうこ

    コメントありがとうございます!
    大変助かりました。やはり禁止なのですね。

    • 2月2日
  • とうこ

    とうこ

    連続してすみません。
    妊婦健診は毎回どのくらいの手出しだったか、もし覚えていらっしゃれば教えていただけるとありがたいですm(._.)m

    • 2月2日
  • うんぴぴ

    うんぴぴ

    基本は手出しなしでした!
    たまに謎にエコー代みたいなので2000円ぐらいかかったり、助産師外来とかでちょっと出したりって感じでしたー!
    三菱の助産師さんほんっとにみんな優しくて2人とも三菱で産んだけど、3人目もあったら絶対三菱で産みたいと思ってます!
    個人的にほんとにおすすめです😊😊

    • 2月2日
  • とうこ

    とうこ

    何度もご回答いただきすいません。
    そうなのですね、それはすごく魅力的です!実際に2人もご出産された方のご意見はありがたいです。

    ありがとうございました😭

    • 2月2日
  • うんぴぴ

    うんぴぴ

    いえいえ!
    私も妊婦時代に色んな人に教えてもらったので不安なこと、気になることがあれば何でも聞いてください😊😊

    • 2月2日
  • とうこ

    とうこ


    お言葉に甘えてしまいすみません😞
    最後に、以下について教えていただけたら助かります💦

    ・母乳育児が絶対なのか(+ミルクは許容されるのか)
    ・基本母子同室だと思いますが、赤ちゃんを預かってもらえるケースもあるのか
    ・妊婦健診に夫も立ち会うことは可能なのか

    お忙しい中、度々すみません。
    よろしくお願いします。

    • 2月2日
  • うんぴぴ

    うんぴぴ

    全然大丈夫ですよ😌😌❤️

    ・母乳育児が絶対ではないですけど、母乳出るならあげようって感じですかね?
    入院中ならみんなミルクは足してると思います!1人目の時は入院セットの中にミルクもついてました!
    2人目はNICUに入ってたので、ミルクは看護師さんがあげてくれてたので、ミルクがセットに入ってたかは曖昧です🫣

    ・ぜんっぜん預かってもらえます!シャワー行く時とかはもちろん、夜中も赤ちゃんがなかなか寝てくれない感じだと助産師さんから預ろうか?と聞いてくれたりもします!

    ・妊婦健診は今は最低人数でと書いてるので基本1人で来てる人が多いですねー!

    • 2月2日
  • とうこ

    とうこ

    お忙しい中、度々ほんとうにありがとうございます😭

    過去の方の投稿では、母乳スパルタ指導、母子同室推奨とあったので少し不安で。おかげで解消できました!特に預かっていただけるのはめちゃ助かります。

    あとはもうすぐ初診なので、最近、和痛分娩が無くなった(?)という噂について確認しに行ってきます💨

    ありがとうございました!

    • 2月2日
  • うんぴぴ

    うんぴぴ


    スパルタなんて感じた事ないです!
    厳しい助産師さんがほんっとに1人も居なくて、優しい方ばっかりです!
    母乳担当?おっぱいマッサージがうまい助産師さん?看護師さん?はおばちゃんで優しーい感じではなくてサバサバしてるけど、厳しいなんて感じた事ないです!
    むしろ夜中でもマッサージしてくれてほんとに助かりました🥲🥲

    えぇ和痛分娩なくなったんですか?!?!
    私も2人目和痛の予定してました!9〜17時しか麻酔使えなくて、結局使わず終いでしたが🥲🥲

    もうすぐ初診なんですね!
    総合病院なので曜日と時間合わせれば同じ先生に当たると思いますが、曜日と時間が違えば色んな先生に当たるので自分と合う先生の日に予約を入れていくのもいいと思います!
    個人的には嫌だなー合わないなーと思う先生は居なかったです😌

    • 2月2日
  • とうこ

    とうこ


    詳細までいろいろと教えていただき助かります!おかげさまで、初診が楽しみになりました。

    和痛分娩の件はママリで投稿を見かけただけでサイトにはまったくそのようの表示はないので、一応念のために確かめに行ってきます〜

    ありがとうございましたm(._.)m

    • 2月2日
  • うんぴぴ

    うんぴぴ

    初診だと緊張しますよね😌😌
    ちょっとでも助けになれて良かったです😉

    • 2月2日
yuu🔰

10月に出産しました!
やはり全面禁止でしたよー😂😂

  • とうこ

    とうこ


    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦

    ご出産時になにか気をつけることはありましたか?アドバイス等あればいただけると嬉しいです!

    • 2月8日
  • yuu🔰

    yuu🔰

    えーなんだろう??笑
    なにか聞いていただければ答えますよ(*´꒳`*)

    • 2月8日
  • とうこ

    とうこ


    お忙しい中ありがとうございます!
    お言葉に甘えて、以下教えてください🙏


    ・お産の時、マスクは必須ですか?
    ・産後、赤ちゃんは気軽に預かってもらえますか?
    ・夫の立ち会い出産には時間制限はありましたか?

    • 2月8日
  • yuu🔰

    yuu🔰

    マスクつけての出産でした(*´-`)

    基本は同室なので、シャワー以外は一緒に過ごしてました。ほぼ日中は寝てるので休めました笑
    気軽には預かってって言いにくい感じでした笑
    3日目あたりから寝なくて一睡もできないときは少しだけ預かりお願いしました!夜勤の担当の方によりますね笑

    うちは2人目だったので立ち会いはしてませんが、時間制限はないですがLDHに一回入ると産まれるまで外に出れないって言ってましたよ笑

    • 2月8日
  • とうこ

    とうこ


    回答ありがとうございます!
    良くも悪くもかなりイメージつけることができました。笑

    次回バースプランの相談なので、そこでいただいた情報をもとに探ってみますね。

    助かりました!

    • 2月8日
  • yuu🔰

    yuu🔰

    最近のことなのでなんでも聞いてください♡笑
    ご飯はなかなか美味しかったですよ(´∀`)

    • 2月8日
ママリ

12月に出産しました🎉
面会はゼロでしたよ🫣

  • ママリ

    ママリ

    立ち会いは、産まれてから1時間で退出になりますが、写真撮ったりゆっくり過ごせましたよ😁
    パパの抱っこはNG🙅‍♀️ですが、ママの隣に赤ちゃんがいるので、3人で写真撮ったりできました🥰

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    後、和通は無くなりました🥲残念でしたが、それでも三菱で出産して良かったと思えるぐらいいい病院です🥰🌸

    • 2月15日
  • とうこ

    とうこ


    コメントありがとうございます!
    この質問後、病院でいろいろ質問できました。和痛分娩がいま一時的にストップしてると聞いて迷ったのですが、とても印象が良かったのでそのままお世話になることにしました。

    面会の件も詳しく助かりました♪

    • 2月15日