※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

うちの親は毒親ですかね?特に母親の方なんですが。私は微毒と思ってます…

うちの親は毒親ですかね?特に母親の方なんですが。
私は微毒と思ってますw

母親は専業主婦なので、1日3食食べさせてもらったし、食べたいもの食べさせてもらったし遅く帰っても作ってくれました。また、これは父親の財力ですが私立の短大まで行かせてもらえました。私の出産も喜んでくれたしその後1ヶ月半くらいお世話してくれたし、そういう面ではありがたく思います。離れて暮らして滅多に会わないからそこまで負の感情は無くなりました。一緒に住むのは無理です。

思い出せるエピソードを書いていくのでどう思うか聞きたいです。

○とにかく他の子供と比べる。失敗をいつまでも咎められる。おかげで自己肯定感低く育ちました。
○妹の授業参加で、一例としてクラスの誰かの絵が黒板に貼り付けられたそうで、終わった後に、なんであんたの絵は貼られないの?と言われたそう。
○中学生の頃、私はお尻が大きくて後ろに丸く突き出てる形をしていたため、妹に向かって、お姉ちゃん嫌だねーお尻突き出して歩いてと言われた。
○私に彼氏ができたと知った時から私が忘れ物やミスをすると彼氏のことばっか考えて浮かれてるからだと嫌味を言われる。結婚してからも、旦那さんの名前思い出せないわ〜何だっけぇ?と言われた。
○結婚前の顔合わせをしようという話で旦那のお母さんは美人なんだと話すと、だったら会いたくないから行かないという。(はあ?😳)
○母の日に家に飾る小さいオブジェ?をプレゼントしたらお金の方が良かったと言われた(正直すぎるだろ)
○最近妹(29)に彼氏ができたと知って、いつもデートラブホとか行ってんじゃないだろうな?と言われたらしく、妹曰く気持ち悪いとのことwいやほんとにね。
○私が結婚して出て行ったので、妹には出ていかないでと泣きつく。これ1番親のエゴ発揮してると思う。

細かいことが他にもあるし思い出せないんですけど、こんな感じです。とにかく価値観とか性格が合わないです。
たまにまともなことも言うし昔よりは丸くなったんじゃないかと思うんですけどね…でもやっぱり根本から好きと言うことはないですね。
ちゃんと育ててくれたし完璧な親なんていないのはわかってますけど…

コメント

マリオ🥸

微毒どころか普通に一般に言われる毒親がやる行動そのものです💦

• るんるん

るんるん

あははー🤣やっぱりそうなんですか😂
    私はこれを反面教師にしてます👍🏻
    母親は学歴とかコンプレックスの塊なんで子供に期待したかったみたいですけど他の子と比べても出来が悪いのでテストで悪い点を取れば睨まれたり無視されたりしました😅

• 2月2日

うちの祖母みたいでびっくり。。。

• るんるん

るんるん

えー!こんな人が他にもいるんですか⁉️😨嫌ですよね🤮2人と会いたくないですww

• 2月2日

退会ユーザー

私も彼氏出来た時祖母に「らぶほてるばっか行って体の関係ばっかり持ってるんでしょ」と言われ続け、ストレスで生理遅れたときがあって、その時トイレに百均のケースにナプキン入れて棚に入れてたんですけど、見たのか「あんた生理来てないでしょ?ホテルばっか行って体の関係ばっかりもってるかりだよ」って言われたりお風呂上がりにトイレ来た祖母に裸見られて「あんたおっぱいおっきくなったね。、妊娠してんの?」と言われました笑笑
    まじ毒祖母すぎて🍄

• 2月2日
  • るんるん

るんるん

同性で家族といえどセクハラになりませんか?普通に精神に暴力振るってきてますよね。
    今は流石にあまり会ってないですよね?

• 2月2日

退会ユーザー

セクハラだと思ってます笑笑
    母に聞いたら母も昔同じ事言われててそれが嫌で父付き合って1年するかしないかで結婚したって言ってました笑笑(今は父と離婚してます笑)

1人目妊娠してからは数ヶ月に1回会うかどーかです!!
    (母に会いに実家に行く程度)
    ですが、頻繁に電話来ます💦

• 2月2日
  • るんるん

るんるん

母方の祖母ということですか?
    一緒に暮らしたくないから家を出たんですね。
    そのたまに会う頻度でも何か言われることありますか?
    祖母から頻繁に電話ってくるものなんですね😅

• 2月2日

退会ユーザー

そうです!(私の母の親=私の祖母)
    たまに会うだけでも言われますよ!
    子供産まれた時は実家だし服の中に子供入れて授乳したらいいやと思ってのびのびの洋服着てったりダボシャツで行って授乳してたら服捲り上げて着たり……

2年経った今でもたるんだお腹は戻らないんですけど、それもチクチク言われます。。

最近も下の子が漏らしちゃって一緒にお風呂入って帰ったんですけどその時も「あんたおっぱい垂れたね」とか言われて萎えました。。笑

元からEカップルあって20代なのでそれなりにまだ張りはありますが垂れ気味なの自分でもわかってるけど。。。しぼんで垂れてる人に言われたから尚更グサッと来ました笑笑

• 2月2日
  • るんるん

るんるん

何でそんなに身体のことばかり言うんですかね💦
    そこまでくると祖母さん自身身体にコンプレックスあったんじゃないかと思ってしまいます😅
    子供産むと少なからず体型は崩れてしまいますし仕方ないことなのに!授乳するとマジで胸の弾力落ちますよね😰
    わざわざ服を捲ってくるってのが凄いですね!

• 2月2日

退会ユーザー

祖母いわく子供2人(母と叔父)育てたけど胸綺麗な形保てたし(祖母Fカップだった)、体型もすぐ戻ったから戻らない私が変だって感じみたいです笑笑
    ちなみに祖母はお嬢様育ちで何かと着物を着て生活してた人なので帯で締められてるから体型が割と綺麗だったみたいです笑笑

ほんと体型崩れるし
    胸は垂れるし弾力落ちるし……
    飲んでる顔が見たいとか言って捲られてそれならミルクにするよって言ったらまた文句言うし……
    さてはおっぱい見たいだけか?って思い始めちゃいます笑笑

• 2月2日
  • るんるん

るんるん

着物ってすごいんですね…!
    お嬢様だからいろんな人がいることを知らないとかじゃないですか?籠の鳥的な…
    着物のお陰なのか祖母さんの体質かは分かりませんけど他人の身体をしきりに指摘するのはちょっとって思いますね😓

昔の人は母乳信者なんですかね?今ほどミルクの質が高くなかったのかもしれませんけど…
    授乳中にわざわざ捲るなんて…
    見たいんじゃないですか😂

• 2月2日

退会ユーザー

そうかもしれないですね💦
    だとしても人の身体をどうこういうのは違いますよね😭
    多分母乳しか勝たん!って感じの母乳信者ですね……ミルク飲ませようとするとネチネチ言われるから途中から実家行く時は搾乳して持って行くようになりましたもん。。。
    ほんと捲られるの嫌すぎました💦
    オムツ替える時もやり方が~って言われるし家じゃない場所で落ち着かずなく子供を抱っこしてたら抱き癖が~って言われるし、まじ毒祖母なのもたいがいにしてくれって感じでした😭

• 2月2日
  • るんるん

るんるん

うちの母親も母乳のことは言わないものの自然分娩至上主義なとこありますw痛みを感じないとダメとかww
    お母様は嫌なこと言ってこないですか?お母様が良い人だったら実家に行きたいけどもこの祖母さんがいると鬱になりそうですね😰
    ぴのさんのお話聞いてると身内なのに古い考えの姑からイビリを受けてるような感覚です💦
    すみません、なんかボロクソ言って😰

• 2月2日

退会ユーザー

母は何も言わないです!
    ただ育て方に関して若干古いなって思う所はあります😂
    が、母自身自然分娩でしたが本陣痛から出産まで5~10分でいきまずに私も兄もロケット並みの勢いで出てきたので痛みを感じてません😂
    ついでに母は保育の短大出てるし、産休保育士だったのでその辺は割と分かってくれます☘️
    いや、ほんとに実家に住んでる頃祖母のせいで精神病発症した事あります😱
    家出てからはマシになりましたが、完治はしてません💦
    母が居るから行くけど、母いなかったら行かないですね。。。

• 2月2日
  • るんるん

るんるん

お母様超スピード出産ですね!
    あの痛みが長く続くことが辛いので羨ましいです😆
    その分野専門の方でしたか!
    勉強してる人は詳しいしいいですね🥺うちの親なんかただの感情で言ってるだけだなって思います。知識なんかないと思います。
    お母様は今も同居してるってことですもんね…今は何も言われないか慣れっこになったかなんですかね😅
    精神病んでしまったんですか💦
    でもこの一部を聞いてるだけでも大変だと思ったので実際一緒に暮らすのはなかなかですね😓

• 2月2日

退会ユーザー

めっちゃスピード出産でした😂
    私は2人とも1日かかって陣痛が長くてー…。
    母は割と詳しいですが祖母の場合ホントにうるせぇくそババアだなとしか思えないし考え方が昔過ぎて何言ってんの?って感じです😂
    母も昔から祖母になんだかんだ言われすぎてもう呆れちゃってます😂
    中々毒祖母っていないと思います☠️我が家は珍しいタイプの毒祖母かも知れないです💦
    家を出て旦那の祖母とか見てるとめっちゃいい人で旦那も祖母だいすき!って感じで見てると更にうちの祖母がヤバいやつって思います🤦‍♀️

• 2月2日
  • るんるん

るんるん

私も1日かかりました😣
    なんか2日とかかかる人もいるみたいで考えるだけで辛いですよね😰
    仕方ないですね、出産子育てしたのが随分と昔だから😂
    今から考えを変えることなんてできないので呆れるしかないですね😅
    他の家にももしかしたらいるかもしれませんよ😨言えないだけで🤢
    分かります!よそのお宅の親見ると優しいなーって羨ましく思う時ありました!

• 2月2日

退会ユーザー

1日かかるだけでもしんどいのに祖母は3日?4日?かかったらしくその話も良くされます😂
    まあ今更考え方変えろって言っても無理だからとりあえず黙ってて欲しいですよね😂
    毒祖母や毒親持ちが周りにいないので共感して貰えるの嬉しいです😭✨
    ほんと、羨ましく思いますよね😔

• 2月3日
  • るんるん

るんるん

そんなにかかったんですか⁉️
    武勇伝なんですかね😂何回も話されると萎えそうw
    お年寄りは他人に構う生き物なんです…だからあれこれ言ってきますよね😅
    自分の親を悪く言っても周りはリアクションに困るし、なんだかんだ親なんだからとか言われますが、普通の良い親に育てられた人に気持ちわかんないと思います💦毒親ってみんな言えないだけで割といるっぽいですよw私も共感してもらえて嬉しいです😊
    私たちもやっと大人になって元の家から離れることが出来たし耐え抜いてよかったですよね😂

• 2月3日

退会ユーザー

特異体質?で麻酔使えないから帝王切開出来なくて仕方なく耐えてたとか言ってました笑笑
    ほんとに萎えるしどうでもいいと思いながら聞き流してます😂
    めっちゃ周りの反応見てるとまぁそうだよなってなりますがこちらとしてはこのなんとも言えない感情分かってくれ!!って思っちゃう時あります😂
    ほんとにあの時耐え抜いてやっと家出て普通の家庭として過ごせる今が1番幸せです☘️
    よく耐えた私!!って褒めまくりましょ🤍🤍🤍🤍

• 2月3日
  • るんるん

るんるん

麻酔使えない人、中にはいそうですよね!大変そう😰
    聞き流すのもうんざりしてきますよね😵‍💫
    ですよね!わかって欲しいです🥺
    家出る時ワクワクしました🤭
    嫌味も頭おかしい発言も聞かなくて済むと思ったらw
    マジで母親は反面教師です👍🏻

• 2月3日

退会ユーザー

未だに消毒液もダメだし薬も下手に飲めないし、あれもだめー、これもダメーって感じらしくて、頼まれて買っていくけど違うやつだと文句ばっか言われますもん😂
    (つい最近はトイレットペーパー頼まれていつものやつと色が違うやつしかなくてそれ買ったらお股痒くなるから使えないから要らない、正露丸頼まれて買っていったらラッパマークじゃないから飲めないって言われて返されました笑笑)
    めっちゃ分かります!!!
    家出る時めっちゃウキウキワクワクしながら出ていきました✨
    荷物詰めてる時からやっと出て行けるんだ!!!\(*ˊᗜˋ*)/ヤッホー.・‪‪‪‪❤︎‬って感じでした😂

我が家も祖母は反面教師です😂

• 2月3日
  • るんるん

るんるん

祖母さん毒祖母かもしれませんがそれよりもめちゃめちゃクセ強いと思いました!😂
    もし介護することになったら周りの方々の苦労が垣間見えます💦

• 2月4日

退会ユーザー

毒祖母+癖強ババアです笑
    家で少し介護しますがもう大変で祖父に対する態度なんて酷すぎますもん😅祖父怒って我が家に逃げてくる時が年に数回あります笑笑

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ただ性格悪いだけと思いました💦

• るんるん

るんるん

はい!悪いですよね!😂
    だから私も良くはないんですよね😅

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毒親だと、まずご飯は3食出てこない、大学費用は自分で稼ぐ、孫に興味ないので面倒は見ない、、だと思います!私はフルコンボしてますが親には感謝してます😂
    定義は人それぞれなので広義で微毒というのもなんとなくわかります😅

• 2月2日
  • るんるん

るんるん

そうなんです!基本的な衣食住はしっかり提供してくれたのでそこはまともというか。でも言動が嫌で嫌で毒なのか微毒なのか迷ってましたw
    フルコンボでも感謝してるんですね!感謝できなくてもそれはそれで仕方ないですしね。本当に人それぞれですね🤔

• 2月2日
るんるん

後もう一つ父親から聞いた話を思い出しました!
私は小さ過ぎて記憶にないのですが。
私がお昼寝をして起きてすぐ母親に話しかけたんですがその時ちょっと声がガラガラだったみたいで、汚え声で話しかけんなって言ってたらしいです!
父親も「何だこの女⁉️」って思ったそうです。

まゆ

衣食住与えていても毒親と言えますよ。
うちの母も毒親です。
もうしばらく会ってません😅

• るんるん

るんるん

毒親と思うかどうか、程度も人それぞれなんですね!
    衣食住提供されていてもうちはやはり毒親ということになるんですかね😅
    会わずに困ることってないですよねw
    やはり言動が嫌って感じですか?

• 2月2日
  • まゆ

まゆ

何かと否定され自己肯定感低く育ちました。
    デートから帰ったら、エッチしてきたの?と言われたこともありますよ笑
    色々ありすぎて書ききれませんが、自分が親になってからおかしな母だと気付きましたね。
    自分が正しいって人なので何言っても変わらないし謝らないし、人として無理ですね。

• 2月2日
  • るんるん

るんるん

うちとちょっと似てる感じします!
    否定して決めつけられたり、自分は正しいこと言ってるみたいなとこ😰
    指摘すると拗ねるところもムカつくんですよ。
    デートの件はいくら娘でも言っていいことと悪いことあるのわかって欲しいですよね。
    はい、もう価値観とかいろいろ合わなくて無理ですよね😂

• 2月2日
ままり

エピソードはちがいますが、うちの親もなかなかの毒吐いてきます😇

たぶん、ADHDで、悪気ないけど思ったことそのままポーンと言っちゃってすぐ忘れてるような感じがしてます‥

るんるんさんのお母様もすみませんがそっちかな‥という気がしました💦
気を悪くされたらすみません‥

• るんるん

るんるん

あ、でも思ったことあります!
    本当に悪気ないんですよね、タチが悪いですw本人は覚えてないとか多いです😅ADHDの人少ないみたいだしありえますね!

• 2月2日
  • ままり

ままり

うちの母なんか、私が旦那とセックスレスで悩んでると話したら、勝手に旦那に「セックスはちゃんとしないとダメよ!」と連絡して旦那も私も激怒

産後2日目に赤ちゃん見にきたのですが、自分の旅行話を2時間3時間喋り続け、「ちょっとしんどいから寝かせてほしい」と言ったら「え!?暇でしょ!」

マンションのゲストルーム取ってたのですが、テレビも湯沸ケトルもない!シャワーの使い方分からない!って、産後の私に事あるごとにガンガン電話してきて‥😇

自分が言ったこともことごとく覚えておらず「お母さんそんなこと絶対言ってない!」と言い張ります(本当に覚えていない感じです)

毒親なので、ちょこちょこLINEブロックしたり、相談はしないように気をつけてます‥

• 2月2日
  • るんるん

るんるん

全体的に空気が読めないとか配慮出来ないかんじでしょうか😅
    そんなデリケートな話まで…
    もう内緒の話もできませんね😰
    距離を置くのが1番ですよね…

• 2月2日
  • ままり

ままり

ほんと、育ててくれたのはありがたいし、まあすごく悪い親かと言われるとそこまででもないような感じなんですが、毒親でないとは決して言えないです‥😅
    愚痴なんて親にしか言えないのに距離取らなきゃいけないのがちょっとしんどいです🥲

• 2月2日
  • るんるん

るんるん

すごくわかります!
    何不自由なく育ててもらったから毒親とか思いたくないんですけどやっぱり毒親ですよね😂
    相談内容も友達に気軽に言えるような内容でもないですしね💦親がダメなら誰に話せばいいんだってなりますよね…

• 2月2日