※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいちママ
妊娠・出産

妊娠初期に長風呂がリスク?同じ経験の方いますか?

妊娠前から1時間弱ほど半身浴する習慣があり、妊娠発覚後も体を温めるのにちょうど良いと思いその習慣を続けていました。

ですが、昨日ふと気になって調べてみたら、妊娠8週以前の妊娠初期に長風呂すると胎児が無脳症や二分脊椎になるリスクが上がることがわかり、強い不安に襲われています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前と変わらず無理ない範囲で湯船も42~43度で1時間浸かってますよ☺️赤ちゃんは特になにも問題ないです✨

• はるいちママ

はるいちママ

ほんとですか(;_;)?良かったです…
    昨日から、『なんてことしてしまったんだろう』という後悔がすごくて不安で不安でしょうがなかったです。

はじめてのママリさんのお話聞いて安心しました。ありがとうございます。

もうすぐご出産ですね。
    元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りしています!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます✨なんでも程よく、体調伺いながら無理のない範囲なら大丈夫です💗

• 2月2日
  • はるいちママ

はるいちママ

そうですよね!何事もほどほどに、安静に過ごします😊
    ありがとうございます❤️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きました😳
産前も産後もずーっと長風呂ですが生まれた時に元気ですし、異常もなし、100点満点です!と言われましたよ🥹
成長も超順調で早くもなく遅くもなく、ほんとに教科書通りのような子です😂

• はるいちママ

はるいちママ

そうなんですね!!それを聞いて安心しました〜😢
    私もはじめてのママリさんみたいに、元気いっぱいな子をお腹で育てられたら幸せです❤️
    コメントありがとうございます🎵

• 2月2日
mitsuna

出血とか心配することがあれば、あたたまりすぎが逆に良くないとは聞いたことあります。
だけど、長風呂がダメなのは聞いたことないのでいいと思いますよ〜!
のぼせなければオッケーです!

• はるいちママ

はるいちママ

それなら、私は大丈夫かもです!良かった😢❤️
    妊娠中は色々調べて不安になります…できるだけ心身ともに安静に過ごします✨
    コメントありがとうございます😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

いきなり質問すみません🥲
今中期なのですが初期の時からお風呂にかなりの時間浸かってしまいました🥲1日に何度浸かる時も...

何かリスク等あったか差し支えなければ教えて頂きたいです🥲
その後長風呂はやめましたか?🙇‍♀️

• はるいちママ

はるいちママ

気がつくのが遅くなってしまいすみません💦
    私の質問読んで不安になっちゃいましたよね😢
    結果的に、うちの子は何も問題なく元気に生まれてきてくれました。
    私は何となくこわくなってしまって、あの後はお風呂に入っても5分以内で出るようにしてました。
    病院で先生に確認したわけでは無いので私が見つけたこの記事がどれぐらい信憑性のあるものかわかりませんが、はじめてのママリさんが今、中期で先生に何も指摘されていなければ特別心配する必要は無いと思いますよ😊

• 11月29日