※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のストレスと高齢出産のリスクについて心配しています。同じ経験をした方のお子さんの発達について知りたいです。

もうすぐ臨月の38歳高齢妊婦です。

妊娠期間、情緒不安定で毎日のように泣いていました。

色んなことを深く悪く考えてしまい、赤ちゃんを育てられない、前の生活に戻りたいと、母や夫に電話で泣きながら話したり。。

罪悪感でいっぱいでお腹の子にも申し訳なくてどうしようもなかったです。

最近になり、気持ちも落ち着いてきて赤ちゃんを楽しみに待てる生活に戻りつつあるのですが、この妊娠期間は自律神経がかなり乱れていたので赤ちゃんへの影響が本当に心配です😢

ネットで高齢妊娠や妊娠期間のストレスは障害リスクが高まるという記事を見て、不安で不安で。

私のように高齢だったり、妊娠期間のストレスが凄かった方、出産されてお子さんの発達面はどうですか?

コメント

初ままり

マタニティーブルーですかね…
私も二人目は高齢出産で同じ年で産んでます。

高齢出産での障害リスクは正直心配でした。
身近に年齢近くて障害のあるお子さんを産んだ方もいたので。

でも、腹を括るしかないと思うようにしてました。

産後の発達は、特に心配はありません。検診で引っかかってもないですし。ストレスとは関係ないと思いますが、上の子のほうが引っかかってました😅

初めての出産育児でも年齢重ねてから初産のほうが社会経験から得た知識で育児をやってるというか。
まぁいっか!って切り替えがうまいというか。それは、やはり年の功かなと思いました。
特に夫を育児参加させるときにあーこんなダメな新入社員育てたなこういうときは、こうしたらいいのかな?みたいな。

夫の育児参加はやはり不可欠ですので、いかにさせるかしてくれるように育てるかかなと私は思いました。

心配なことは、ご主人と共有して話し合ってクリアしていくしかないかなと思います😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当に、情緒不安定で自分でもなかなかコントロールできずつらい日々です😢

心配なことをクリアにしていくこと大事ですよね!
    今考えてもどうにもできないことばかりで、ただ漠然とした不安なんだな〜と気付きます🥺

• 2月2日
ママリ

ストレスありましたが、そこが大きく影響は赤ちゃんにしなかったかなという感じでした。
知り合いにも妊娠中もの凄くストレスかかっている子がいましたが元気な赤ちゃんが生まれてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス結構ありましたか?
    妊娠後期になってからが特に酷くて、毎日のように泣いてしまいます。
    励みになります。

• 2月2日
ママリ

みんな何かしらストレスはあるでしょうしそこまで気にする必要はないかと😅💦過去には戻れないんだしあと少しの妊婦生活思いっきり楽しんでください❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。過去には戻れないし未来のことも分からないし。。
    なのに不安になってしまう。。抜け出したいです。楽しめるように工夫したいと思います。ありがとうございます!

• 2月2日
Ribon

『案ずるより産むが易し』

高齢でも若くても、
妊娠中からも生まれてからも、
病気や疾患なんて星の数ほどあるし、
それは誰にも言えること。
可能性を言い出したらキリがないですよと、
産院の先生に言われて納得し、悩むのはやめました!!

娘は4歳になりましたが、
とても元気に育っていますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心する言葉ですね。

病気や疾病、
    確かにそうなんですよね。
    産院の先生の言葉響きます。
    Ribonさんは何歳の時に出産されたんでしょうか?妊娠中、情緒不安定になることはありましたか?

4歳の娘さん、とても元気に育っているんですね☺️

• 2月2日
  • Ribon

Ribon

私は37で娘を出産しました!!
    旦那が48の時の子です😅
    旦那が高齢どころかもはや初老なのでそれはそれは心配で、
    もちろん情緒不安定になりましたよ!!

でも、自分のメンタルや自律神経が乱れやすいのは、
    その分赤ちゃんを優先して守るためだと思うんですよ。
    母体はその犠牲です😂
    それだけ不安定になったのなら、きっと赤ちゃんはしっかり守られていますよ😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    情緒不安定になりますよね🥲

その分赤ちゃんを優先して守るため。とても前向きで素敵です。
    私が苦しむ分にはいいのですが、赤ちゃんが苦しんでいたらと思うと苦しいですよね。。
    赤ちゃんしっかり守られていてほしいです。
    素敵な考え方を教えていただきありがとうございます😌

• 2月3日
いたち

私は、1人目から高齢出産です。
精神疾患もありますが。
3人とも、すごく元気だし、ポジティブです。
見習いたいくらいです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も精神的に弱い部分があり、過去に摂食障害や抑うつ症状で通院したりしていました。
    HSPで気質的に不安になりやすい所があるなと思っています。
    いたちさんは、3人のママさんなんですね✨励みになります😌

高齢出産や精神疾患からくる不安はありませんでしたか?どのように付き合っていましたか?

• 2月2日
  • いたち

いたち

妊娠が分かり、断薬するつもりでしたが。主治医に、ママが倒れたら元も子もないと言われ、飲める薬にしてもらい飲んでます。
    最初はなかなかうまく出来ませんでしたが、周りに頼ることをできるようになりました。
    自分の親が毒親で病んだので、反面教師にしているのですが。
    究極、母の無償の愛とご飯があれば、子は育つ!と思っています。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

自分の疾患と付き合いながらも育児されていて本当に尊敬します。
    私は弱音ばかり吐いていて。。
    通院するとやはり気持ちは落ち着きますか?
    私もあまり情緒不安定になるようであれば、心療内科か精神科への通院も考えようかなと思っています。

反面教師にしたいですよね。
    自分がされて嫌な対応を子どもにしちゃった時の落ち込みが酷いです。
    無償の愛とご飯、確かにそうですね。
    愛情だけはたくさんかけて育ててあげたいです。
    今日はイライラして、ダメダメな日だったのですが、明日の朝たくさん抱きしめて愛してると伝えてあげたいです😢❤️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    以前、優しいコメントをありがとうございました。

私は産後、不安感が爆発して産後うつになってしまいました。
    今は鬱というより、不安障害のような感じが大きいです。
    毎日、毎日、不安が襲ってきてとても辛いです。
    こんな事になるなら、無理して2人目を頑張らなければ良かったと思ってしまいとても苦しくなります。

いたちさんは、高齢出産で精神疾患があるとのことでしたが、精神疾患ありながらの育児は辛くなったりはしないですか?
    どんな心の在り方で育児されていますか?
    私は、高齢でこれから2人育児をしていくこと、精神的に弱すぎるのにどうやって…とこれから先、怖いことばかりが浮かんでしまいます。

もし良ければ、お話聞かせていただけると嬉しいです😢
    よろしくお願いします。

• 12月4日
  • いたち

いたち

ご出産おめでとうございます。産褥期は、メンタルも波あるし、体もガタガタなので、辛いと思います。
    旦那様や家族に頼って、ともかく自分を休息させましょ。
    目標、甘やかす!です。
    産後は、赤ちゃんのこと以外、みんなに任せて。
    すこし、落ち着いてきたら、それでも、ぼちぼちを心掛けて。
    子どもはね、前回も言いましたが、最低限の食と、ママの愛あれば育ちますから。
    その2つだけ、頑張ったらいいです。
    どうか無理せず。
    そうして、ママリさんが穏やかでいるのが、家族みんなの幸せです^_^

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体をゆっくり休めることは出来るのですが、不安感が強くて2人育児の怖い妄想ばかりしてしまって、思考を休ませたりリラックスする事がどうしてもできず、毎日が辛いです😢
    不安障害のような感じになっているのかもしれないです。
    1人っ子の時の安心が恋しいと思ってしまいます。

いたちさんは3人育児、大変な事も多いと思うのですが、精神的に参ることはないですか?
    私自身の何をどうすれば楽になるのか、幸せと思えるようになるのか、、
    いたちさんは、どんな心の在り方を心がけているのでしょうか?
    甘やかす。その言葉で心が和らぎます。
    自分に厳しい言葉をかけているから苦しいのでしょうかね。

• 12月7日
  • いたち

いたち

私は、子どもは「幸せのかたまり」だと思うので、3人いれば3倍という感覚です。
    また、兄弟で遊ぶ様になれば、その姿は天使の様に可愛いですよ。
    私自身、両親を癌で亡くしていて。
    その際の看護や介護の協力や、例えば延命治療をするか否かの決断や。それらを対等に協力して相談できた兄弟の存在は大きかったです。
    もし一人っ子で、全て自分一人で抱えるのは、私には無理でした。
    その思いもあり、絶対に兄弟を産みたかったのもあります。

• 12月13日