※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療費控除について、2022年の確定申告で出産時の領収書以外の領収書がない場合でも申告できますか?

医療費控除について教えてください。
2022年8月に出産しました🌟その時の領収書以外にもたくさん2022年分の領収書は置いてありますが、全部はないと思うんです...。この場合でも確定申告できるんですか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

今ある分を合計して10万円超えていればした方が良いですが、医療費のお知らせは貰ってませんでしょうか?

• ままり

ままり

まだもらってなくて...
    育休中だともらえないとかあるんですかね....?

• 2月1日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すみません、下にお返事してしまいました😭

• 2月1日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そんなことはありませんよ😊
ご自身が社会保険の加入者であれば、会社に届いていると思います。
9月分までの保険適用分だけですが、医療費のお知らせに記載されてますので、あった方が良いと思います🙂
もし会社から貰えなければ、時間は少しかかりますが、協会けんぽのホームページから登録して確認することもできるようです💡

• ままり

ままり

詳しく教えていただきありがとうございます!出産時の手出しが10万超えていたので確認してみます◎ありがとうございます🌷

• 2月1日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

もしマイナンバーカードをお持ちであれば、マイナポータルからだとすぐに明細確認できるみたいです!
    ご主人がいらっしゃれば、ご主人のものも合わせて確定申告できますので、それぞれ確認されてみてくださいね😊

• 2月1日
  • ままり

ままり

ちなみにご存知でしたら教えて欲しいんですが、主人がふるさと納税でワンステップでしてるのですが、
    医療費控除をするとふるさと納税も確定申告しないといけないと思います。
    面倒だからといって、私の収入で私だけの医療費控除の確定申告でも良いのでしょうか???

• 2月2日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

おっしゃる通り、確定申告をするとふるさと納税分も申告し直すことになります。

質問者さんの名義で医療費控除することもできますよ🙂
    医療費控除は、簡単に言うと一緒に住んでいる世帯の分はまとめて控除出来ますので、ご主人、質問者さん、お子さんの医療費の合計額を質問者さんの確定申告の医療費控除として申告することが出来ます😊
    ただ、医療費控除は所得が多い人でやった方が還付額が増えてお得なこともあります。
    質問者さんは令和4年はご出産されたとのことですから、もし質問者さんの令和4年分の所得がご主人に比べて大幅に少なかったような場合は、ご主人名義での申告と比べて還付額が減る可能性はあります🥲(住宅ローン控除があるとまた話は変わります)
    特に扶養内で働かれていたような場合は還付が0円になることもありますので、気をつけてください🥺

• 2月2日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!!

• 2月2日