※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲みにくく、射乳反射が強い状況。乳腺炎も心配。対処法を知りたいです。

3ヶ月の赤ちゃん、母乳の射乳反射で勢いよくて飲めていません。30秒〜1分くらい吸うと射乳反射がおきてレーザービームのように何本もビャーとお乳がでて、乳首はずします。
しばらく口から乳頭を出し入れしたり、顔を真っ赤にして泣いたりします。
どうしたらいいでしょうか、前絞りすると余計つくられるし、溜まっても勢いよくなりそうだし、乳腺炎今月3回なりました。。赤ちゃんの哺乳不足にもなってそうです。

コメント

飲ませる前にある程度絞ってもビャー出ますか?

• あーちゃん

あーちゃん

絞りすぎたらまた余計に母乳が作られると思い、需要供給あわなくなるかと思い少ししかしぼっていません。
    絞ってからあげたほうがいいですか?

• 2月1日

退会ユーザー

勢いがあるのは最初だけだと思います 母乳過多の人でもずっとビャーと出る人はすくないんじゃないでしょうか

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

飲んでいくうちに勢いは落ち着いてる気がします。
    勢いがあって赤ちゃんはいやがりながら飲むと落ち着いてきたら、ごくごく飲みはじめます。

最初だけ絞ってみます。

• 2月1日