※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳をあげたいが赤ちゃんが上手く吸えず困っています。授乳方法のアドバイスをお願いします。

新生児の授乳についてです。
なるべく母乳をあげたいと思っていて
2時間、3時間毎に5~10分を2ターンずつあげたいのですが、途中赤ちゃんが寝てしまい片乳しか吸えないことやあまりうまく吸えないのか離してしまうことが多々あります。
母乳を出さないとおっぱいも張ってきてしまって辛いです。

上手く飲ませれるような授乳方法などあったら教えて欲しいです!

コメント

deleted user

2〜3時間空けなくてもいいと思います!
新生児期はひたすら吸わせてました!
1時間に1回3分3分とかにしてました😌

  • 。

    根気強く吸わせた方がいいですよね😭
    夜間も1時間毎にあげてましたか?😢

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間は3時間寝かせてました!笑
    昼間はぐずったらあげる〜の繰り返しでした😮‍💨

    • 2月1日
  • 。

    母乳だけで寝てくれますか?😭夜間も3分間隔でしょうか?💦
    私の子は、昼間は寝てくれるんですけど夜は中々寝なくて1時間に1回とか起きます😭

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜は軌道に乗る2か月後半まで3分ずつ吸わせた後にミルク足してました!

    夜は授乳量が減るからあまり出てないんだと思います🤔

    • 2月1日
  • 。

    そうなんですね!
    ミルクなんですけど、何ミリあげてましたか?💦

    そういうことなんですね😭
    夜だけミルクも上げるようにしてますが足りてるのか不安で😭

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    80作って飲む分だけ飲むだけあげてます!

    • 2月1日
  • 。

    80ですか!🍼結構飲んでくれますか?🥹

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10しか飲まないこともあれば80飲みきることもあります🤣

    • 2月1日
  • 。

    なるほど✨
    残ったミルクはすぐ捨ててますか?🍼

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すぐ捨ててます!!次起きた時にまた準備してました!

    • 2月1日
  • 。

    哺乳瓶の消毒もすぐしてましたか?💦

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝起きた時にまとめてしてました!

    • 2月1日
にょにょ

寝ちゃう子は赤ちゃんを座らせるスタイルで授乳すると良いって助産師さん言ってました!

  • 。

    縦抱きですかね?😭
    試してみます♪

    • 2月1日
にゃあ

同じく昼間はぐっすりで
夜は1時間に1回起きて
片乳で眠ってしまうタイプです!

私の場合は片乳で眠ってしまったら、オムツ変えをして起きてもらって再び片乳を吸ってもらうスタイルでやってます😁
母乳は消化がいいのですぐ起きてしまうのでママのおっぱいの張り具合でミルクを夜中挟むと多少、赤ちゃんにもよりますが長く眠ってくれると思います😄

お乳が張ると辛いですよね😢

  • 。

    同じ方がいて安心しました😮‍💨

    おむつ替え最中に起きますもんね😭
    確かに夜中にミルクと混合であげてると寝てくれます!
    ミルクあげた後、母乳はどうしてますか?お乳張りませんか??😫

    • 2月1日
  • にゃあ

    にゃあ

    お乳を吸うだけ吸わせてから
    ミルクをあげてます!

    先にミルクをあげちゃうと
    お乳が張ったままで痛いですもんね😕

    • 2月1日
  • 。

    おっぱいを連続で吸ってくれたらいいんですけどね😭

    痛いですね、おっぱいの張りは母乳であげ続ける期間はあるんでしょうか?😢

    • 2月1日
  • にゃあ

    にゃあ

    張らないためにはとにかく
    吸わせまくることです!

    お昼は赤ちゃんが寝ていても
    3時間以上空けないように
    起こして授乳をします🤱

    間食も今は控えた方がいいかもです!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

生後一ヶ月になったばかりですが全く同じです😭
10分吸って、入れ替えようとすると寝て…
30分後に起きてとか毎日で本当にしんどかったです😭

これが日中夜間とまとまって寝てくれなかったです😭💓

最近やっと2時間寝てくれるようになったぐらいで、ほかのあかちゃんもっと寝てるのに😭と余計辛かったです💦😭

どうせ寝て片方しか吸わないのであれば、、、と思い
15分ぐらい吸わせてます。

そして寝たらオムツ替えて、
起きたら反対吸わせますし
起きなかったらもう15分吸ったからいいやって諦めます💦

  • 。

    うわー同じですね😭
    私の子もすぐ起きます!
    夜間は特に大変です😭💦

    すぐ寝るからやっぱり片側ずつで交互に吸わせたほうがいいでしょうかね🥹💦

    • 2月4日