※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
ココロ・悩み

流産と手術を経験し、妊活に前向きだったが、他人の妊娠を見て気持ちが沈んでいる。感情の起伏が激しく、周囲に理解されず悩んでいる。

自分語りです…ひさしぶりに気分が落ち込んでます…

去年の10月に9wで繋留流産。
今年の1月に、妊娠時に発覚した子宮筋腫とチョコレート嚢胞の手術をしたばかりです。

流産した事はとても悲しく、
思い出しては泣いてばかりでしたが、ここ最近は手術で悪い物を取ったのもあって、また少しずつ妊活に向けて気持ちが前向きになりつつありました。

でも今日、同じアパートの方が産院で貰う
DACCOの茶色い袋を持ってるのをたまたま見てしまって…
(もしかしたら見間違いかもしれないかもですが、あの袋って結構デザイン分かりやすいですよね…)
それでまた少し気持ちが沈んでます。

私も今頃本当ならお腹大きくなってたのにな。
赤ちゃんの性別分かってたのかな…。等考えて、1人落ち込んでます。

少し前なら色んな感情が溢れて涙が止まらなかったんですが、最近は泣こうにも泣けない感じがあり、自分で自分の感情にフタをしてる感じがあります。
自分の事なのに、気持ちが上がったり下がったりで中々難しいです。
周りに話せる人や、中々分かって貰えない事なので書き込ませて頂きました。

コメント

はじめてのママリ

わたしも12月末に流産して、まだ子宮内容物がたまっていて、前に進めていません。
産婦人科に通うのもきついです。
ほんと焦りますよね。

お互い今年中にまた授かれるといいですね😭

すわ

私も7年前同じような感じでした。その頃は流産したことを旦那や親以外に話せず、1人で塞ぎ込んでいました。まさか私がと思っていましたが、今その頃の話を友人にすると何人も流産していた子がいて驚きました。
泣きたいときは泣ければいいし、気持ちが沈んでいる時は無理に元気を出す必要もないと思います。赤ちゃんや妊婦さんもをみて羨ましく思ったり、そもそも見たくもないって思うのが当然です。そういう気持ちを自分自身で受け入れてあげてほしいなと思います。