※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立と私立の幼稚園で迷っています。条件や費用、子供の送迎など考慮中。県外で見学もできず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4月から公立幼稚園か私立幼稚園入れるかで迷っています。
引っ越し先の自治体は公立だと2年保育しかなく、3歳の下の子が入れません。
私立は3年保育してるところもおおく、下の子もはいれるし、独自のカリキュラムや習い事も放課後にやったりと魅力的です。
色々補助金もあるようだし、バス、給食利用でも実質1万円前後の支払いかなぁ?。習い事は別料金。

公立は月々の支払いも格安で制服はどうやらなさそう。週1希望者は宅配弁当あり。園バスなし。習い事なし、預かり保育は1回600円。魅力は手間はかかるけど無駄な出費がないこと!笑
転勤あったりするので制服買うのがもったいないとか、一番下は赤ちゃんだからバスなし送迎大変かな?そもそも上二人預けられないって大変かも?実家が遠くて頼れる人いないし、、
幼稚園を目星付けてから賃貸も探してるから、考えること多すぎてハゲそうです笑
カリキュラムや習い事もさほどなく、普通の幼稚園なら公立でいいかなぁとも思うし、、
この場合、みなさんならどうします?
まだ県外だから見学や説明会行けなくて悩んでいます。アドバイスお願いいたします!

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

転勤は幼稚園に入れて卒園するまでにありそうなのですか?
公立だと1人しか入れなくてバスも無しだと送迎はかなり大変そうです。

私立は制服2人分だと確かにかなりお金かかりますね。
入園金とかもありますし…。

金銭的余裕を取るか楽を取るかってイメージなのでお金が勿体無い!と思うのか少しゆっくりしたい!と思うのかで選んだらどうですか?