※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

幼稚園の費用について調べていると、私立幼稚園の一年の費用が約36万円かかることがわかりました。公立が少ない地域で、一般的な私立幼稚園に通わせる予定ですが、この金額は普通なのでしょうか?

幼稚園の費用について

家計の見直しをしていて、子どもの教育費について調べていた所、このような記事を見つけました。
幼稚園の一年の費用ってこんなにかかるものですか???💦💦

「学校外活動費」は家庭での習い事等のことらしいので、それは差し引いたとしても…私立の場合、一年で約36万???

うちの地域は公立は少なく、ごく普通の一般的?庶民的?な私立幼稚園に通わせる予定なのですが、こんなにはかからないです…よね😅??

コメント

ママリ

記事が分からないのですが…
うちの場合、
入園費など諸々の初期費用が15万。
月謝が月1万程度。
習い事は幼稚園でやってるので安くて1種類3000円(でも園外で習い事すれば1つ1万前後かかったりしますね)。
行事の時とかたまにちょっとした諸経費が500~2000円くらい徴収されることがある。
年長時は卒アルなどの卒業関連のお金で2万弱。
保護者会費が毎年2500円。

ざっくり思いついた感じでこんな感じです!

保育料無償化なので、給食費などの実費で保育園で月1万弱です。
私立幼稚園も無償化対象施設が多いかと思うので、あとは給食費、教材費、保護者会費、園バス代、園外保育代、外部講師による特別保育代(選択性ではなく、強制のもの)ってところでしょうか?
多く見積もっても20万くらいじゃないですかね🤔
制服代が高いところもあるのでなんとも言えませんが…

はじめてのママリ🔰

月1万×12
進級に当たって2万以内位
その為雑費かかる時もありますが多めに見積もってもうちは年間15万かなと。
適当計算で多めに見積もってます。
多分月1万かかってないです。
私立幼稚園です。
学校外活動費いれるって事は他に色々純粋に幼稚園に支払うだけではない金額が入ってるか、私立幼稚園といっても金額ピンキリなので高めの所を基準にしてるとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これに初年度は+15万とかかかるので初年度だけ言えば30万ちょっとは支払ってるかもです。

• 1月31日
はる

記事を添付し忘れてました💦💦ごめんなさい🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

単純に毎月かかる保育料(バス、給食、カリキュラム)だけなら娘の幼稚園の場合で年間16〜7万位です。
あとは預かり保育や行事等あれば別途かかります。そこを入れても年間20万ちょっとですかね?

入園時には入園金や制服で10万以上かかりましたが初年度だけですし、毎年となると幼稚園+習い事でしたら、それくらいにはなります🤔

この記事無償化前の話では無いでしょうか🤔
平成30年と書いてあるので、、、

はる

コメントいただきありがとうございます🙇‍♂️!!まとめての返信ですみません🙇‍♂️
皆さんの幼稚園の大体の費用を教えていただいて、とても参考になりました…!!この表の費用よりかはかからない所が多いようで、安心しました😭✨

はじめてのママリさんのおっしゃるように、無償化以前の話なのかもしれませんね…!!
きちんと調べず慌てて質問してしまい、申し訳ありません😭
本当にありがとうございました😭✨