※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ
お金・保険

離婚後も旦那名義の家に住むと母子手当の対象外になりますか?母子家庭になったら保育料はすぐ無料になりますか?住所変更予定です。

質問なのですが、離婚したけど旦那名義の
家に住み続けると言う場合は母子手当とかの
対象外になってしまいますか?

名義やローンの支払いは旦那のままですが
実家へ戻り住所変更もする予定です!

それと母子家庭になった場合は
すぐに保育料は無料になりますか?

コメント

まゆり

私の地域では、自分名義でないと手当はもらえませんでした。

保育料は、母子関係なく前年度の年収が0だったので無料でしたが

はじめてのママリ🔰

名義や支払いが旦那さんなら支援してると見なされます。

はじめてのママリ🔰

名義やローンの支払いが旦那さんだと児童扶養手当はもらえません。

保育料に関してはお住まいの地域によって対応が異なるので、役所に問い合せたほうがいいです。
私の場合は入所月前に所得等の確認をしてもらってから入ったので、すぐ免除になりました。

はじめてのママリ🔰

手当は貰えません😖
保育料は私の住んでいる市では母子家庭でも生活保護と均等割非課税と所得割非課税なら0円、そうでなければ第一子なら掛かります。今年8月までなら一昨年の収入(去年6月頃に決定した市民税所得割)、9月からは去年の収入(今年6月頃に決定する市民税所得額)が関係します。