※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の計算方法について不安です。給料明細から計算するのか、40万円弱が適正なのか気になります。10月中旬に出産し、書類提出済みですが、まだ支給されていません。

出産手当金についての質問です!
標準報酬月額で計算すると思うのですが、調べると「基本給のほか、残業手当や家族手当、通勤手当、精勤手当、管理職手当」を含むと書いてあります。

給料明細の総支給額から計算すると言うことでしょうか??
もろもろ含めると総支給の平均が40万弱なんですが、ネットなどで計算するとこんなにもらえるの??ってぐらいの額になるんですが、そんなもんですか?😅
期待して少なかったら嫌だなぁと思ってしまいます笑

ちなみに10月半ば出産で、書類すぐ提出しましたがまだ振り込まれてないです🥲遅いですよね🥲

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

それは標準報酬月額の計算をする際に残業手当等を含むというだけです。
給与明細に健康保険料の欄がありますか?
「お住まいの都道府県 標準報酬月額」で検索したら、令和4年3月からの保険料額表というのがでますので、その中の健康保険の折半額の欄に天引きされている額と同じ額の記載があるはずです。その行の1番左に書かれているのが質問者さんの標準報酬月額です。

はじめてのママリ🔰

いつから産休に入りましたか??

産前1年間の給与明細おもちですか?厚生年金額から標準報酬月額はわかりますよー♪

私は標準報酬月額の平均が41万で100日で911300円でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10.15生まれだとすると12.10までが産休なので2月中くらいが一般的かなと思います♪今の情勢を鑑みるとけんぽによっては申請してから1ヶ月以上かかってるみたいです🥲

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月1日からです!1年間は置いてないです😭😭
    厚生年金額は37151円なんですが、ここから計算出来るんですか??

    すごいもらってますね🥺💖羨ましいです!!

    やっぱりそれぐらいかかるんですね🥲

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、9.1から産休に入ったってことですか??
    その金額だと私と同じ日額なので産休日数かけてください👌

    協会けんぽに加入してて別件で話聞いてたんですが今はコロナの傷病手当もあっててんてこ舞いって言ってました😂

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はいそうです!
    37151に産休日数かけたものが手当てですか??
    無知ですいません😭

    やっぱりそうですよね😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9113円です!!

    410000(標準報酬月額)÷30=13666.66
    13670×2=27340
    27340÷3=9113.33

    • 1月31日