※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

つわりがつらいです。受診の目安はありますか?食事や体調の状況を教えてください。

つわりが辛いです。
つわりで点滴や入院をされる方がいますが、受診する目安はありますでしょうか?

4週からつわりが始まり現在9週入るところです。
食事は1日にコップ1杯程度の水分と苺を5粒程食べれています。体重は49kg→44kgになりました。汚い話ですが、尿が真っ黄色になっていて排尿時痛いです。嘔吐もあります。

どこまでがつわりの一般的な範囲内なのかも分からず、ネットを見ると水分が摂れていればOKなど書いてあり、まだ大丈夫なのかな?と自己判断になっています。

皆様の経験を教えてください。

コメント

はじめてのママリ

息子の時ですが
5週からつわりが始まり
9週あたりで47から42になりました。その時尿の検査でケトン?が出て先生にも辛いでしょ?て言われてめちゃくちゃしんどいですて話したら先生から点滴の話をしてくれました!点滴したらだいぶおさまり、先生からもいつでも点滴しにおいでねと言ってもらえました!私はその時しかしませんでしたがそこまで体重が減ってると先生に相談してもいいと思います!!

• あみ

あみ

回答ありがとうございます。
    尿の検査をまだされた事がないので分かりませんが、次回受診時に先生に相談してみたいと思います!

• 1月31日
まーみー

尿検査してケトン体が出てたらってのが多いですね。
1人目も酷かったですが、2人目は1週間で6キロ減ったので受診しました。
わたしには処方された薬が合っていたので、かなりマシになりました。
つらい時は無理せず受診されていいと思います。

• あみ

あみ

1週間で6kgは壮絶ですね💦
    つわりの薬があるのは初めて知りました。
    先生に相談してみようと思います。

• 1月31日
maimai

いや、普通にアウトです😫
恐らく脱水に限りなく近づいてますし
膀胱炎も併発してるかと...

• あみ

あみ

やはり膀胱炎でしょうか(>_<)
    吐かない程度に水分とる回数増やして早めに先生へ相談してみます。

• 1月31日
  • maimai

maimai

排尿時痛いなら尿色も濃いですし膀胱炎だと思います😭
    点滴で水分と栄養入れてもらって膀胱炎の薬貰ってください😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

つわりで入院しました。
個人クリニックに通っていて、先生からは少しでも水分取れてたら大丈夫〜と言われていましたが、体重が4キロ減って1日にOS1ゼリーを1個食べるのがやっとで、ひたすら吐いて限界でした。
体もしんどかったですが、何より精神的に限界で、受診日ではなかったけれどクリニックの先生に限界だから総合病院に紹介してほしいと頼んで紹介してもらいました。
総合病院に行ったらすぐに診察してくれて、尿検査の結果も出ていませんでしたが、私の話を聞いてくれて「辛いのに頑張りましたね、上のお子さんが気になるなら通院で点滴も出来ますし、入院できるならゆっくり入院して点滴しましょう。」と言ってくれて、即入院しました。
入院後に検査結果が出たらケトン2出てました。
悪阻が治ることはありませんでしたが、体は楽になりましたよ。
かかりつけの先生に言ってみてはどうでしょうか??

• あみ

あみ

私も7週の健診時点で食べれなくても水分摂れていればいいと言われたのを鵜呑みにしていました💦
    割と何もしてくれなそうな先生なので他の病院も検討してみたいと思います。

• 1月31日
しずく

水分は、吐いてもいいつもりでとにかくもっと取らないとダメです。
食事は全く食べられなくてもしばらく持ちますが、脱水になるとさらに吐き気が増します💦

私もつわり酷くてケトン体4+とか出てました。
正直、通院で点滴してもらっても焼け石に水で…
飲んでは吐き、飲んでは吐きの繰り返しでしたが、全く飲みたくなくても10〜20分に1回は口に水分を含むようにしていました。
目標は1日最低1リットルです。

水分が摂れていればOKというのは、『十分に』摂れていれば、ということです。

• あみ

あみ

脱水になると吐き気が増すのは初めて知りました💦
    吐きたくなくて飲めるギリギリにしていましたが、少し増やそうと思います。
    点滴が効かないのも絶望ですが、、、子どものためにも頑張ります。

• 1月31日
あー

それくらいお辛い状況なら
少なくとも点滴はしてもらえると思いますよ。
つわりの相談も含めて
今の状況を話してどうすればいいのか
不安なことは遠慮せず
病院に聞いてみてくださいね😊

わたしもつわりが辛くて
今お薬飲んでます😌

• あみ

あみ

つわり、本当に辛いですよね💦
    薬があるのは初めて知りました!
    先生に相談してみます。

• 1月31日
ままり

産婦人科で働いています。
その状態でしたら間違いなく尿中からケトン体が出ると思いますので
点滴はする事になると思います!
入院かどうかはその時のこっさんさんの状況次第で通院治療にするか入院するか選べるとは思いますよ😊
まずは早急に産婦人科に受診する事をおすすめします!

• あみ

あみ

まだ尿検査をされた事がないのですが、毎回あるものなのでしょうか?
    今週受診日があるので、先生に相談してみます💦

• 1月31日
  • ままり

ままり

母子手帳は交付されましたか?
    母子手帳交付後の妊婦健診から尿検査は開始されます!
    が大体は蛋白と尿糖しか調べないので
    ケトン体は症状を伝えてから調べる事になるかなーと思うので
    しっかり今の辛い状況を先生に話されてみて下さい!

• 1月31日
  • あみ

あみ

9週入りましたがまだ妊娠届?貰えませんでした。
    今日健診でしたが、顔見るなり点滴と言われ1本打ちましたが効いているのか微妙です😅

• 2月1日
  • ままり

ままり

次の検診では貰えると思いますよ😊
    私は毎回重症悪阻になって入院加療するんですけど
    身体が楽になった試しはなくただ点滴で生かされてる状態でした😢
    続けて点滴していた方が良さそうですけどね💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も悪阻が酷すぎて食べれず、飲めれず毎日吐くものないのに吐いてました
産婦人科に相談したら大きな病院で点滴か入院をしたほうがいいと言われ、私は入院は嫌だったので点滴しに、毎日通っていました。ちょうどコロナも流行っていたので大きな病院だとうつったりしたら大変だなって思いつつも、もう吐きすぎて血がでるぐらいでした。1日500の点滴を4本打ちにいって、ほんとに楽になりました。悪阻は我慢する必要はありませんほんとに点滴をしたらすこしは楽になれます我慢せずに病院にいって相談したほうがいいと思います。

• あみ

あみ

全く飲食出来ないのは私よりも大変な思いをされたんですね💦
    点滴効果に期待して先生に相談してみようと思います。

• 1月31日
ゆ

辛かったらとにかく電話して良いと思います!普通にその状態は病院に行った方が良い状態かと思いますが😣

私はこっさんほど体重減らず、水分ももう少しとってましたが辛かったので電話しました!胃液ももどしていたのもあって、点滴してもらえましたよ。
楽になると良いですね😣

• あみ

あみ

ちょうど今日健診でしたが、先生が顔を見るなり点滴と指示されました🥲
    我慢しすぎていたと今になって気づきました。ありがとうございます。

• 2月1日