※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
ココロ・悩み

保育園のママ友が妊娠中で、3人目の子供が欲しいけど複雑な状況。女の子希望で兄弟で、年齢や経済的な面も考慮中。

3人目ほしいな…できれば女の子…。

保育園のママ友さんが何人か妊娠中で、羨ましく思ってます。

うちは兄弟で、もともと女の子希望なので3人目が女の子確実なら…的な話はあります。まぁ確実なんて無理なんですが。
妹と兄には娘がいてちょっと羨ましい…。

車なし、自転車必須なので3人目…なら乗せられないですし。上の子が就学すればってのもあるけど。
マンション3LDKだからちょっと狭くなりそうだし…。
今から妊活しても最短で来年3月生まれ。(現在は私が通院のため妊活不可)
保活やら就学学童やらかぶって色々複雑…。

そもそも兄弟は体外受精(原因不明)だから自然妊娠するかも怪しいけど…。
今年で43歳と36歳夫婦だし年齢も…。
経済的に3人ならなんとかならなくもない…どうかな…。

正解なんてないけど。男の子も可愛いけど…。

コメント

K.mama𓇼𓆉

今書かれてることが現在でとなると私は3人目はナシですかね💦
色々重なってますし3人目のタイミングではないのかなと…。
もし私がイリスさんの立場なら失礼ですが最初に気になるのは年齢です。
今すぐでないとして3人目生まれたら子供が20歳の時親が60過ぎとなると養っていけるのかなという不安もあります。
それこそ次で200%女の子とは限らないですしね💦

• イリス

イリス

そうなんです。現実的に落ち着いて考えると無理だなって思うんです。自分でもわかってるんです。

でも、街でマタニティマーク見かけたり、小さな赤ちゃん見たりすると、いいなぁって思っちゃって。
    とどめは昨日いきなり長男が「〇〇のおうちにも赤ちゃん欲しい。〇〇がミルク飲ませてあげるよ」って言い出して…。
    本当に急に買い物中でびっくりしたんですが…。保育園で0歳クラスの子を見て可愛いとか思ったって言ってましたけど…。

私の通院ってのも病気とかじゃないし、不妊が原因不明ってのが諦めつかなくて。早く妊娠したくてサクサクッとステップアップしたってのもあります。
    今から大金かけて不妊治療しなきゃ授かれないっていうならきっぱり諦めもつくんですが…。

自分の兄弟も主人の兄弟のところもみんな娘がいるので、更にちょっと…。
    実母に「やっぱり女の子よね」みたいなのさらっと言われたのもあって…呪いですかね…。

やっぱり厳しいですよね〜。

ごめんなさい、グチグチと…。話せる人いなくて。
    ちょっとすっきりしました。
    好きなコーヒーで飲んできます。
    ありがとうございます。

• 1月31日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

わかりますよ、自分が妊娠してない時の周りの妊娠てどうもいても立ってもいられなくなりますよね。
    ただ単にそれはないものねだりなだけでなんの意味もないんですけどね。
    うちの娘達も言ってた時期ありました。赤ちゃん欲しいって。
    それは同じく園で下の子たちや赤ちゃんを見る機会があるからだと思いました😊
    なんでですかね、親世代って男の子だったら、次は女の子。
    女の子だったら次は男の子って。
    好き勝手言ってくれますよね。
    私も2人目が女の子とわかった時また女の子やったかーと言われたと思えば今回4人目男の子で2、2で上手いことしたな、丁度ええやんと。
    そりゃこっちだって希望はあったけど自然にこうなっただけだしって。
    当事者じゃないから女の子だ男の子だなんて簡単に言えるんですよね。
    でも最終的に決めるのはイリスさんとご主人なのでよく話し合われて後悔のない選択をしてください😊

• 1月31日
  • イリス

イリス

ありがとうございます。

• 1月31日
ママリ

年齢はやや下で、自転車必須の地域に住んでいます。
自転車だと、3人目ある程度あけないと、色々と大変になりますよね。

私は、3人目は40近くでいいかなと思っています。
上の子たちが、とりあえず小学生にあがってからは絶対条件。

年齢もあるので、その時に出来たらありがたい。できなかったら、出来なかったでもいいや。っていう感じでいようかと思います。

経済的なことが心配ないならば、私も諦めなくていいと思います!!
初産でもないですし、40過ぎても産んでいる人、多いですよー。

• イリス

イリス

お子さん姉妹なんですね。うちと同い年かな❓

上の子が就学してから…とかも思うんですが、学童も激戦区だし年齢上がるリスクも考えちゃって。
    まぁ答えなんてないんですけど…。

どっちつかずな状況というか、どっちにしても諦められない私がいて。
    ぐるぐるぐるしちゃいます。

ありがとうございます。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

同じ歳ですよね。

うちのところも学童は、激戦区とまでは行きませんが、入れないこともある。とのことです。

逆に、その辺りに育休取ってたら学童の心配もしなくていいのかなと安易な考え方ですが。。

色々と考えてしまいますよね。
    後悔のない選択したいものですよね。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちは男女いましたが、やっぱり3人目欲しくなり出産しましたよー😊
旦那40歳過ぎてますが😂
年齢はしょうがないですよね!若くなれないし♪
うちは二人目が就学してから出産しました。
経済的になんとかなるなら頑張って欲しいなと個人的には思います!
家庭内さらに明るくなったし、上の子たちもとても成長しましたよ。
とっても可愛くて、親離れ出来そうにありません😂

• イリス

イリス

男女で3人いるんですね。すごいです。尊敬します。素直に羨ましいです。

なんか、どっちつかずというか、はっきり諦めつかない状況が苦しくて。
    経済的にも年齢的にもいけないわけじゃない。でも、余裕余裕っていけるわけでもない。
    主人も女の子欲しい気持ちは強い。最悪っていい方は悪いけど、男の子でも良さは知っている。
    なんかもう諦めた‼️って思う日もあれば、やっぱり欲しい‼️って生理周期調べちゃう私もいる。

要はないものねだりですよね。
    すみません、グチグチと…。
    ありがとうございます。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目が女の子だってわかった時はもう嬉しさのあまり病院で叫びましたよ😂
    今じゃ生意気で、男の子のほうが素直で可愛いです💓
    3人目は生まれてから性別教えてもらいました💓
    純粋に、性別ではなく赤ちゃんから子育てしたかったので。
    うちは経済的にはカツカツです。
    旦那はもういらないっていう感じでした。
    私も赤ちゃん出来なかったら出来なかったで犬でも買おうかなと思ってました😂
    諦めつかないなら一度頑張ってみてもいいんじゃないかと思います。
    私も3人目妊娠するまで諦めたと欲しい気持ちが交互してたので…。
    ただ、妊娠中は誰でも思うかもしれませんが、もし障害があったらどうしようという不安はありました。

• 1月31日
ままり

年齢はそこまでネックに感じません!
でも車無し、マンションが3LDKの部分に不安を感じます💦
同性の兄弟なら遊び相手はすでにいるし無理して3人目チャレンジしなくてもいいんじゃないかなと私は思いました🥺

• イリス

イリス

車はないんです。私が免許なしなので…。あと盛大に酔います。笑。
    マンションは賃貸なので引っ越しはできます。引っ越して2年ですが…。笑。まぁ賃貸ならこれ以上は無理か…。現実的じゃない。

なんかもう、どっちつかずな状況です。
    諦めたけど、諦めきれない。

大丈夫です。もう少しグチグチしたらきっとまた諦められます。

ありがとうございます。

• 1月31日
ゆかち

うちも旦那が40で私が36です!
旦那さん鈴木亜美みたいに40とかで産めば?って言ってきました笑
うちは出来たら次は男の子欲しいですがどちらでも嬉しいです😊
うちはタイミング療法でした!回数を多くしただけなので旦那さんはいつでも出来ると満足してしまったみたいで笑
私は3人目下の子が一歳くらいになったらまた欲しいって思ってたので旦那さんさえOKならばって感じですよ😄

• イリス

イリス

なかなか難しいところですよね…。

どちらにしても主人の同意ありきなので、もう少しグチグチしてみます。
    しばらくは私の通院でどっちににても妊活不可ですし…。笑。

ありがとうございます。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

38でどうしても欲しくて4人目産みました😂

結果的に初の女の子でしたが、絶対女の子とは思わず産み分けもせず、男の子でもいいかなって思って作りました💦

うちは自営なので定年なしなのでその辺はまぁ大丈夫かなって感じですが、とりあえず子供2人と3人だとキャパ的なのは結構増えるなって思います😂

4人目は上が小学生になってるので割と大丈夫です🙆‍♀️

なのであと3年位は緩く前向きに考えてもいいんじゃないかなと思います💦

• イリス

イリス

四人目…‼️すごいです。
    自営ならではのメリットありそうですね。

諦めきれず、定期的にグチグチしています…。
    今はどっちにしても妊活不可なので、もう少しグチグチしてみます。

ありがとうございます。

• 1月31日
ままり

年齢、夫婦共に全く同じです‼️
旦那43 私36です😊
3人目ほしくてずっとずっと夫婦で悩みましたが、産んで後悔はしないね!となり期間限定で妊活して授かりました😊
今5週目です✨

私はイリスさん自身が後悔しないかどうかが大事なんじゃないかな、、と思います😌

鬼のパンツ

経済的に余裕があるなら3人目いいのかなと😊
学童心配なら上の子小3くらいに産めるようにするとかですかね??
あとは、育休を延長できるなら最大で取って対応とか💦
うちは、3年取れるので3年とってもいいのかなと😊
そこで学童、保育園入れそうだったら短めにして復帰とか😊
色々やり方あるかと思います!

初めてのままり🔰

私も同じ悩みでした🥺気持ちすごく分かります!!
もう2人でも良いかな?と思ってましたが、心の中ではずっと5人家族に憧れていて💓

年齢は待ってくれないし、後になっても後悔して産めることでもないと思い、もう今しかないという勢いで...私は、イリスさんより2つも歳上ですが、今年入ってから病院に通って不妊治療始めました😊

上手く行くと長男は小学校へ。次男は幼稚園へ就学するので、なんとかなるかなと😂私は専業主婦なので、そんな安易な考えでいれるのかもしれないですが💭

男の子兄弟めっちゃ可愛いです👦🏻けど、3人目女の子願いますよね💓その気持ちも凄いわかります!!

授かりものだし、まだどうなるか分からないですが、今はマンション住まいですが、これからランドセルや習い事の用品など、もっともっと荷物も増えていくし、3人いてマンションは狭いなと思い、これを機に戸建てに移り代わろうとも計画しています😊