※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️hina☀️ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が母乳をあまり良く飲まず、急に飲まなくなることがある。機嫌は良く、痩せていないが不安。原因は何でしょうか?

4ヶ月女の子です!
最近母乳の飲みがあまり良くありません💦
1分2分ですぐ離したり、そのまま飲まなかったりします😭
私もあんまり飲まないのは不安なので、3時間おきにはあげるようにしているのですが、、、。
ただ機嫌も良く、痩せているわけでもない…という感じです💦

急に飲まなくなる時があったりするのでしょうか?

コメント

mm

あります!!
3.4ヶ月頃迎えると満腹中枢が発達して赤ちゃんの気分で欲しがります。
それまでは反射で飲んでたってことでます!

  • ☀️hina☀️ママ

    ☀️hina☀️ママ

    なるほどですね!
    とても心配してましたが、遊んでいたのかもしれません😭

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

満腹中枢ができてきて遊び飲みの時期だと思いますよ👶🏻
卒乳するまでずっとそんな感じの子とかもいるみたいです💭
うちも2ヶ月くらいからそんな感じです!

  • ☀️hina☀️ママ

    ☀️hina☀️ママ

    一回の量はあんまり飲みませんか?

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはおそらく満腹中枢できたあたり(2ヶ月過ぎです)から月一で全然飲まない期間があるのですがその期間は一回量も全然飲まないのに間隔すごくあきます。
    究極にお腹が空いたら死なない程度に飲んでるって感じです…👶🏻
    ここまで遊び飲みする子はあんまりいないと思いますが…

    • 1月31日
  • ☀️hina☀️ママ

    ☀️hina☀️ママ

    うちの子も忘れてりすると5時間とか飲まずに遊んでて飲ませてもすぐにプイッとします💦最近は時にそれが多いように感じます💦
    同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました😮‍💨😮‍💨
    気長に見守っていきたいと思います!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になりますよね🥲
    こちらもイライラせずに気長に付き合っていきたいものです😇笑
    お互い頑張りましょうね♩

    • 1月31日
mimo

満腹中枢ですかね??
あとは短い時間でたくさん飲めるようになってきてるんだとおもいます!

  • ☀️hina☀️ママ

    ☀️hina☀️ママ

    そういう事なんですね!
    安心しました🤗❤️

    • 1月31日
はむ

おしっこは前と変わらず出ていますか?
出ているようなら他の方が言っている通り、満腹を感じられるようになったのだと思います😊

  • ☀️hina☀️ママ

    ☀️hina☀️ママ

    おしっこは出ています!
    皆さんがおっしゃるように満腹中枢が発達したからですね!🤗

    • 1月31日
初心者のママリ🔰

うちもそのくらいから吸ってもすぐ離すようになったのでなるべく頻回にしてました💦
でも結局あんまり飲んでないようで体重増えなくなったので、6ヶ月頃からミルク増やして今は完ミですー🍼
体重とおしっこみながらでいいと思います!

  • ☀️hina☀️ママ

    ☀️hina☀️ママ

    同じ境遇の方がいらっしゃって安心しています💦
    体重の増えとかも気にしつつ見ていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日