※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

離婚時の公正証書について教えて下さい。近いうちに離婚時の取り決めを…

離婚時の公正証書について教えて下さい。

近いうちに離婚時の取り決めを公正証書にする予定です。そこで教えてほしいことがいくつかあります。

○養育費に関して、夫は算定表よりも多い養育費を提示してくれています。その提示額を公正証書に記載したいのですが、算定表の金額を勧められたり算定表通りに修正されたりしますか?

○お互いが再婚した場合のことも記載したいのですが、例えば夫側が再婚した場合、"再婚し子どもが産まれた場合でも養育費の減額はしないこと"や"公正証書の内容の変更は行わないこと"と記載することはできますか?

○まだ離婚届を出す日にちが決まっていないのですが、公正証書に離婚する日付を記載すると聞きました。公正証書作成からいつまでに離婚届を出せばいいのでしょうか?

○公正証書を作成する流れを教えて頂きたいです。一般的に、公正役場に行く前に弁護士や行政書士に依頼して下書きをお願いするものですか?それとも夫と2人で記載内容を決めて、そのまま公正役場に行けば作成してもらえるのでしょうか?

○公正証書に記載した方がいい内容がありましたらお聞きしたいです。どんなことでも構いません。自分はこんなことを記載した等教えて頂けたらと思います。

わかる箇所のみでも構いませんので、わかる方いらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

ぴぴ

養育費の額は夫婦で納得してれば問題ないので確認などはあるかもですが
特に多い少ないと言われることはないと思います🤔

再婚後のことを記載するのは可能ですが100%の効力はないです☝️
うちは旦那が離婚してて公正証書には
元嫁が再婚、養子縁組するまで支払う、
旦那側の再婚などでは変更なし。と記載されてますが
娘が生まれて減額調停できちんと減りました。

なので算定表より多い場合も旦那さんが調停すれば相場になる可能性も全然あります!

• ママリ🔰

ママリ🔰

実体験もふまえて詳しく教えて頂きありがとうございます!
    やはり法的な効力は養育費の強制執行くらいなのでしょうか?
    それでもあるだけで安心ですよね。
    ありがとうございます(^^)

• 2月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですね🤔
    養育費に関してはお互い納得してなければ基本的に相場では落ち着いてしまうと思うので
    余程でなければ貰えないってこともないと思いますが
    多く約束してても離婚した翌月にでも調停されたら…って感じですね🥲

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね、、ただウチの旦那は人がいいのかただのバカなのか(多分後者)、そのへんに関しては恐らくできる限り公正証書の内容を守ろうとするタイプなので私的には公正証書にいかに自分や子ども達にとって有利な条件を書けるか、というところなので!調停に関しても変に高いハードルを感じているようで、、現在離婚に関して話し合いしていますが、なかなかうまく話が進まなくても調停は拒否してます。よくわかりませんが、、なので余程のことがない限りは公正証書を守ってくれるだろうと。
    ある意味いい人です。大嫌いですけど(^^)
    わかりやすくありがとうございます!

• 2月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

確かに最初は調停と聞くとちょっと怖かったり避けたいな…とは思いますよね💦
    旦那さんのタイプそれぞれなのでずっと守ってくれるなら…とは思いますが
    後々、義母や周りからそんなに払う必要ないよ!って言われたり
    調停も意外とお金もかからないし簡単だよ!と入れ知恵されることもあったり、
    もし再婚するとなると気が変わるかもですし…🤔💦

旦那の知り合いでは離婚まではいいように公正証書もOKしてたのに
    離婚したら即全て解約して雲隠れした…とか
    自分の友達でも養育費アテにしてたのにいざ離婚したら無職になられて…とかもあるので
    養育費は貰えたらラッキー感覚でいるのがいいかなとは思います✨️

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かにそうですよね。私自身も養育費に関しては子ども達の貯金程度にしか考えていないです。そもそも旦那のこと信用できないので離婚するので(^^)
    ただ旦那は私とも再婚で、、前妻とその子ども達にも色々とお金払ってますが、それに関してもどんなにきつい状況でも、どれだけ私と喧嘩しようと、それだけは責任だし義務だからとずっと支払い続けているのでその辺は大丈夫かなぁと思ってました(^^)まぁ嫌いな男を信用しちゃダメですけどね!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

○算定表より高くても双方合意していれば口出しされません。

○再婚後について記載可能ですが調停申立されたら効力ないです。担当者によっては書いても意味ないけど書く?と聞かれます。

○離婚日の記載は必要なかったです。公正証書の作成後すみやかに提出すると記載しました。期間は1週間を目安と言われました。

○旦那さんと決めた内容を役場に持っていけばOKです。作成に1週間は要します。受取日は旦那さんと2人で行きます。

○一般的なことしか記載しませんでした。養育費について、財産分与について、面会について、職場や連絡先の変更通知について、清算と強制執行認諾の文言。

• ママリ🔰

ママリ🔰

全ての項目にお答え頂きありがとうございます!とても参考になります。
    ちなみに、下書きを持って行く際は私一人、受け取る際は私と夫二人で、という認識でいいのでしょうか?

はじめてのママリさんは行政書士や弁護士に公正証書案を作成してもらいましたか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その認識で大丈夫です。受け取りの際に支払いがあるので折半するか事前に決めてあるとスムーズです。

私は自分達で作成した案を基に作成依頼しました。基本内容のテンプレートがネットにもあったので参考にしました。

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とてもわかりやすくありがとうございます!!
    さっそくテンプレートで作成案にとりかかりたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 2月1日