※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

調停で離婚、養育費を決めた方教えていただきたいです🙇【算定表と公正証…

調停で離婚、養育費を決めた方教えていただきたいです🙇
【算定表と公正証書についてです】

養育費は算定表で決めることが多いと思いますが、その算定表とは調停先でお互いの年収を伝え、いくらです。と出されるのでしょうか❓
それとも自分達でスマホのサイトで調べて出すのでしょうか❓

又、調停で決めたことを公正証書に残す際はその場で作れるのでしょうか❓
協議離婚をしており、公正役場で公正証書を作っていましたが元旦那から養育費減額調停を申し立てられ、調停は初めてです。
調停を行う際の公正証書はどの流れなんだろうと思いました😔😔

コメント

はじめてのママリ

もう離婚されているようなので離婚調停とは少し違う流れになるかもわかりませんが参考になれば…

私の時は養育費については最初に調停員にいくらを希望するかを聞かれました。相手もいくらなら出せるか聞かれたと思います。
お互いの収入がわかるものの提示も調停員を介してやりました。
算出表は話の流れで出てきましたが、自分でも調べていきました。

公正証書とはまた別のものが作成されるのですが、最終的な結審?の際に裁判所の人が目の前で確認しながら記入していきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まずはいくら希望か、いくら出せるかを聞かれ、それで決まらないと算定表の話が出てくるのですね。
    相手の今の収入が分からないので事前に算定表で出せず、調停に行った際に調停員が計算してくれるのかな…と不安でした。

では公正役場に行かなくても大丈夫なんですね。
    ただ相手が県外で、相手が一度最寄りの家庭裁判所に行っているので電話での調停です。
    私も1回目は行かないといけなく、2回目以降は電話でもいいと言われました。
    電話での調停で決まった際、直接行かなくても作成してくれるのかも不安です😣😣

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話でだと不安ですね💦

調停員はただ調整してくれる人と思ってた方がいいです💦
    算出表から計算してくれるというより、参考にして下さいと算出表の存在を教えてくれるレベルと思ってた方がいいです🫠
    現在決まってる額から大幅な減額を言ってきてるのですか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で出来るんだと驚きでした😅
    私も1回目は行かないといけませんが、もし2回目以降も続けばそれからは電話で対応出来ると聞き楽ではあるけど、スムーズなのか?と不安になってます💦

そんな感じなんですね🥲
    4月からの養育費から半額以下になってます…
    新しい家族の欄にチェックがあり、再婚して子供が産まれたのか…それも本当か?と疑ってしまう自分がいますが😖

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠方などの理由でできるみたいですね💦
    1回目で結審は中々無いと思います。
    4月から半額は酷いですね💦
    どちらかというと調停は駆け引きの要素が強いと思うので、例えば相手が2万減額したいと言ってきた場合、こちらは2万なんて無理、5千円なら応じると答えて、向こうが無理だから1万5千円下げてくれと言ってきてこちらが1万2千円なら応じる!みたいなやり取りを繰り返し、結果双方が歩み寄り、最初の2万下げるから1万2千円下げるという案に落ち着くという感じです。
    もし、納得できなければ不正立でいいと思いますよ💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の最寄りの家庭裁判所でやるのですが、私も2回目以降は電話でいいと言われびっくりしました😳
    ですよね…何なら今受け取っている金額より下がるので納得いかずモヤモヤしながら過ごしています💦
    駆け引きですか、、上手くいくといいです( i _ i )
    不成立になると裁判の方になるんですよね?
    それもそれでややこしくなりそうで不安ばかりです😭😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不成立になれば審判にはなりますが、裁判官が決めるようになるので旦那さんが無茶苦茶をいってきてる場合はそちらを利用するのもひとつの手だと思います。
    ただ、向こうに新しくお子さんが産まれるのなら半額までは行かなくても減額にはなる可能性高いです😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

審判になった際は費用などかかるのでしょうか?(TT)
    算定表より低い場合は審判にした方がよさそうですね😣
    減額は覚悟しています…4月からその金額を払えるとは離婚する時から正直期待していませんでした💦
    それにしても下げすぎなので( ; ; )
    今払っている金額も生活が厳しいと言われる様てす😥
    いつまで収入増えていないのか🤦🏼‍♀️

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

審判まではしていないのでわかる範囲ですが、費用自体は調停と同様それほどかからないのでは無いでしょうか…
    ただ、弁護士を雇えばその費用はかかりますね💦

• 1月31日