※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めて卵アレルギー症状が出た際、嘔吐だけで湿疹はなし。心配しています。同じ経験の方、体験を教えてください。

消化管アレルギー・卵アレルギーのお子さんがいらっしゃる方、初めて発症した時のことお聞かせください🙇‍♀️

卵白を耳かき1程度+母乳をあげで2時間後、
500円玉2つ分くらいを戻しました。
本人はケロっとしていたのですが、初めての卵白ということもあり消化管アレルギー?と心配しています。

身体や顔に湿疹は出ず、嘔吐のみです。

同じような経験がおありの方、体験をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

次女が乳アレルギーでちょっとでも口に入れると物凄い水下痢を何回もしてしまいます💦
うちも、じんましんなど皮膚症状はなく、下痢のみだったので様子を見ていたのですが、ある薬を飲むと本当にひどい下痢を何日もするのが気になって検査することになりました😢
ちなみに次女が初めて症状が出た時は、ちょっとした下痢だったのですが乳をとるたびにどんどん酷くなりました…

注意してみてあげた方が良いかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり皮膚症状がない場合もあるのですね💦
    しっかり様子を見ていこうと思います。

• 1月30日
はじめてのママリ

卵黄の消化管アレルギー持ちです。

卵黄を何度か食べさせていて、少し量を増やした際の嘔吐でした。

卵黄食べて約4時間後に大量嘔吐(食べた分の離乳食&飲ませたミルク全て)。蕁麻疹や下痢は無かったです。
嘔吐したあとはケロッとしていました。

2週間後に、今まで食べれていた量をあげて、また数時間後に大量嘔吐し、消化管アレルギーの診断つきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

初めて嘔吐してしまってから、2週間の間は卵は一旦おやすみされましたか??

また消化管アレルギーは入院が必要と聞いたのですが、そのように検査されましたか?

質問が続いてすみません🙇‍♀️

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての嘔吐から2週間の間は卵は一切あげていません。そのようにしてくださいと医師に言われました。(これを言われたのは、アレルギー専門外のかかりつけ医)

消化管アレルギーでの入院とはおそらく負荷試験でしょうか?🤔
    うちは負荷試験をして欲しくて、2度目の嘔吐後に専門の小児アレルギー科に連れていきましたが、検査はせずに、極々少量の卵黄接種からやり直す形となりました!

食物アレルギーは医師によって考え方や治療法が違うため、これが正しいというのはないのかもしれません💦

突然の嘔吐は本当に心配ですし、しかも卵が食べれなくなるのかもと思うと不安ですよね💦
    少しでも不安が解消できるように、私の経験談でよければ疑問が解決するまで質問してくださいね☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院というは負荷試験のことだったのですね💦
    無知ですみません🙇‍♀️

小児のアレルギー科に行かれても試験ではなく、また少量の卵黄からということもあるのですね💦
    てっきり、いきなり負荷試験をやってもらえるものと思っていました💦
    正しく医師によりけりなのですね💦

今もお子さんは徐々に慣れさせていく段階ですか??

お優しいお言葉とお気遣い、本当にありがとうございます😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児のアレルギー科に行ったら、今の段階で食べられる食べ物全て確認し、特に小麦、大豆、乳などのアレルギーになりやすい食材を食べられているか、どのくらいの量を食べれているかの確認をされました。
    うちは卵黄以外のものは食べれていたのと、コロナ禍だからか、負荷試験までやる必要なしとの判断だったんだと思います。

卵黄0.1gから始めて毎日食べ、少しずつ増やしていくという指導があり、その通りやっていき、今では卵黄はほぼ一個食べれるようになりました。
    卵黄が半分食べれるようになってから、卵黄は週に一回のみ食べるだけになり、卵白が始まりました。卵白は0.05gから始めて、これも毎日食べるように言われています。

今も徐々に慣れさせてる段階ですが、なんとなくこのまま症状がでないでいけそうな気がします!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの情報ありがとうございます🙇‍♀️
    先ずは様子見で、明後日くらいに量を減らした卵黄に再度戻してみます。

とはいうものの、先ほど下痢のようなうんちが出たので少し心配ではあります🥲

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    何度か同じ症状がでないと診断されないですから💦

また食べてみて下痢等でたら、小児科受診した方が良いですね💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢
    怖さはありますが…明後日、再チャレンジしてみます🥚

本当にありがとうございました😭

• 1月30日

消化管アレルギーでした。

卵黄をあげる度に少量嘔吐していましたが、元々吐きやすい子で卵黄をあげてない日に吐くこともあったので慎重に卵黄を進めていました。
ある時卵黄をあげた2時間後くらいに大量の嘔吐を3回ほどしていたので病院に連れていきました。

卵黄をあげた時に必ず吐いてることから診断されました。
アレルギーの診断は2回以上症状がでて初めて出来るみたいです。

もう一度日にちを開けて同じ量か少なめにあげてみて様子みるといいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も元々吐きやすく、何もない日でもちょろっと吐いているので判断が難しく…
    今回も一度だけでしたので…

アドバイスのとおり、少し日を置いて、少なめであげてみようと思います😭

• 1月30日
ママリ

長女が卵黄の消化管アレルギーでした(現在は克服してます)

生後7ヶ月のころ、卵黄小さじ3を食べ、3時間後に2〜3回大量嘔吐。

小児科受診して、1週間後に同じ量食べてまた吐き、その後は半年除去でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在は克服されているとのこと、何よりです!

半年除去されたのちには、克服は向かっていったのでしょうか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

1歳2ヶ月ごろからまた少しずつ食べ始めて、その後は吐くことはなかったです😊
    医師からは、成長とともに自然と良くなることも多いと言われました!

このタイプのアレルギーは血液検査では陰性になることが多いということで血液検査はしていません。再チャレンジしたときも病院での負荷試験ではなく、自宅で指示通りの量を食べさせる形でした!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長とともに良くなることもあるのですね!
    今は検索魔になってしまっているので、少しだけ希望が持てました🥲

再チャレンジも病院での負荷試験ではなくご自宅だったとのこと、とても参考になりました!!

とはいえ先ほど下痢気味のうんちが出たので、様子を見ながら小児科にも行ってみます🥲

• 1月30日