※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が泳ぎを苦手としているため、短期間で基本を身に付けたいが長期通わせるのは難しい。一年間通わせた場合の上達度を知りたい。

スイミングに通わせてる方。


子供が水があまり好きではないようなので
小学校の授業で支障ない程度に
泳げるよう習わせてあげたいです。


ただ金銭面的にこれ以上習い事が増やせず
長期で通わせることは難しいので
基本が身に付いたら辞めさせたいです。


一年間だけ通わせたらどのくらい上達しましたか?
年長児一年間の予定です。

始めた年齢、やる気によりますが
子供の上達度を教えていただきたいです。
一年だけではあまり成長しないなど…

コメント

はじめてのママリ🔰

年少から始めて、年中の今クロールしています。
ただ、進級具合や進め方は各スイミングスクールによって違うのでなんとも言えません💦
支障ない程度というのが、顔つけてバタ足できたらいいのか、四泳法泳げるようにしておきたいのかなどありますが、水があまり好きではないなら、けのびバタ足くらいまでは1年間でできるのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!年中でクロールができるなんて😳

    スクールにもよるんですね!
    見学時に聞いてみます。

    将来的にはクロールや平泳ぎを泳げるようになってほしいですが、
    バタ足25m目標です。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子が通うスイミングでは、幼稚園児と小学生で何メートル泳げたら合格という基準も違います。
    なので幼稚園児では25メートルも泳ぎません💦
    クロールや平泳ぎまで泳げるようになるには幼稚園年長の1年だとほぼ無理だと思います🙌

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます。

    • 1月30日
らむりん

今年中5歳です。
去年2月から週一回通っていますがまだクロールの練習段階にも入っていません😂
手を真っ直ぐ伸ばして顔つけてキック
くらいですね。背中に丸い浮輪つけてます

私が小一7才から週2回通ってたのですが、始めた時大きかったので1ヶ月くらいで今娘がしてるような所はクリア
3年程で4泳法マスターしましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人ではまだ浮くことができない状態ということでしょうか?
    やはり難しいんですね💦

    では小学生になってから通わせることも有りですね🤔

    • 1月30日
  • らむりん

    らむりん

    1人で浮くのはできますよ!
    手を伸ばしてバタバタはできるけど、息継ぎや手を回してって言うのはまだです
    小学校入ってからの方が早いかもしれませんね!あと、週何回通うかにもよると思います😀

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    参考にさせていただきます♪

    • 1月30日
ベビーラブ

うちは年長さんの5月から始めました
水が嫌いで、顔をつけるのも怖い状態からのスタートです。
今は腰に浮き具つけて、ビート板なしで5メートル泳げるくらいです

スクールと本人のやる気によるかと、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考になりました!

    • 1月30日
みーたん🌼姉妹ママ♡

元スイミングスクールのインストラクターです🙌

年長さんで水が嫌いな子だと、1年ではクロールが少し泳げるようになるかな…?って感じだと思います。本当に個人差が大きいので何ともいえませんが…

提案としては、最初は上達というより水に慣れてプールが楽しいと思えるようになってもらうように少し通ってみてはいかがでしょう?
インストラクターはプロなのでいろんな遊びをして楽しいと思ってくれるようになると思いますよ🥰
楽しいと思えないとなかなか泳げるようにはならないので…

金銭的に余裕がなくて続けられないのであればその後は長期休暇の間に開催される短期の水泳教室とか参加されると良いかもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにプールを好きになってもらうことが1番ですね💦
    私自身が苦手でカナヅチなのに1番大事なことを忘れていました😩
    楽しんでもらえるように一度通わせてみます。
    泳ぎのことはその後考えます!ありがとうございます

    • 1月30日