※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と胎児の増加について教えてください。切迫早産で胎児が小さいため、体重や推定体重の増加に関しての情報が欲しいです。

度々お世話になります(m_m)  

皆さん、 
ご自身の妊娠中の体重増加と、
胎児の推定体重の増加について 
下記教えて下さい☆ミ 

切迫早産と診断されてるにも関わらず、
胎児がこぶりです。 
少しでも今のうちに大きくしたいので、
皆さんのご回答を参考にさせて頂きたいです(*^^*) 

①ご自身の体重増加と 
 胎児の推定体重増加は、 
 比例してましたか? 

②ご自身の体重増加のピークは 
 いつ頃でしたか?

③胎児の推定体重のピークは 
 いつでしたか?  
 週何g増加から、ピーク時は 
 週何g増加になりましたか? 

宜しくお願いします(@^▽^@)

コメント

①私は比例しているみたいです。

②34wで2週間で一気に2.6キロ太りました。それまでは一週間に500g未満でいいペースでした(;;)

③同じ34wに一気に500g増えちゃいまして、2500越えました…今36wで2800gです。

同じく29wに早産になりかけ入院レベルの自宅安静になり、寝たきり生活を4週間くらい続けていました。ストレスで菓子パンを毎日食べていたら体重があっというまに増加し、赤ちゃんも一気に大きくなってしまいましていまは逆にこのままでは大きすぎて難産になるかもと言われています>_<

早産で未熟児は困るからと糖分をとりすぎてしまいました💦糖分は赤ちゃんを大きくするみたいですが果たしてそれがいいのかわかりません…。後は赤ちゃんが大きくなるのは食べ物よりお母さんの血液がちゃんと赤ちゃんにいっているかどうかみたいです(*^^*)

elmo

①体重は8ヶ月までは本当少しずつの増加で5キロ位しか増えなかったんですが、ラスト後期で一気に太り最終的に+10でした。。ベビ体重はグラフ内ですが、中期から伸びが悪く、母は増えるのに子の伸びはグラフ真ん中から下になりました。
②ピークは臨月、というか最後の最後まで増えました笑。
③週で言うと、100増える時もあれば無い時も。あくまでも推定ですし、見る場所によって測り方も違うのでその分誤差も出ます。臨月最初の検診から次の週で推定が一気に200g増え、元々推定が2800無かったのに最後の検診で3200と言われました!測り間違えでは?と思いましたよ(⊙⊙)‼実際は2718gと、推定をはるか下回ってました……本当推定なんだな、と思いました(^^;;

モネ

①細かくは計算出来てないですがある程度は比例してたと思います。

②妊娠中期が気を付けてても増加してました…。
後期はある程度好きな物食べてましたが増加しなかった…何故だか今でも不思議です(๑‾̆﹏‾̆๑)

③中期以降やや小さめでした。
36wの検診時推定2400グラムだったのが37wには3100グラムになっていたのにはビックリしました。
こんな事もあるので、まどかママさんの赤ちゃんもきっと元気に大きくなってくれてるんじゃないかと思います✧◟(*´◡`*)੭⁾⁾*ْ✧
出産いよいよですね!ファイトです♡

のじのじこ

①比例してましたょ❗

②あたしは、切迫早産で入院してたので9ヶ月入った辺りから体重増加して最終的に15キロ太りました💦

③切迫早産で絶対安静だったのでベビチャン一気に500㌘とかに増えてました34週とかだと思います❗安静だと赤ちゃんに栄養分がいくみたいで体重も増えるみたいですよ❗入院中にベビチャン体重急に重くなりお腹も大きくなりましたよ❗

大野ママ

初マタたまさん☆ミ 

ご回答ありがとうございます♪♪♪ 

比例しているんですね!!! 
そして、糖分多めにとったら一気に赤ちゃんも大きくなったとのこと。

今、私は入院しているのですが、授乳婦と同じメニューを食べてるにも関わらず赤ちゃんの体重が増えず困ってます(>.<) 
(実際は効果あって、自宅の食事メニューよりは体重増加に貢献してるのかもしれないですが) 

私は無痛計画分娩(私のかかりつけの産院では37週からスタート可)を予定しており、出来れば37週で産みたいと考えているため、それまでに何とかして赤ちゃんの体重増やしておきたいんです。。。

糖分多めに摂取して、胎児の体重増加につながったという初マタたまさんの実体験は、参考になります☆ミ 

旦那に菓子パンやバナナ持ち込んでもらうのも、検討してみます(´▽`)ノ 

初マタままさんは、
もう間もなくで正産期ですね♪ 
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(@^▽^@)

大野ママ

ereeenkoさん☆ミ 

ご回答ありがとうございます♪♪ 

ereeenkoさんの場合、   
胎児とご自身の体重増加は比例しなかったんですね(>o<)

そして、推定体重もかなり誤差があったとのこと。。。

私は無痛計画分娩を予定しており、かかりつけの産院では37週からスタート可のため、早産にならない限りはそれにあわせて胎児の体重を2500g以上になるよう増やしておきたかったのですが、推定体重に著しい誤差があるようでは37週に無痛分娩が出来ても実際の体重によっては保育器に入ることもあるかもしれませんね(T-T)

大野ママ

モネさん☆ミ 

モネさんの場合は、
比例してたんですね。
そして、正産期にかなり急激に胎児の体重が増加したとのこと!!! 

37週での無痛計画分娩を予定している私としては、胎児の体重をそれまでに2500g以上に増やしたいと思ってました。

なので、モネさんのケースは、希望をもたらしてくれる内容となりました(´▽`)ノ

赤ちゃんの大きくなる力を信じます!!!ありがとうございます☆ミ

大野ママ

のじのじこさん☆ミ 

のじのじこさんも、
切迫早産で入院されてたんですね!! 

私、入院中で寝たきりなのに、
何故か胎児もこぶりだし私自身も妊娠前より体重減ってるんですよね(>.<) 

ひょっとしたら、
安静にしなくてもよい状態に比べたら、比較することができないだけで、実はこれでも安静のおかげで増えてるのかもしれませんね(泣) 

34週で一気に500gも増えたんですね☆ミ 
少し希望の光が差してきました♪ 

私は37週での無痛計画分娩を考えているので、私の赤ちゃんも、正産期に入るまでに一気に増加してくれると嬉しいです♪

のじのじこ

きっと増えると思いますよ❗先生に聞いたら安静にして動いてないから赤ちゃんに栄養分行き渡るみたいですょ(*^^*)❤
そのあとは落ちた来ましたが、きっと急に増えると思いますよ❗赤ちゃんのために沢山食べてベビチャン体重増えるといーですね🎵
先生に小さすぎとか言われたのですか?あたしは、ベビチャン2700で産まれましたが2500越えたら安心では、ないですかね❗これから増えるといーですね🎵

大野ママ

のじのじこさん☆ミ 

再度ご回答ありがとうございます♪♪♪ 

32週5日の時点で1735gだったので、計算上週150gペースで増えたとしたら37週では2500g超とならないからどうしようと思ったんです(>.<) 

37週までに増えてくれるよう、赤ちゃんの力を信じます☆ミありがとうございます!