※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の歪みが気になっています。ベビーベッドで右を向いて寝ていたため、歪みが強そうです。ヘルメット治療も考えています。治療経験者の話を聞きたいです。

【向き癖による頭の歪みについて】
現在、生後六ヶ月の赤ちゃんなのですが、頭の歪みが気になっています。(義母から指摘されました💦)
新生児のころから、ベビーベッドで寝ており、ベビーベッドのなかには何も入れない方がよいとのことで、基本的には枕も使っていませんでした。
寝る時もよく右を向いて寝ていたのですが、起こしてしまうの思い、あまり向きを直さずにいました。

頭の形測定というアプリで測ってみたところすこし歪みは強そうです。ヘルメット治療なども検討しています。

同じように頭の歪みが気になる方で、治療された方や気になったけど何もしなかった方などいれば、ぜひお話しを聞かせていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ

ヘルメット卒業生です!
うちは生後4ヶ月に治療スタート出来ましたよ🙌🏻

なんでも聞いてください✨

• まろママ

まろママ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    ヘルメット治療しようと決断したのは何かきっかけがあったのでしょうか??(医師の診断や自分で気になって受診など)
    また、最初は何を受診しましたか?かかりつけの小児科でよいでしょうか??そもそもどこに相談してみたらよいかわからず…💦

• 1月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

小児科さんでご相談されるママがほとんどです!私もそうでした💦

小児科医は頭の歪みは無知で、世は専門医ではありません。

ヘルメット専門医または、小児科脳神経外科医になります!こちらでCT.3Dスキャンをして診断になります。

向き癖があり、おまけに短頭で。重度の診断出たので悩みに悩んだ挙げ句治療を決めました。

デメリットを聞けば治療の一択です⭐

• 1月29日
  • まろママ

まろママ

小児科だと、どこでも気にしないで大丈夫も言われる方が多いみたいですね…😢

県内と都内の専門医を紹介してもらったので、そちらに連絡してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

都内なら女子医大の藍原先生がとても有名ですよ🙌🏻

プレで超重度の歪みの子がいました。
    顔も斜めに見えて、歩行まで斜めでした!

• 2月1日
  • まろママ

まろママ

先生のお名前まで、ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月3日
おさき

ヘッドギア付けてる子が離乳食講座の時にいたので聞いてみたら、医師に指摘されて…と言ってました。

医師に聞いてみたら良いかと思います😊

私も聞いてみましたが、それくらいなら大丈夫だよ〜と言われました。向きぐせありましたので💦

• まろママ

まろママ

コメントありがとうございます!
    向き癖があったとのことですが、ママからみても歪みは気になっていたりしましたか??💦
    私は義母に言われて、自分でも気になり始めてしまって😭

• 1月29日
  • おさき

おさき

ヘッドギア付けてた子は、ママだけでなく誰からもあれ、ゆがんでない?と言われたようで。

うちの子は、私だけがちょっとあれ?と思い、他の人や医師、助産師さんに聞いてましたが、大丈夫だよと言われてました。
    私が気にしていたところは、ちょうど頭蓋骨がつながるところで髪の毛の生え方が変わるところだったので歪んで見えていただけのようでした😅

でも気になるなら、やはり小児科医や専門の方に聞いてみた方が良いと思います。(紹介してくれるかもしれません)

• 1月30日
ゆず

下の子がヘルメット治療してました☺️

新生児の頃からずっと右を向いていて、気付いたら誰が見ても右側凹んでる、、という状態で💦
寝返りすれば良くなると信じて生後5ヶ月半まで様子見ましたが全然治らず慌ててスターバンドの測定コースに駆け込みました。
測定してもらって、結果は最重度。
すぐにヘルメット作ってもらって6ヶ月半〜スタートしました。
半年間装着して、最重度のレベル5→レベル2まで改善しました。
治療が終わった時はまだ歪んでる、、?と思いましたが、いま終わって3ヶ月ほど経ちますが、ほとんど気にならなくなりましょ!
うちは誰が見ても歪んでるレベルだったので、やって良かったです☺️

ちなみに、普通の小児科でヘルメットを勧められることはまずないかと、、😭
病的にはなにも問題がないので、私も小児科と検診で聞きましたが、歪んでるけど気にしなくていいと言われるだけでした💦

• まろママ

まろママ

コメントありがとうございます!ヘルメット治療、改善すごいですね😳
    皆さんがおっしゃる通り、小児科ではなくて専門医に聞くのが良いですね!

• 2月1日
  • ゆず

ゆず

うちは6ヶ月半からのスタートだったので、スタート遅め。
    さらに最重度だったのでどこまで良くなるか不安でしたが、今では誰も気付かないほど丸くなりました☺️

まろママさんももう6ヶ月みたいなので、早めの受診をおすすめします✨

• 2月1日