※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で急に先生が変わる情報を聞いた保護者が心配しています。自身は先生の変動がないが、園の情報に疑問を感じているようです。先生の交代は通常あることですか?

保育士の方、もしくは詳しい方教えてください。

今日通ってる保育園の1人の保護者からこんなことを言われました。

「4月から今いる先生たちがガラッと変わるとか聞いたりしてますか?」

私「いや聞いてないです。変わるんですか?」

「変わるみたいで、、なにも言われてないんですけど他の保護者とかは急に4月になってみんな変わりました!でなにも思わないんですかね…?」

私「どこからの情報なんですか?」

「働いてるとこが求人の広告を出すとこで、そこにここの保育園が載っていて、それが異常な人数の募集をしていて…この間、先生に聞いたら、あぁ…。みたいな感じで濁されたんですよ。。」
「それでさっき園長に確認したところ、私の口からはなにも言えないって言われて、園長のもう1人上のオーナーが管理してるって言われて濁されたままだったんですよ。」
「何も言われないまま、4月に全員変わりました!で新しい先生たちです!でいま通ってる保護者の人たちはなにも思わないのかなあと心配で…」

とのことでした。

いま通ってる園は、認可保育ですが、元が無認可ですごく小規模な園です。

実際、ほんとに認可?と思うことが多々あり、あたしも1度匿名で市役所に話したことがあります。

そしてあたしは転園届けを出しているので、問題があったのならばあぁ、表に出てしまったんだなと思ったぐらいです。

その保護者の方は3人の子を通わせていてお兄ちゃんが去年卒園したので、5年目?ぐらいです。

実際、認可保育園って結構先生コロコロ変わりますよね?

今いる保育園は先生変わったことがありません。
子供を預けて約3年経ちますが、1度も変わったことはありませんでした。

そんなに急になることはあるのでしょうか?

コメント

ままり

公立保育園に通ってますが
公立は結構異動がありますね。
でも急にたくさん変わるわけではなくて
保育士は2.3人、あとは補助とか給食の先生など合わせると
5人くらい1年で変わります。
でも1人の時もあるし
先生減らないで増える時もありました。

私立保育園はほとんど変わりませんでした。

はじめてのママリ🔰

何か職員間の人間関係など問題あったらストライキのように一気に辞めるというのはたまに聞きます😅昔働いた幼稚園はブラックすぎて一年持たない人がいっぱいいるのでそれを見越して毎年大量に採用してました💦
今の保育園は人間関係いいし、数人が辞めるくらいですね🤔

ママ

ありますよー!
保育園の先生も私立ならある意味会社員ですので。
保育園と保護者で担任は変えません等の書面を交わしているわけではないので別に4月から新しい先生を紹介されても何も問題ないです!

私立保育園、公立保育園どちらも経験がありますが、公立は4人前後の入れ替えがありました。私立は規模にもよると思いますが、系列園で行き来があるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

私の勤めている園は以前5人辞める年、9人辞める年などその年でバラバラですがガラッと変わることはありましたよ🥺
特にこの2年前くらいのコロナ禍真っ最中だったときは転職活動も難しかったりで辞める先生はいませんでしたが、今年はヤバいです😂💦
私も辞めますが来年度大丈夫かな?って心配になるくらい辞めます。笑

ちなみに現時点で退職者は決まっていますが、保護者には3月頃に発表をしています🥺
発表があるまでは絶対に誰が辞めるとかの情報漏洩は禁止されています💦
なので園長や他の保育士も濁しているのかなと。
保護者から「来年度続けられますか?」等聞かれることもありますが答えられないのが心苦しいです🥺

保護者側からすると退職者が多いと、心配にはなりますよね。。