※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週で単一臍帯動脈と診断され、心配しています。病院での検査が怖いです。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

32wで、単一臍帯動脈 と言われました。。
おそらく2本あったうち1本が細くなったと。
心臓は見る限り正常、今まで逆子でしたが今回で治っていました。
胎児は1800gで正常範囲。
心配しすぎないでと言われましたが、何かあった時のためにと総合病院へ転院することになりました。

検索すると、奇形やダウン症やら色々出て来て、病院で泣いてしまいました。
今まで首の浮腫みや羊水、心臓については何も指摘されたことはありません。
もうすぐ出産なのに、今分かるなんて…一気に落ち込みました。

同じように単一臍帯動脈と診断された方、どうでしたか?
総合病院での検査も怖いです。
産まれてから障害が分かったらどうしよう…とにかく心配です。

コメント

mari

に         

はじめてのママリ🔰

多分最初は2本あり、正常だったため指摘が無かったのではないでしょうか。
私は初期のスクリーニングのころ指摘がありました、途中で細くなったというより最初から単一だったのかな?その他に問題は無さそうなため指摘なかったです。

本当調べると不安になりますよね。
何%の確率で障害なるとか…。
わたしも正産期入ったくらいでかなり不安がありました。

ただその子は健常で生まれてきました。その下の子は指摘も問題も何もなかったけど、生まれてきてから奇形がありますと言われました。
結果身体障害だったのですが、妊娠って本当に何があるか分からないと思いました。

余計不安になったらすみません😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

1本が細いと言われたので2本はあるんだけど思います😭なんで細くなったのか…💦
    調べると最初から単一の方が奇形が多いのかなと思いましたが、はじめてのママリさんのお子さんは何もなかったんですね!
    やっぱり産まれてみないとわからないことってありますよね😭

当たり前に産まれてくることしか考えておらず…まさか自分がなるなんてと不安になっていました😭
    とにかく無事を祈るばかりです💧

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぞですよね😭
    1本でもちゃんと成長してたら大丈夫と言ってたような気がします。なので、小さくなりやすいのかな?と思います。
    そうなるとやっぱり途中からより最初からのが奇形多いかもですよね。

そーなんですよね。ほんとにまさか自分がですよね😢
    妊娠中に指摘されるのもモヤモヤするし、かと言って生まれてから言われるのもいつからだったのか〜とか考えちゃうし心の準備も出来てないし、どっちもどっちだな〜と両方経験して思いました。

もう腹をくくる勢いで陣痛待つしか何もできないですしね。

ママリさんの赤ちゃんが無事に生まれるますように。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

明日が大きな病院に転院しての検査なんですが、何事も無ければ良いです😭
    でも検査で問題なくても産まれてから…ってこともあり得るので
    やっぱり覚悟決めて待つしかないですよね💦💦
    ありがとうございます、頑張ります😭

• 1月30日
紅芋タルト

こんにちは✨

一人目が単一臍帯動脈でした。
28wの時に指摘され転院し
39w3dで2793g無事何も異常がなく出産し
今は、2歳ですが走り回って元気いっぱい発育に影響は何もありませんでした。

検査すると色々不安な内容が出てきますよね。
産まれた瞬間は感動よりも
何か異常はないかまず頭から爪先など見ました。

無事、出産できることを願います。