※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の頭の形が気になり、三角頭蓋でしょうか?手術しても改善しないかもしれないが心配です。

三角頭蓋でしょうか?

2歳児の息子です。
産まれて少ししてから頭の形が気になり出し、最近になって半角頭蓋という言葉を知りました。

息子はまだ診断こそされていないものの発達の遅れがありそうです。
三角頭蓋だとしても手術しても良くならないことは承知ですが気になります…。

コメント

はじめてのママリ🔰

そう言われたら気になりますね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね…
    上から見ると三角形です…

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

医師でないとわからないのが結論ですが歪みはかなりありそうですね💧頭の歪みだけなら発達とは関係ないといわれましたよ!、、、どのくらいの発達遅延にもよりますが💧一度みてもらってもいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歪みだけなら発達は関係ないのですね。ありがとうございます。
    一歳半健診までは恥ずかしながら三角頭蓋という言葉を知らずに医師に聞くことがなかったです…💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の言葉理解できてますか??息子くん👦🏻

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉はほとんど理解できてない状態です。本当に簡単なことのみです。
    やはり関係あるのでしょうか…

• 1月28日
はじめてのママリ

うちの子も頭の形が変で言葉が遅れていてネットで調べたら三角頭蓋がヒットしました😢
けどこの歳だともう治療も出来ないしうちは気にしないことにしました💦
三角頭蓋っておでこの所の出っ張りですよね。この写真だと三角頭蓋かどうかは分からないですが、まん丸よりは歪んで見えますね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この年齢の治療だと手術になるみたいで、かなり大掛かりなりますね。私もそこまでして…という感じです😭
    頭の形はかなり歪んでるのですが、おでこの出っ張りはないので単なる歪みなのか頭蓋なのか…やはり専門家に診てもらわなければ分かりませんよね💦

• 1月28日
あかね

うちは生後5ヶ月頃からおでこに縦線があって三角頭蓋を疑っています。

最近では大泉門の下に骨の出っ張りをしっかり感じるし、軽度三角頭蓋である事はほぼ間違いないのかなぁと思います。

これからの発達を注意深く見守るだけかなぁと考えていますが、はじめてのママリさんの息子さんもおでこに縦線ありますか?
無いのであれば、遺伝や向き癖から来る個性なんじゃないかなと思いました。
差し支えなければ、気になる発達の遅れ教えて頂けませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おでこの縦線はないのです。なので単なる歪みなのかとも思うのですが、あまりに三角の形をしているので気になりました…😭
    発達遅れは、2歳になるのに発語がまだなく理解力も平均よりはかなり乏しいと言えます。自閉症の特性も少し出てきています。(くるくる回るものが好き…など)
    ご参考になれば幸いです💦

• 1月28日
はじめてのママリ

うちも頭三角です‼️

レントゲンで指圧痕が無ければ様子見で良いと思いますよ!