※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

23wから35wまで頚管無力症で点滴治療中。安定しているが点滴をやめた後の出産の心配。陣痛なし、赤ちゃんの兆候もなし。同じ経験者の体験談を求めています。

切迫早産/頚管無力症

23wで頚管長19mmとなり個人院から総合病院へ転院。
明日で35wになります。
日によって短かったり長かったりしてましたが
ここ2ヶ月はずっと10mm前後をキープしています。
現在点滴ウテメリン2A26です。
予定では36w6dで点滴やめます。

かれこれ2ヶ月ほど10mmキープしているのでよっぽどの事がない限り退院までの2週間は大丈夫な気がしているのですが点滴をやめてから、すぐ産まれるか産まれないかどっちなんだろう?とドキドキしています。

経過として
・陣痛のような規則的な張りは一度もない
・赤ちゃんが下がってきている兆候はない
・現在の推定体重2100gで発育は平均値
・頚管長をしばる手術はしていません

色々と質問を拝見して、人によることは承知してますが
同じように頚管無力症と診断され点滴治療されていた方で体験談等あればぜひ教えてください!

よろしくお願いします😊

コメント

元野犬ママ🔰

初めまして。
同じような経過を辿ったものです。ただ私の場合、頚管無力症疑いで確定ではありませんでした。
私の場合ですが、36wに入ると同時に点滴は中止し、内服で二日間様子見からの退院になりました。
結果として37w2dでの出産になりましたが、37wに入り内服をやめると前駆陣痛はすぐはじまった感じがします。
メリットとしては、子宮頸管無力症は本陣痛が始まると止めようがないから早いと言われ、実際かなりのスピード出産でした。
今点滴でコントロールされているとしても、赤ちゃんが大きくなってきたら、もし陣痛が始まってしまったらあっという間だと思うので、あと2週間ゆっくりお過ごしください( ´ ▽ ` )

• ぴょん

ぴょん

初めまして。
    陣痛きたらあっという間ですか😳あと2週間ゆっくり過ごそうと思います😊
    回答ありがとうございました!

• 1月27日