※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に対しての指示が多く、子供もストレスを感じている可能性があります。指示を減らす方法を模索した方が良いでしょう。

子供といる間1日中ずーーーっと小言を言ってます。
私が言い過ぎなのか子供の身に付かな過ぎなのか・・どうなんでしょうか?

挨拶しなさい、テーブルに乗らない、イスの上に立たない、スプーンの持ち方、口を閉じて食べる、食べこぼし多すぎ、(食事で手が汚れた・鼻が出た)ティッシュを使って、食事の途中で離席しない・遊ばない・手が止まってる、姿勢が悪い、トイレを我慢しない、トイレ後はすぐにパンツ穿いて手を洗って、黙って玩具横取りしない、噛まない、乗らない、叩かない、押さない、声大き過ぎ、浴槽のお湯口に入れない、シャワー無駄遣いしない、浴槽のフチや椅子に立たない、浴槽内で兄弟を引っ張らない、TVから離れて、呼ばれたら返事して、質問に答えて・・・

テーブルに乗らないでなんて少なくとも1日10回は言ってます。
ただ立っててほしいって時でもフラフラするのでフラフラしないで!と言ってしまうし、もう何やっても注意されてて子供達もストレスだと思います。

コメント

ママリ🔰

私はこの中だと……食事の手が止まってるよ!はよく言いますが,他のことはほぼ言ったことないです🥹
確かにこれは子どもにされたら言いたくなるなってことばかりな気もします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さん達は上記のようなことはやらないってことですよね?
    なんで敢えて注意されるようなことばかりするの?いい加減最低限のことは身に付けて!と思ってしまいます・・

• 1月27日
maaaa。

私も毎日同じようなこと言ってますー😂
やってダメなことをやってるのにも関わらず言わないのは本人たちの為にもならないので…
こればかりは致し方ないことなのかと😓
こっちだって言わなくていいなら言いたくないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意したらお子さん達はやめますか?うちはやめない・繰り返す・反省しないので同じ事1日何回も言ってます。
    夫にずっと子供達に小言言ってて嫌になると言ったら子供達の手が離れたら今度は俺が標的にされる・・って言われました😇

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!

• 1月27日
  • maaaa。

maaaa。

いくら言ってもすぐ同じことやってますよ🤦‍♀️
    言われた時だけシュンとするけど数分後にはまたやらかしてます…
    同じことの繰り返しだらけで1日何回ブチギレてるか分かりません😇

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュンとすることすらないです😇
    注意する内容が成長と共に変化するならまだしもずーーっと同じようなこと言ってるのも気になります。

お話聞いてくださりありがとうございます。
    今日も頑張ります!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんか
わかりませんが…

子供の脳って
そんなもんらしいです。
好奇心が先にあるので
覚えられないらしいです。

と、割り切って
うちも毎日言い続けてます。

言わないっていう人もいますが
それが躾だと思ってるので
私はこれからも教え続けます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それぞれ間もなく5歳と3歳です。
    いい加減最低限の食事マナーと人に手を出さないことは身に付けてほしいのですが・・

見逃す事も大事という話も聞きますがつい口が出てしまいます。子供あるあるは上記から省いてるし他にいたずらしたら叱るし同じ事何回も注意するし、本当小言ばかりです。
    しかも感情乗せてしまうので子供達も鬱陶しいだろうな、と😭

躾ですよね!言う前に一旦冷静になってから注意しようと思います。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃はテーブルに乗るのが
    OKで3歳になったから
    ダメだよーだと
    もう全く聞いてくれない子に
    育ってしまうらしいです。
    三つ子の魂百までと言われるように…
    と、小児科の先生に言われました。
    なので小さい月齢でも
    言い続けていく事に意味がある気がしました☺️

何も間違ってないし、
    小言を言わない親御さんより
    ちゃんとお子さんのことを
    考えてあげれてると思います。

女性は感情的になりやすいので
    私もそこだけは気をつけてます😌

子育てって子供が親になるくらいまで正解か不正解か
    正直わからないと思います。

頑張りすぎて、疲れないくらいに手抜きして、お互い頑張りましょう✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三つ子の魂百まで、私もそう思うのですが実父が甘々です。
    大人によって対応が違うの良くないですよね。

冷静に接することが難しいですが、いつか本人が気付けるように伝え続けるというスタンスでいこうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月28日