※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
お金・保険

5社のクレジットカードを使い過ぎて、毎月50万円支払いで生活が厳しい。一社にまとめると節約できるか、改善方法を教えてほしいです。

クレジットカード地獄に陥ってしまいました。
現在5社のクレジットカードを利用していて、ポイント還元率が高いお店ごとに使い分けているのですが、
毎月5社それぞれ使い過ぎてしまいます。
5社合わせて50万ほどです。
生活もカツカツ気味です。

ポイントを気にせず生活費は一社にまとめた方が節約になりますでしょうか?
また改善方法がありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

現にカツカツと仰ってて把握しきれてないなら還元率にとらわれすぎてマイナスだと思います!

一社にまとめてもいいと思いますよ😊

𓃡もまみ𓃩

ポイントとか気にしないで1枚にしたらいいと思いますよー、そして単純に買い物を減らしたらいいと思います😅

ままり

5社使い分けできてるの逆にすごいなって思いますが、節約的には1社にまとめた方が絶対いいと思います!
節約するには自分がいまどれくらい何に使ってるか把握するのが一番だと思うので…

楽天カードのアプリとかで2ヶ月くらい軽く家計簿つけてみるとよくわかるようになって自制できると思います😌

ひよこ

使いすぎって分かってるなら
カードで支払いしないのが
1番じゃないですかね🧐
数ポイントより総支払い額減らすのが先だと思うので1枚でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も陥ったことあります😂カード恐ろしいですよね。
ポイント還元ごとに使い分け自体は悪くないと思います。必要なものを買ってその額なら一枚にしても同じ金額だと思います。
減らした方がなににいくら使ったか1社だけ確認で済むので家計は見直せるかもしれません!

ままりな

一社にまとめるかどうかというよりも、金額の把握をしてるかどうかにもよるのかなと思います。一社にしていてもそもそも把握してなかったり、お店によっては請求が忘れた頃に来たりなどでグンと増えることはありますよね。

カード払いであっても使用日や項目で家計簿つけるなどして管理できていればどれくらい使っているのかなども分かると思います。カードごとに締め日も違ったりして面倒なので、我が家はカードでも現金でも関係なく「使った日」で支出管理として家計簿つけてます!

さあちゃん

皆さん親身にコメントしていただきありがとうございました。
今持っているのが、
アメックスプラチナビジネス
jcbオリジナル
楽天ゴールド
エムアイカード
dカードゴールドです。
この5社だと生活費向きなカードはどれだと思いますか?

はじめてのママリ🔰

docomo契約だったらお得ならdカードゴールドにします😊

うちなら持ったらかなり還元されると言われました
年会費+1万弱貰えると!

docomo光とか一緒にしたらさらに還元されるみたいなので😊

はじめてのママリ🔰

楽天をよく使うなら楽天カード、ドコモユーザーならdocomoですかね🤔docomoユーザーで携帯代の引き落としでしか使わないなどしっかり決めれるなら残して置いてもいい気がします!

初めてのママリ

私もポイント考えたり、支払い日考えたりして使い分けてますが使いすぎて4枚もってますが
今月435000です。

おおおつ

カードで使った金額わからなくて使い過ぎてたんですが、クレジットやめてデビットカード1つにまとめたら、びっくりするくらい無駄遣い減りました〜〜
ポイントとかないですが、むしろ節約にしかなってないのでそれはそれでおすすめです〜〜

ママリ

楽天カードはなぜゴールドですか?
dカードもなぜゴールドてすか?
ゴールドってことは年会費かかってます。
年会費払ってでもゴールドを持つメリットがあるのならいいですが、ゴールドであることのメリットがないのならまずはシルバーに戻してもいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

とりあえず楽天とjcb以外は解約するかな。

ゴールドカード多いですが、ラウンジ利用などしているのですか?

楽天ゴールドは、ポイント還元率が改悪されて、その際に解約した人かなりいたみたいですが。。

さあちゃん

皆さんコメントいただきありがとうございます。ゴールドカードの理由は、見栄えと一時期ポイ活にハマっていて、ポイント還元率が高いゴールドを選んで持っています。
今は使い過ぎてしまうので皆さんが言うように解約しようかと考えています。
ありがとうございました。