※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

小児科、皮膚科でみずイボの診断済み。広がり悩んでいる。保湿中。自費治療クリームは痒みで眠れず。対処法や経験を教えてほしいです。

下の子のみずイボがひどいです💦

小児科、皮膚科でそれぞれみずイボの診断は受けています。
初めは数個だったのが昨年夏から広がり
お腹、背中にすごく広がりました😭
まだ潰す治療も難しい年齢なため、保湿して様子見。
全く改善せず皮膚科で自費の治療クリーム購入しましたが
塗るととんでもなく痒いみたいで眠れません💦

何かいい方法やご経験などありましたら教えてほしいです😢🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が3歳の時、保育園でもらった水いぼがみるみるうちに増え、皮膚科で潰してもらいました💦
小児科からは自然治癒するのでそのままでいいと言われましたが、保育園のプールに入るため結局皮膚科で取る羽目に😓
その時、下の子達(当時2歳と0歳)にも移っていて、下の子達も一緒に取ってもらいました💧

結局、水いぼの自然治癒って1年とか長いスパンなので、治る前に掻き壊しては増えを繰り返すので、早めに取ったほうが良かったなぁと後悔してます💦
上の子は自然治癒を待ってる間に増え続け、100個くらいを3回に分けて取りにいきました😓
キチンと麻酔テープをして取れば痛くないようです!
上の子は数が多すぎて麻酔テープを必要最低限の大きさに切って貼ったのですが、それじゃ麻酔があまり効かないのか、痛みで泣きじゃくってました💧
下の子たちは数が少なかったので、麻酔テープを大きめに切って貼ったら泣きもせずすぐ取り終わりました💦

私なら皮膚科で取ってあげた方がいいかなと思います😰

• ゆきりん

ゆきりん

ご返答ありがとうございます😭
    やはり頑張って潰してもらうのがいいですかね😭
    上の子はそれでよくなりました😭
    下の子は、はがいじめ状態での治療覚悟ですが、それが早いですかね😭💦

• 1月26日
べき

1歳過ぎから麻酔テープして取ってもらいましたよ。
自然治癒するって言われましたし、多いときでも10個くらいでしたが、目立ってきてかつ保育園で言われたら(先生にもよりますけど水遊びできないって言ってくる人もいるし)取るのを2回やって、結局完治まで2年間かかりました😣保湿したりハトムギジェル塗ったりやってましたけど、結局は汁が出るイボが無くなって、自分の肌の免疫が強くならないと治らないんだそうです。

水イボが小さくて腫れてないレベルのものは取れないけど、少し膨らんでるレベルならピンセットで取れます。
長々付き合うのもしんどいしさっさと取ってあげた方が良いんじゃないかなと思います💦

• ゆきりん

ゆきりん

やはりそれがいちばん早いですよね😭💦
    たまに、ニキビみたいに大きくなってるやつとかあるので、それが潰れたらさらに……ですよね😭💦

• 1月26日
なひまま

うちは自然治癒しましたよ😊
でもやっぱり1年くらいはかかりました💦
最初は保湿が大事と言われて頑張ってて、それでも増えるからセカンドオピニオンに行ったら、
それは保湿してる時に水イボに触れてるから増やしてるよ。って言われて…

保湿をやめました!
体を洗うのもシャワーで流すだけで石鹸で患部に触れるのをやめました!
お風呂上がりのタオルも1回体全体を包み込んだ水分をとって他のところはそのタオルでふかないを徹底しました。
とにかくさわらない。ふれない。を徹底したら1ヶ月で良くなりました🤣🤣

• ゆきりん

ゆきりん

そうなんですね😭
    確かに、今はタオルでざっと全体拭いちゃってるし泡で全体を一気に洗っちゃってます💦

夏までにはなんとかしてあげたいです💦

• 1月26日