※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35週4日の検診で子宮頚管が短く、子宮口が開いている状況。赤ちゃんの体重は2620gで、胎動が強くなりお腹が張る。医師は37週まで持たせたいと言い、安静を勧めた。歩き回いが原因か不安。

これはもう産まれてもおかしくない状況にあるのでしょうか?今日35w4dの検診に行きましたが、子宮頚管長15.7ミリ、子宮口は2センチ開いていると言われました💧
赤ちゃんの体重は推定2620gの男の子で、確か頭囲は37週後半で腹囲は39週相当と表示されていました。
妊娠糖尿病や高血圧はありません。
最近は胎動が力強くて痛いほどで、お腹も気付いたら張っています。一週間前と比べても10倍以上張りやすくなった感覚です。立つ瞬間、座る瞬間はほぼ張ります。
診察して頂いた医師からは「この重さがあれば最悪産まれても大丈夫だけど、37週に入るまで何とか持たせて欲しい」と言われました。ただ、入院や絶対安静というワードは出てきませんでした。「出来る限り安静にね」とは言われましたが‥
お腹の膨らみはこんな感じです。どなたか似たような状況にいた方いらっしゃいますか?その後経過も教えてくださると幸いです。
この2週間大して歩き回った日はなく、毎日の買い物で1日往復4000歩程度だったのですが💧それが引き金だったのでしょうか💦
お見苦しいですが参考までに、写真を貼ります。人差し指で押さえているところがお臍です。

コメント

naco🍒

私は切迫早産でした!2人目は同じ時期に子宮口2センチ開いていたのと、点滴抜刺の張り返しもあって
36w4dで出産となりました!
その時期子宮頸管は7mm程度でした!

長女はいつから子宮口が開いていたかはわかりませんが、
36w5dの妊婦健診(午前)では何も言われず、その後昼くらいから痛みが出てきたので再受診。その日の夜に生まれました😌💕

子宮口が開いていようが子宮頸管が短かろうが、陣痛が来なければ生まれません😌
お腹の感じ、下がっている印象もありませんが、私は下がらずに産んでいるので何とも言えません・・・😂🙏✨

とにかく、もたせたいのであれば
横になっていることが1番ですっ😌💕
でも!あと少しで赤ちゃんに会えますねっ☺️
楽しみですね❤️