※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

乳児湿疹と乾燥で保湿が追いつかず、皮膚科で新しい保湿剤を試しているが、追加で欲しい。皆さんは追加をもらいに行きますか?家にある保湿剤を切り替えるべきか悩んでいます。

乳児湿疹と乾燥が凄すぎて家にある保湿剤じゃ保湿が追いつかなくて月曜日に皮膚科でロコイド×プロペトの保湿剤をミニサイズお試しでもらいました!

かなり良くなってもらったやつも全身に塗ってるのであと2~3回分あるかないかとかなんですが皆さんなら追加貰いにいきますか?
家にある保湿剤に切り替えますか?

個人的には同じものをお試しサイズじゃなくて追加で多めに欲しいなと思ってるのですが貰えるもんですかね?🤔

コメント

ままり

プロペトはドラッグストアで購入できますよ🙆🏻‍♀️

• なこ

なこ

プロペト単体は前に小児科でヨダレかぶれの件でもらってあります!
    あれ単体で保湿してますか?

• 1月26日
  • ままり

ままり

プロペトとヒルマイルド使ってます!
    湿疹できたてのところにはヒルマイルド、少し悪化しているところはプロペトと使い分けてます😌
    湿疹ないところは普通のボディクリーム塗ってます!

• 1月26日
  • なこ

なこ

使い分けしてるんですね🤔
    ちょっと考えます😞

• 1月26日
はじめてのママリ

先生の考え方にもよると思いますが、まだ肌がきれいでなければ追加で貰えると思いますよ☺️

乳児湿疹自体は良くなってきていますか?ロコイドはステロイドなので、乳児湿疹はよくなってきていて保湿だけ重点にしたいとかなら長くは使い続けない方がいいと思います。乳児湿疹もまだ治ってないならロコイドも再度貰えばいいと思います☺️

乾燥だけ気になるなら、ヒルドイド(ジェネリックのヘパリン類似物質なども可)とプロペトの方が良いと思います☺️
皮膚科や小児科によって、保湿剤積極的に出すところと出さないところがあるので地域の病院について口コミ調べたり、ママリで質問してみるのもありかと思います☺️

• なこ

なこ

乳児湿疹自体は良くなってまだかんそうちょっととザラザラしてるかな?って感じです。
    前に小児科でヘパリン類似物質貰って塗ってたんですけど改善に繋がらないどころか悪化してたんで月曜日に皮膚科に相談に行ってきたんです😞

そうします!

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ヘパリンでだめだったのですね🤔
    それだと、もう少し様子見でロコイド使って少しづつ減らしていくのが良さそうですね☺️
    先生の考え方にもよりますが☺️

病院によっても一回の量多めにくれるところと、少ししかくれないところとあるので近くの人に病院情報いろいろ聞いてみると良いですよ☺️

• 1月26日
  • なこ

なこ

ヘパリンのびも悪いし塗っても乾燥の方が強くて💦
    いろいろ調べてみます!

• 1月26日

いつも保湿剤たくさんもらってます!確か処方できる量は決まってましたけど、多めにもらうことはできますよ!

うちは今までのが溜まってます🤣

予防接種は近いうちにありませんか?予防接種診察してくれる小児科なら、皮膚科じゃなくて小児科でも言えば出してもらえると思いますよ!うちは体調不良や予防接種で受診したついでに処方してもらってます!

• なこ

なこ

予防接種来月あります!
    ただ小児科で貰ったお薬(ヘパリン類似物質、キンダベート、ベトネベート)で改善が見られず皮膚科に相談にいったんです😞

• 1月26日

退会ユーザー

ステロイド非推奨の病院じゃなければこれがいいと言えば出してもらえると思いますよ!キンダベートを出してるならロコイドも出してくれそうです。ステロイドのランクで言ったらキンダベートもロコイドも同じなので、、、

うちの場合はいつも行く皮膚科は待ち時間が長くてできればあまり行きたくないので、サッと済ませられる小児科(アレルギー科もあるので肌荒れにも詳しい)でいつも見てもらってます!

• 1月26日
  • なこ

なこ

皮膚科はすいてるので待ち時間は特に気にならず…
    ちょっと考えます🤔

• 1月26日

退会ユーザー

乳児湿疹のために受診するのが面倒じゃなければその皮膚科でいいと思いますよ!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私だったロコイドとプロペトそれぞれ単体とヒルドイド貰いに行きます🙂

ロコイドはステロイドなので湿疹が出ていないところには塗らない方がいいですし、
ステロイドは急にやめると湿疹がぶり返すので綺麗になっても少しずつ塗る回数を減らしていった方が良いです。

プロペトは保護剤なので保湿の効果はあまりありません💦

私だったらヒルドイドを塗った上にプロペトで蓋をして、その上に部分的にロコイドを塗りたいです😃

• なこ

なこ

小児科でステロイドと保湿剤単体で貰ってたんですけど全身なのであれもこれも塗ってたら娘が怒ってギャン泣きになって暴れるので調合されたやつすごい助かったんで乳児湿疹ってイタチごっこだし追加欲しいなぁと思ったんですが🥺💦

プロペト単体は効果ないんですね🤔

ちょっと考えます😞

• 1月26日