※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事選択で悩んでいます。IT技術職(手取り18万、自主学習必須)と一般事務職(手取り22万、通勤1時間)どちらが良いか迷っています。給料は下がり、自主学習も必要なIT職に戻るか、事務職に戻るか悩んでいます。周囲の意見も聞きたいです。

みなさんならどっちの仕事を選びますか?

①手取り18万・見込み残業25h(18万に含まれてる/ほぼ残業なしなので18万以上になることはほぼない)・通勤なし完全フルリモート・自主学習必須のIT技術職

②手取り22万・残業代15分単位(ほぼ残業なし)・通勤1時間・自主学習不要の一般事務職

私は息子を産む3年前に②から①へ転職したんですが、給料は下がり(ボーナス加味しても年収100万減)自主学習も続けないと置いて行かれてしまうので土日返上して勉強してました。

もうすぐ復職ですが、やっぱり土日は息子との時間を取りたいし給料ももっと欲しいし事務職に戻ろうかなあ、、と考えてしまいます。

しかし周囲には「完全フルリモート、最高じゃん。子育て中ならとくに辞めるの勿体無いよ!」と言われてなかなか踏み切れずにいます。

みなさんのご意見もお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら②です!
だけど、復帰してみて無理と思ってからですからね〜
みなさんがいう様にフルリモートはやっ魅力的!
だけど、自主学習必須なのは中々プレッシャーなので、出来そうにないなって思ってから考えます😊
フルリモートなら、意外と業務時間内に自主学習も折り込んだり出来るのでは?と甘い考えもあります。笑

ママリ

通勤は電車ですか?
私は車通勤でしたが冬、雪が降る地域なので片道2時間とかになるので帰りがいつも夜9時10時のため泣く泣く転職しました。
同じく専門職で勉強してました。

今は②に近く、勉強しなくていい仕事内容なのでとっても気が楽です笑

通勤時間に問題なければ私なら②にすると思います^_^