※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
妊娠・出産

お宮参りの着物をやめるか迷っています。理由は、費用を抑えたい、母乳育児で着物が不便かも、身体の不安も。着物での経験を聞きたいです。

お宮参りの服装について
36週初マタです。
お宮参りに元々着物で行く予定で、既に私の訪問着と赤ちゃんの産着は予約してますが、着物で行くのやめようか迷ってます。キャンセル料はまだかからない時期です。
理由としては、
・産後の生活費のことを考えると費用を抑えたい
・母乳が出るかわからないが、もし完母でいけた場合着物だと大変かもしれない
・産後1ヶ月くらいの身体で着物で動くのしんどくないか不安

妊娠前からお宮参りに着物で行くのに憧れてたんですが、上に挙げたような理由があり、着物諦めようか迷ってます😂
着物でお宮参り行った経験がある方の意見を聞きたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちは分かりますが私なら着たいので着ると思います!
アリスで写真など撮りますか?
私は撮影したのでちょっと羽織るやつ?みたいの借りれましたが、着物着たかったなーと後悔してしました!💦

はじめてのママリ

着物を着たい気持ちがあるなら絶対に着た方がいいですよ☺️着ないと後悔すると思います!
 子育てで1人3000万はかかると言われています。そのうちの数万、数十万を贅沢したところで、生活が苦しくなるかな?後々、お金かかりすぎたと後悔する?子供大きくなってからパートすれば、1〜2ヶ月で回収できるくらいですよね?それなのに我慢したら、きっとあの時着ればよかったと思うかも!お宮参りは一度しかチャンスないし😄

母乳対策はかなり大事です!本当に!実母は結婚式に私を赤ちゃんの時に連れて行って漏れてシミになって着物ダメにしました💦母乳は血液で出来てるから、漏れたらシミになりやすくて取れないです。
 着る直前に母乳をあげる。あげた後も搾乳して搾り切る。母乳パッドは大容量タイプで二枚重ねにする。お宮参り終わったらすぐに着物脱ぐ。って感じがいいと思います!着付けしてから2時間、長くても3時間以内に脱ぐイメージでスケジュール組むといいかと!
 しばらくあげてなくて、授乳する時は、片側吸われた瞬間に、反対側の乳もビューって流れ出てきます。母乳パッドからはみ出ることもあるので、母乳の多い場合は、着物したまま授乳するならブラの上からタオル当てておいた方がいいです。
 体調に関しては、産後の経過によりますが、骨盤グラグラする感じや貧血でフラフラとかはありますけど、骨盤グラグラならベルトでしっかり固定することになるから、ゆったりとした服を着てもきっちりした服を着ても変わりないし、貧血ならドレスでもフラフラするので、着物だから倒れるってこともないと思います。まだ暑い季節になる前だと思うし☺️
 レンタルしないで、写真館で写真だけ撮るのもありですけどね!それなら1時間程度で終わるし!

上の子の時、着物で行きました。
完ミだったので少し条件が違いますが、参考になれば幸いです。
私は自宅で着付けをしてくれる人を探したので、子どもと離れる時間も短くとても便利でした。
着物を着ることは一切慣れていませんが、産後の体でも何てことなかったです◎
宮参りも七五三も着物を着ましたが、後から写真で見ても「着物を着て良かったー!」と思うような写真です。
一番良かったのは産後で身体が締まりきってないのを隠せたことです(笑)

naco🍒

たった1日のことなので私なら着物にします!
というか今回着物着ていきます!!☺️
長男と次男の時はフォーマルにしたのですが、今回は長男の七五三も一緒にやるので着物レンタルしました😌💕
完母なのでその日は1回くらいミルクに置き換えようかなと思ってます☺️

春から社会復帰

私ははじめから着物きる予定なかったですが、今思うと記念にちゃんとレンタルしてお宮参りしたかったと後悔してます💦
写真を後で見返したときに毎回そう思ってしまいます。
産後の体調が心配なら、お宮参りの時期を遅くしてもいいと思います。生後2〜3ヶ月でお宮参りって人もいますし。
完母だとしてもたまに哺乳瓶に慣れさせた方が何かと便利なので、お出かけの時はミルクにするのもいいですよ🤗

かわうそ

まとめての返信失礼します。
夜中だったのに沢山のコメント嬉しいです🙇‍♀️
本当にありがとうございます。
皆さん着物をお勧めして下さったり、経験談や、母乳対策など聞かせて頂いてありがとうございます!
確かに1度きりのお宮参りですし、後々後悔することを考えると数万円の贅沢くらいいいかな、、と思えました!
着物の方向で前向きに考えたいなぁと思います!