※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人っ子♡
子育て・グッズ

保育園から帰りが遅い子供について相談しています。他の子供と比べて行動が気になるようで、保育士さんにお願いしています。

うちの子は、保育園からなかなか帰りません!
教室から玄関出るまでに30分はかかります!
あっちこっち行ってホールでおやつ食べてる子達も、うちの子をチラチラ見てます😅
絵本を取り出したり、靴履く直前で逃げたり!
保育士さんの邪魔になってると思います!

内心、迷惑だと思われてますよね!

保育士さん、お願いします💦

コメント

はじめてのママリ

30分は流石に…💦そういう子たまにいますが、幼児クラスだと結構クラス全体にもお迎えきたらサッと帰るように話してましたし、職員会議でも議題になってました…。失礼ですが、言い聞かせられないんだろうね…みたいな感じに思われてると思います。

• 一人っ子♡

一人っ子♡

そうですよね💧‬
    私も流石にイライラしてしまって、帰宅してから、どっと疲れます。なにかスムーズに帰る方法ないですか💦

• 1月26日
  • 一人っ子♡

一人っ子♡

今、慣らし保育中で、先生からは、何も言われてません💦クラスの保護者のも会いません🥲確かに、大きいクラスの子達はスムーズに帰ってます。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言って聞かないなら抱き上げるか引きずってでも先生とさよならしたらすぐ帰るということを伝えないとキリがないと思います。すでに30分遊んでても結局怒られないし逃げ回れば遊び続けられると学習してしまっていると思うので、今のうちにハッキリ行動しないと無理かなと思います。お子さんの意思を尊重するのも大切ですが、やはり時と場合はあるのでなんでも親が言うこと聞いてたらいくらでも子どもは楽しい方を選びます。
    まずは担任の先生に相談して「さよならしたらすぐ帰れるんだよね!」「すぐに靴履けるんだよね!」など前向きな声かけをしてもらうとか、末っ子ママさんからも「ママと手を繋いでまっすぐ門を出る。お約束が守れるなら歩いていいけど、守れなくて遊んじゃうならママも娘ちゃんのやりたいこと(自分で歩きたい)は聞けないよ」「先生とさよならをしたらもう保育園のものでは遊ばないよ」など繰り返し約束をわかりやすく伝えていく必要があると思います。できたらたくさん褒めてあげて、成功体験を積んでいけば少しずつ身についていくのではないでしょうか。

• 1月26日
  • 一人っ子♡

一人っ子♡

お返事遅くなってすみません💦
    今日も、教室から出てウロウロしてましたが、多分15分くらいで玄関出ました(うちらからしたら短くなったほうです)
    少しづつスムーズに帰れるようになるといいなと思います💦
    ありがとうございました🙏

• 1月27日
  • 一人っ子♡

一人っ子♡

言い聞かせるの大事ですよね!今日は、教室から出る時「ママが来たら帰るんだよ」と言い聞かせました。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

もうそれが当たり前になっている以上
泣こうが喚こうが
断固として強い意志を見せて
抱き上げてでも連れて帰るしかないと思います😓

• 一人っ子♡

一人っ子♡

抱っこすると「自分で歩くの‼️」と言って抱かせてくれません💦ほんと疲れるんですが、2歳にどう声がけしたらいいか…。これが当たり前になるの嫌なので、何とか楽に帰れる方法ないですか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろお約束を意識できる(守れるかは別ですが)年齢なので、毎日朝に「いつも帰る時に遊んじゃうけど、みんなの邪魔になっちゃってよくないから、先生にさようならしたら遊ばずに靴を履いてお母さんとお手手繋いで帰ろうね。遊ぶのは帰ってから遊ぼうね」とお約束してから登園し
    それが守れないなら「お約束したよね。守れないなら抱っこで帰るからね。どうする?歩いて帰るの?抱っこで帰るの?」と帰ることは前提でどうしたいのか子どもに委ね、どう転んでも帰らないなら抱っこです。

仕事終わりで疲れてる、更に疲れるのは分かりますが
    "抱かせてくれない"というお子さんの顔色を伺う意識では、そりゃ勿論子どもは楽しいことをしたいのでお話を聞いてもらえません。

「子どもが帰ってくれない、抱かせてくれない」
    というお子さん主導ではなくて、「帰る。帰らないなら抱っこしてでも帰る。歩きたいなら遊ばずに帰る。」とお母さんが軸をしっかり持って、
    お母さん主導。そしてお約束は守る というのを身につけていく必要があると思います。

うちの子は園から帰らないというのはなかったですが、少しの隙をみせるとスーパーで走って行ってしまうので
    手を繋ぐかカートに乗る
    それが出来ないなら危ないしお買い物できないから帰ろう。と泣いてても抱き上げて帰る
    というのをコツコツと説明しては実行していました。

確かに大変だし色々辛いですが、
    子どもがこうなったお母さんはブレないから仕方がないな
    お約束したしな
    と思ってもらえるようになると楽になるので頑張りましょう😢!

• 1月27日
  • 一人っ子♡

一人っ子♡

ありがとうございます!今日も、教室から出てウロウロしてましたが、「ママが来たら帰るんだよ」と言って抱っこで玄関の方まで行ったり(また戻ろうとしますが)何とかいつもの半分の時間で帰れました🙇‍♀️あんな、30分も格闘していたら、疲れて家に帰ったら夕飯作るのもどっと疲れました(-_-;)毎日、何とかスムーズに帰れるよう言い聞かせたいと思います!

• 1月27日