※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーさん
ココロ・悩み

主人の家族は男家系で、女の子がいない。妊活中に不妊が発覚し、2人目は男の子。義母から3人目を女の子にと言われ、支援がないことに怒りを感じている。男の子だからと否定されることに悲しみを感じている。

吐き出したいので投稿させていただきます。
不快になった方がいたらすいません…

主人の方の家族の話なのですが(主人を含みます)
今までずっと男家系で女の子がいないそうです。
主人もお兄ちゃんが1人いて2人兄弟です。
なので、1人目を妊娠した時も「また男か…」と
言うのですが、男の子の何がいけないのか
しかも1人目です。男の子でも女の子でも
どっちでもよくて子どもが授かれて嬉しいと
喜んでいるところだったのに

私の方が女家系なので私も女の子はほしいと
思っていました。2人目は女の子がいいなと
思いながら妊活していると全く子どもができず
排卵していないことがわかり2人目不妊が発覚。
産婦人科に通って卵胞の大きさを見てもらうところから
始まり、女の子の産み分けより子どもができるか
できないかの話でした。

産婦人科に何ヶ月も通っているうちに疲れてきて
もういいやと諦めたところ2人目の妊娠発覚
今に至りますが、またもや性別は男の子。
私はもう授かれないかもしれないと思っていたので
妊娠がわかった時には涙が出たほどでしたが
主人は性別がわかると
「また男」「どうせもう変わらん」とため息。
やっと授かった命なのに耳を疑いました。
義母と義父も「また男なの?」「なんでなの」
「なんで女の子を授かれないの?」
「3人目女の子頑張って」と…気が滅入りそうです。

2人目のつわりが本当にひどかったのと
経済面的にも子どもは2人と決めていて
家も子ども部屋を2つしか作っていないので
「3人目はもう無理です。作らないです。」
とはっきり断ると
義母の機嫌はすごく悪くなっていき…

じゃああなたが3人目で女の子作ればよかったでしょ
って言いたくなって口から出そうでした。
3人目で女の子ってそんな簡単に作れるなら
2人目で女の子作ってますって話です。

何も支援してくれないし、お祝いをもらったことだって無い
子どものために何もしてもらったことないのに
そんなふうに言われて同時に怒りも湧きます。

男の子だったらそんなにいけないんですか?
女の子だったら可愛いんですか?
じゃあ男の子ってわかった時点で降ろせばよかったですか?
私だって本当なら女の子がほしかったです。
でも、こんなにこんなに可愛い息子がもう1人増えるんです
すごく幸せなことではないですか?
もうこんな状況の中産まれてくるお腹の中の赤ちゃんが
可哀想で仕方がありません。

私も女の子がほしかったのとそんな風に言われすぎて
女の子がよかったのに、なんで女の子じゃないんだろう
と思ってしまって申し訳ないです。
この前の健診でしっかりタマタマと竿の2セットが見えて
「これは臍の緒じゃないから男の子で確定」と言われたのに
エコーも動画で何回も見返して
臍の緒じゃないかな割れ目見れないかなと
ずっと見てしまいます。

なんで女の子を授かれないの?
なんて悪魔のような言葉が染み付いて離れず
本当に悲しくて涙が溢れてきます。

コメント

ちゃむぎ

無事に生まれて来てくれれば男の子も女の子も関係ないしどっちも可愛いに決まってます!!
義理のご家族そんなこと言うなんて有り得ないですね😠
私も性別わかる前女の子がいいな〜って思ってたけど男の子超可愛くて仕方ないです☺️

でもお腹の子もママの愛情がしっかり伝わってるはずです🥰

  • にーさん

    にーさん

    ありがとうございます😢
    そう言っていただけて心が軽くなります。
    男の子すごく可愛いですよね😂♡
    こんなに可愛い息子がもう1人増えると言うのに
    あんな風に言われるなんて…😢
    上の子もお腹の子も否定されてるみたいで
    もう正直会いたくもないです。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね。
私なら産まれてから子どもたちに会わせたくないです。子どもにも酷いこといいそうだし。
旦那さんもありえんです。
子は授かりものだし無事で元気に生まれてくることがどれだけ幸せなことか分かってないんですね。

  • にーさん

    にーさん

    私ももうそんなに男の子が嫌なら
    会わなくていいですし会わせたくもないです。
    主人ももう育てるしか仕方がない
    みたいな感じなので本当に腹が立ちます。
    あんなに一緒に頑張ったのにと…

    • 1月25日
ママ

最低です。
私も性別を気にする人間めちゃくちゃ嫌いです。
男だから何ですか?女だから何だっていうんですか?
妊娠も出産も、健康で元気な子が生まれてきてくれるだけでそれだけで十分です。
妊娠出産がどれだけ奇跡の連続なのか、全く分かってないんです。

なんなら旦那にお前の精子が男か女か決めんだよ、お前の精子の問題だよって言ってやってください。
あと義家族に会わせる必要無いですよ。
心鬼にして負けないでください!!!

  • にーさん

    にーさん

    義母が性別の話以外でも本当に最低な人なんです。
    子どもがどうこう以前に私がもう会いたくないです。
    私も何度も主人に精子の話したんですよ(笑)
    そのわけのわからない男家系に巻き込まれて
    なんならこっちは被害者!!
    って言いたくて仕方ないです。
    私はお腹の子を全力で愛したいと思います!!

    • 1月25日
り お

なんで女の子を授かれないの?ってあなたにだけは言われたくないって話でしょ🤣うむのこっちだし、こっちのこどもだし性別云々とか言われる筋合いないし、、、性別どーのこーのってほんとめんどくさいですよね!
わたしも義父に『まーた男やろー!』とか義母にも『女の子やといいね』とか言われてイライラしました。どっちでもいいだろって話です。結局2人目は女の子であちらは喜んでましたが2度しか合わせてません。徒歩5分程の距離ですが。(笑)

  • にーさん

    にーさん

    あくまでも私が悪いんですよね
    義母からすると。
    あなたも女の子産んでないですけどね
    と言えればどれほど楽か😭
    義実家だけに関わらず
    性別の話をされるのほんとに嫌です。
    そんなに近くに住んでいるのに
    会わせてないんですね😳(笑)
    私も会わせたくないです。
    でもどうせ写真も送ってこないとかどうとか文句つけてくるんですよ
    1人目の時がそうでした
    義実家がほんとにストレスです。

    • 1月25日
  • り お

    り お

    私思うんですけど、それって旦那さんが間に入って防波堤になるべきだと思うんですよね。笑笑
    嫁が自分の子どもをお腹を痛めて、辛い悪阻を超えて、うんでくれてるのに文句を言う義父母を怒るのは子である旦那の仕事です。嫁が嫌な思いしててどうして助けてあげないんだよ🤔と思ってしまいます、、
    それで次生まれてきたこが 男の子という理由だけで冷たくされたら余計ムカつくので会わせたくないですね🥲

    写真なら旦那さんが送ります〜じゃダメなのですか?
    義父が何度も何度もアポ無し訪問、何度言ってもだめ、ご飯時お風呂時、お昼寝時でもズカズカ、居留守しようにもでるまでインターホン押し続ける、義母はとりあえずデリカシーなくてイライラしたのでLINE新しくして教えてないです☺️💖何かあれば旦那を挟ませるし、会いたいとも思わないので行かないです🥺義父が来たら違う部屋に逃げてます(笑)

    ストレスは体に毒です。旦那さんはなにもしてくれないですか?

    • 1月25日
  • にーさん

    にーさん

    主人も性別に関してはあっち側の人間なんですよね…
    私も何度も義母や義父の発言がストレスだって話はしているのですが、そういう人たちなんだから仕方ないほっといたらいいと言うんですよね。
    写真の件も私から送ることに意味があるそうで…
    まあ一度も送ったことはないですけど(笑)
    1人目が生後2ヶ月の時に1度あまりにも腹が立ったので義母と口論になり、それから2年ほど会わせていなかったんです。その時は珍しく私の味方をしてくれて義母を怒る主人でしたが、2年ほど経ってからやっぱり何があっても親は親だから自分の子を会わせたい。自分の親に自分の子を会わせてあげられないのに私の親に会っているのが許せないと言い出したんです。
    私も義母の発言一つ一つがストレスで全て嫌でしたってことを伝え、謝ってもらい、許せる訳ないですが。それで今に至ってるんですけど、この始末です。
    私も全力で義実家から逃げ出したいです(泣)

    • 1月25日
deleted user

心無い言葉ですね…

私も次は女の子だといいねと悪気なくみんなに言われました。
男の子でしたが本当に本当に可愛くて愛おしいです。
きっと産まれてきてくれたら、男の子でよかったと思いますよ🥹
妊娠したとき涙が出るほど嬉しかったとあったのできっと大丈夫です!
今は色々言われて精神的に落ち込んでしまってるだけだと思うんです。
義理のご家族のことは、かわいそうな人達だなーくらいに思っていいと思います🫢
悪阻も大変だと思いますが、お体に気をつけてくださいね。

  • にーさん

    にーさん

    あまり気にしたくもないのですが
    考えてしまう自分も嫌になってきて
    でもそんな中でもお腹の中ですごく動くんですよ
    まだ6ヶ月入ったばかりなのに痛いくらいに。愛おしく感じます。
    男の子可愛いです。
    上の子が今世界で一番可愛いです
    世界で一番が2人に増えることって幸せですよね
    気持ちが軽くなります。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

    • 1月25日
deleted user

うちも夫の家系が男の子しかいません。うちも男の子3人。私はとってもハッピーですけどね😁
なんで女の子を授かれないの?って、こどもの性別は男性側(精子)で決まるからですよ(笑)

  • にーさん

    にーさん

    3人兄弟って賑やかで楽しそうです!!
    義母も女の子授かれてないですし、男家系で男側の精子で決まるんだから、私も女の子は欲しかったですし、どちらかと言えば私が被害者ですよね?(笑)
    って思えてきました(笑)

    • 1月25日
初めてのママリ

うちは逆で、旦那が末っ子長男で自営業なこともあり後継の男の子できるといいね。なんて実母に妊娠するたびに言われてました😂
上2人が女の子3人目が男の子で、4人目はまた女の子で、4人目の性別発表した時の旦那の反応は出さないようにしてましたがガッカリしてました😅
ないものねだりですよね、本当。
元気に生まれてきたらそれでいいのに💦

  • にーさん

    にーさん

    実母にそんなこと言われるなんて私なら耐えれません😭
    4人も授かれていることにちょっと羨ましくも感じます(笑)
    が、性別発表した時の明らかな落ち込みやめてほしいですよね。
    すごく悲しい気持ちになります。
    元気に産まれてきてくれたらそれ以上の幸せはないですよね。

    • 1月25日
ママリ

口出すなら金を出せですよね!!念願の赤ちゃんなのにそんなこと言われたら悲しいですし産まれてきても会わせたくないです。希望はそりゃあるでしょうけど(私も女の子欲しかったです😂)母子ともに無事なら希望の性別じゃないことくらい小さなことだと思うんですよね😭あまりストレスがかからないように義実家と距離置けたら良いのですが😢

  • にーさん

    にーさん

    そうなんですよ。
    そんなに3人目女の子と言うなら産み分け費用から教育費まで全て出してくださいって感じです。
    私だって女の子が欲しかったけど、女の子が欲しいって思う気持ちとそれを押し付けるのは違いますよね。
    特に何もしてくれたことないですし、会う必要も感じたことがないのでできればもう会いたくないです。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私の所も本当によく似てます…すっごく辛いですよね😢
私は一人目男の子でとっても嬉しかったんです!なのに、周りの反応が女の子で、え?何でとビックリしました(゜o゜;

が、二人目は産み分けをしたのですが、全っっっく授からず🥲にーさんと同じく産み分けを諦めたら妊娠したので嬉しかったです😭
でもやっぱり旦那の身内からは同じ様な事を言われて、お前が産めよって心の中でずっと言ってました🥺笑
3人目聞かれた時は、お金があれば考えれるんですけどーと言いました(旦那の会社は義実家で自営業です)
私の身内は女家系なので、男の子二人と言ったら羨ましがってくれるのと、旦那は男の子希望だったので、そこだけは救われました😊

ですが何より友達でそういった事を言ってくる子が多くて←
あー何処にでも居るんだなと思いました。
義実家に関しては息子が大きくなったら、こんな事ゆう親にだけはならないでおこう。友達に関してはこうゆう事しか言えない奴にはならないでおこう。そんな事いう奴は良い人間関係築けていけないだろうな!
と思いつつ生きてます!わら

長くなっちゃいましたが…次男めちゃくちゃ可愛いです🤣天使すぎて誰にも言ってませんが3人目も男の子でも良いと思い始めてます😂
妊娠中はナイーブですもんね。そんな時に言うなよって話です。辛いですがほっときましょう!
産まれたら、周りに何言われても気にならない位かわいいです😇

はじめてのママリ

うちなんて5人男ですよ〜笑
6人目もきっと男ですよー笑

人間って欲が出るんですよ😅
私は産み分けもしてません!なんなら子供達は男の子が良い!と言ってます!女はめんどくせーよな!と笑

学校で色々あるんでしょうね!

私は無事に生まれて来てくれることだけを考えています
2人と考えているなら男兄弟の方が楽ですよ〜!ママの取り合いも最高ですよ笑

  • にーさん

    にーさん

    男の子6人は逆にすごいですね😳♡
    私も何も気にすることがなければ子どもほしいですけどね!
    それがもし3人兄弟になっても🥹笑
    女の子が生意気でむかつく〜って言ってる友だちとかいますけど、それでもやっぱり女の子がほしかったなとは思います🫣

    • 1月28日
らゆ

わたしも1人目の時に、長年不妊治療してやっと授かった矢先に義母から「お義父さん、女の子抱いたことないから女の子がいいわ」と言われて「え???」状態でした😂
義実家も夫と義兄の男兄弟、義父も男兄弟で男家系です。
わたしは姉がいて姉妹なので余計に期待されていたようです。
健診で男の子だとわかったことを伝えた時には「えー!なんで!」と。意味がわかりませんでしたね。
「義理のご両親のために産むのではないし、性別が決まる要因は男性側にあるのでわたしに文句を言われても。それにお義父さんもお義母さんも、男の子の可愛さは嫌というほど知っていますよね、わたしはとっても楽しみです」とだけ伝えてそれから連絡も拒否、会うだなんて絶対にありえませんでした。
1年後、息子が生後半年になったときに義両親から正式に謝罪をいただき、それから関係をすこしずつ修復して今に至ります。
今では息子のことを溺愛してくれていますが、そもそもせっかく宿った命なのに性別がどうのこうので口出ししないでほしいですよね。

  • にーさん

    にーさん

    1人目の時に言われるのほんと理解不能ですよね
    やっと授かったのにそんな風に言われると腹立ちます。
    どっちがいいと希望があってもそれは親である私たちが言えることですよね。それに元気に産まれてきてくれたらそれでいいのに…
    でも、息子さん可愛がってもらっているのですね…よかった😢
    私は上の子を産んでからもう4年経ちますが何もしてもらったことないですし、産まれてからも可愛がってもらった記憶もありません。
    特に何も望んでないので口出しも関わることもやめてほしいです。

    • 1月28日
雪ちゃん

読んでいて腑が煮えたぐりました。
私は2人目が女の子でしたが良かったね、うまくやったわねみたいな言葉が多く嫌になりました。
男の子の可愛さは理解してるし2人目男の子でも良かったんですけど?なに様?と1人で怒ってました笑

我が子に性別は関係ありません。勝手に家族構成に口を出すのもあり得ません、異性兄妹でも私は3人目を望んでます笑

そんな外野の悪魔の言葉は忘れて脳内でボコボコにしてしまいしょう笑
安産を祈ってます
新生児育児楽しみですね♪

  • にーさん

    にーさん

    男女と産まれても、そんな風にも言われるんですね
    そういうことを言う人ってほんとなんなんでしょうね
    男3人でも女3人でも絶対に可愛いですよね!!
    うちは経済的に無理ですが3人目頑張ってください⭐︎

    ありがとうございます!!
    可愛い息子が産まれてくるのを楽しみに頑張ります♡

    • 1月28日
。

私も2人男の子がいて今3人目男の子妊娠中です。

ほんと周りは言いたい放題ですよね☹️
私も心無い言葉散々言われてきました。
3人目の性別はまだ誰にも言ってないですが、報告した後に心無い言葉言われたら二度と会わないって決めてます⚡️


もし、私が質問者様の立場なら言い返してしまいそう。質問者様よく耐え抜いたと思います。それほど罪深い言葉です😤
同じ男の子兄弟の母として、私も許しません😤

  • にーさん

    にーさん

    可愛い息子が1人増えることを他人にとやかく言われたくないですよね
    次、性別のことでまた何か言われたらもう我慢できないと思いますが…(笑)

    • 1月28日