※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ks
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がテレビを見ることが増えて困っています。他の方はどれくらいの頻度で見せているのか、どうしたらいいでしょうか。

テレビとの付き合い方。みなさんどうされていますか?
1歳5ヶ月の娘がいます。元々図鑑で動物を見るのがすごく好きで、2ヶ月前にアマゾンプライムで動物園の動画(約15分)を見せてからというもの、毎日テレビの前に椅子をもってきてテレビを指差すようになってきました。これまでは一日に一回見せたら満足してたのですが、ここ数日、さっき見たばっかなのにまた指さすようになり【おしまい】と言っても泣きながらテレビを指さして泣いています。。別の玩具に気を紛らわせても数分後にはまた同じことの繰り返しです。
テレビを見てると目をかなりシパシパさせてるのであまり見せたくないのですが、みなさんテレビはどれくらいの時間、回数見せてますか??
時間決めておしまい、と言って我慢させるしかないでしょうか?正解がわからず、最近いつテレビを求めてくるかビクビクしてしまいます🙈💦
とりとめのない文章ですが、コメントいただけると幸いです😭😭
(ちなみにその動物の動画以外、テレビは一切見せてません)

コメント

しゃるる🏎

うちはテレビ体操が気に入っていて録画してるのを見せています。
なるべく見せないようにはしていますが、食事の準備や家事で手が離せない時見せちゃってます💦

  • ks

    ks

    テレビ体操!おもしろそうですね✨食事の準備の時は見せてしまいますよね🙊💦

    • 1月25日
みー

ご飯の時は消す約束で自由に見せてます。
あとは、夜ご飯の後はテレビもねる時間と決めているので、夜ご飯から寝るまではテレビ消してます!
たまについてますが、ついてても幼児番組やYouTubeはつけません。が、子どもたちはそれが当たり前と思っているのか愚図りません。

日中はテレビみなくても過ごせるようになるべく外に出てます😅

  • ks

    ks

    御飯のときの消す約束は何歳くらいで理解できましたか?
    おしまい、って言ってもわかってるのか否か泣いて聞かないので😭💦やはりお外に連れ出すしかないですよね。。ありがとうございます!

    • 1月25日
  • みー

    みー

    上の子が3歳前くらい?にご飯だよー!でテレビが消せなくて、私がとっても悲しい顔でみんなでご飯が食べたいのに○○ちゃんがテレビばっかりで悲しかったよ…と伝えたらそれから、ご飯よー!で消してくれるようになりました私
    上の子は下の子が産まれるまでは朝夕のEテレしか見せてなかったですが、下の子は上の子が当たり前にみてるのでテレビ大好きです😅
    でもご飯の時は消す、などのルールも上の子が当たり前に守るので下の子もそれが当たり前のようで、2歳の今、ご飯よー!と言うと消してくれます!

    • 1月25日
えりー

娘さん、動物の映像に興味を持って成長している中でテレビで映像が見れることを理解したんですね💡
うちもあまりテレビは見せたくないのですが、覚えた歌などをテレビでYouTube見せたら見せて欲しいと言ってくるようになりました😅
まだ見せても大丈夫な時間帯とかの時は見せますが、見せないと決めた時は見せないを徹底しています!

新しい動物ぬいぐるみや本などで興味をひいてみるのはどうですか?

  • ks

    ks

    あまり見せたくないですよね💦昨日新しいおもちゃを買ったもののやはり動画には負けるみたいで😭親がこの時間だけ!ってしっかり決めたほうがよさそうですね。。ありがとうございます

    • 1月25日
  • えりー

    えりー

    そうだったんですね、この時期は動物園なども寒いですしね😔
    何か動画より楽しいものが見つかると良いんですが😉

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

まだ何回でおしまいね!
の約束が出来ない時期だと思うので、動画を付けて!と言われた時に見せてしまうと、泣いたら見せてもらえる…の誤学習&悪循環になってしまうかもです💦

基本的には本人が付けてー!
と言った時は付けず、少し気を紛らわせた所で、こちらから点けるようにしています😅
あとは、1つの番組だけじゃなくて、他にも程々に好きな番組があると、点けていても他の遊びしていることもあるのでそっと消しやすいです✨笑

時間的には、うちはEテレを朝ごはんの時間以外、上の子の送り(8時半まで)点けっぱなしにしているので、長時間です💧
(夕方も17時~1時間位)

でも、チャンネル権?はこちらにあって、点けるか点けないかも私が決めています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、もう少し話が分かるようになったら、ワザとリモコンの電源ボタンを教えて(それ以外のボタンは触ると壊れるよと伝えています笑)

    電池抜いて渡して、
    あれー点かないねー
    TVさん疲れちゃったのかな〜💦
    という芝居もしてます😂

    • 1月25日
  • ks

    ks

    確かに泣いいたらテレビつけてもらえるって学んじゃいそうですね、、ありがとうございます!これからはこの時間、と親主導でリモコンを握りたいと思いました✨😢
    リモコンの電池抜くのいいですね笑 最近テレビだけでなくリモコンを指さして泣くようにもなったので使えそうです😅ありがとうございます!

    • 1月25日
ママリ

朝ご飯の時間までと、
夜ご飯の支度をしている間の
合計長くて2時間くらいEテレついてます!
でも夕方はついてても理解できないものが多いので見てないです🤣
YouTubeも時々一緒に見たりしますが、途中で娘が飽きるので消したり、
アンパンマンも見せますがエンディングが流れて「じゃあアンパンマンばいばいしようね」と一緒にバイバイをしてから電源落としてます。
終わりがあるものを見て本人と一緒にバイバイするっていうのは、少しよかったのかな?と思います!
でも多分娘はそんなにこだわりないタイプなので、楽しく見てる途中で消されても文句言わないです💦
お子さんのタイプにもよると思いますし、内容さえ選べばテレビは悪じゃないと思ってます!
動物楽しいですよね✨
いっそ気が済んで自分から他に興味が移るまで見てみたらどうなのかな〜とかも思います🤔

  • ks

    ks

    エンディングがわかってると理解できそうですね!いままで動画途中で切って強制バイバイしてたので参考になります😊確かに気が済むまで見せたほうが満足するかもですね、試してみたいとおもいます💛ありがとうございます!

    • 1月25日