※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃな
子育て・グッズ

乳児湿疹で困っています。ステロイド軟膏を使いたくないけど、繰り返し悪化。アロベビーで荒れた経験ありますか?保湿についてアドバイスをお願いします。ベビー泡ソープはやめた方がいいでしょうか。

乳児湿疹について教えてください😭
顔、首、耳の裏、胸などが酷く全身に出ます。

ステロイドの軟膏を処方してもらったものの、極力使いたくないのですが、マシになっては酷くなりを何度も繰り返しています😢酷くなるたびにステロイド軟膏を使用されてましたか?

現在のケア
汚れが酷い箇所のみベビー泡ソープ使用(お股や首元、頭など)
他はシャワーのみ

保湿はアロベビーのクリームを塗り、お顔は授乳のたびに塗っています。

肌のバリア機能が低下している時は、色々な物が刺激になると知ったのですが、アロベビーで荒れてしまった方おられますか??保湿の後にワセリンがいいようなのですが、保湿でおすすめなものを教えていただきたいです😭

ベビー泡ソープもやめたほうがいいのか、もう毎日湿疹が出たり消えたりに一喜一憂して心休まりません😭

コメント

be

ステロイドはましになっても
使い続けないといけないです😭
ぶり返して長く使用するより
集中してある程度の期間使って
しっかり治してるほうが
いいですよ😌
アロベビーの上からワセリンで
いいんじゃないですかね?
わたしは保湿剤何もかも
あわなくてパックスベビーにしたら
よくなりました^_^
ベビーソープも変えまくりましたけど
変化なく結局パックスベビー
使ってからは
市販のベビーソープでも
落ち着いてます^_^

• ちゃな

ちゃな

コメントありがとうございます😭

なるほど!しっかり治して短期間の使用。すごく腑に落ちました!

パックスベビーも気になります!
    一度使ってみます🥹✨

首元は一度すごくきれいになったのですが、保湿を念入りにとアロベビー塗っていたらブツブツが再発…アロベビーが原因かは不明ですが、もしかした合わないのかもと思いまして😔

• 1月25日
  • be

be

保湿剤は合う合わない
    あります😭
    ヒルドイドとかワセリンも
    全然ダメな時期ありましたが
    いろいろ試してみて
    落ち着くところに落ち着きます😌
    パックスベビーは2日で
    綺麗になったのでずっと
    使い続けてますよ✨
    固形石鹸いいとは言いますけど
    わたしはあまり変わった感じ
    しませんでした😭
    洗濯洗剤や柔軟剤変えてもそんなに変化なく😭
    常に塗り続ける保湿剤が
    1番影響あるかと思います✨

• 1月25日
  • ちゃな

ちゃな

色々試されたんですね😭
    大変でしたね…

私も洗剤か!?とか、ホコリか!?とか原因物質をアレコレ考えてました💦

母乳を通して母親の食べたもの(チョコや油)の影響だとかも見たり…試せることはしてあげようと思いますが、見ていて痛々しい(ように見える)ので早く落ちついて欲しいです😢

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

物心ついた頃からアトピーです!

お医者さんが使ってくださいと処方してくれるのに、素人判断で使わないのはなぜでしょう?

ステロイドは症状を上から抑え込んでいるだけなので、使用をやめたらまた荒れますよ!
根治の薬ではありません。

肌が荒れるとバリア機能が低下→さらに荒れる
が悪循環となるため、基本の治療は

肌が荒れる→ステロイドで一旦症状を抑えバリア機能の低下を抑える→その間に飲み薬で痒みを抑えたりで外から刺激を与えないで済むようにする→ステロイドを弱くしつつヒルドイドで肌の血行を促進、ターンオーバーを早めて荒れた肌を内側から治していく→お医者さんのタイミングでステロイ ドを辞め、保湿をしっかりして肌のバリア機能を維持
です。

ステロイドは基本自分の判断で辞めたりしたらあんま意味ないです。
強いステロイドを長期で使うと色素沈着が起こった りケロイドみたいに肌が突っ張ったりと問題が出てきますが、的確に使えばその後の生活がとても楽になる薬です。
薬の使用方法、タイミングをきちんと指導し、並走してくれる皮膚科と出会えるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、アトピー界(笑)では、ボディーソープやシャンプーの泡立てる成分もかゆみ、肌荒れの元(刺激)になるといわれていて、ひどい時はシャンプーや石鹸も病院で処方してもらってます。

基本は石鹸使用ですね。
    ただ赤ちゃんの乳児湿疹にどこまで適用されるかわからないので病院で相談してください。

• 1月25日
  • ちゃな

ちゃな

先生からは、1日2回塗布を2日間使用するように。と言われました。薄く塗るようにとも。

なので、2日で効果が見られたので使用をやめていました。

が、再発してきたのでこちらに相談させてもらいました。

再発時の使用については聞きそびれているので、相談してみようと思います😔

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日間ステロイドつかってその後は何もなしですか?
    それならまた症状でてきてもあたりまえってところですね…

ステロイドはあくまでその場しのぎでしかないので、お医者さんからそのような指示だけで他何もないなら残念ながらあまり皮膚系には強くないお医者さんなのかな…と思ってしまいます。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、お医者さんのいう「薄く塗れ」って、「少ない量を広範囲に頑張って広げて擦り込め」って意味じゃないですからね。

ここ結構みんな陥ります。
    薬といえど擦り込めば刺激になるので。

肌の上に薄く膜を張るように載せていく、ってイメージが正しいです。

ちゃんとしたところだと、実際に病院で塗り方の指導もしてくれますよ。

• 1月25日
  • ちゃな

ちゃな

初めて行ったところですが、小児科と皮膚科があり、皮膚科の先生に診てもらいました💦

翌日に、薬の塗り方について聞きたくて電話したところ、受診しないと答えられないと受付で言われ…

この寒波と、インフル大流行で小児科も同じ院内でやっているので受診を躊躇っているところです😔

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ診療代取りたいだけな気がしちゃいますね…
    そもそも最初の診察のときに指導してくれって話ですよね…

私のかかりつけも、臨時で1回しか行ったことないところも、診察時に処方してくれる薬をその場で塗ってくれて「こうやって塗ってくださいね」って指導してくれましたよ。

わざわざ寒い時に行く必要はないので、寒波過ぎたらいけばいいと思います。
    それまでは薬残ってればそれ使って繋ぐか、多少荒れてるのは目をつぶって保湿だけでやり切るかですね

アトピーと違って乳児湿疹はいつかは落ち着くので、そんな焦ることないと思いますよ。

• 1月25日
  • ちゃな

ちゃな

そうなんですよ😢
    処方箋受け取る時に薬剤師さんに、この薬は顔もいけますか?と聞いたら先生に聞いてください。と言われ…

翌日、薬の塗り方など確認の電話いれたら、受診をと…😔

さっそくアドバイスのようにステロイド塗布してみました!塗る順番は、薬→ワセリン、もしくは、薬→保湿→ワセリンでしょうか?

もしご存知でしたら教えていただきたいです💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリンには蓋の役割しかないので、その中なら私なら
    薬→保湿剤→ワセリンですかね。

私も医者ではないので、あくまで私は、といった一参考例程度に捉えてください😌

• 1月25日
  • ちゃな

ちゃな

参考にさせていただきます😭🙏
    ありがとうございます✨✨✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

酷くなるたびにステロイド使うというより
綺麗なるまでステロイドは使ってましたよ!
処方された時に使い方聞いてると思うんですがその通り使ったら良くなりました!

アロベビーうちはダメで小児科でもらった保湿剤塗ってます。

• ちゃな

ちゃな

アロベビーやっぱりダメな子もいるんですね💦もしかしたらウチもそうなのかなーと😢

一度はきれいになったのですが、何日かしたらまたぶわぁーっとブツブツが😭😭😭

極寒&インフル大流行中で小児科に行くのを渋っています…😢でも、小児科でもらった保湿剤は安心感ありますね!

• 1月25日
ママリ

上の方々も仰るように綺麗になるまでちゃんと塗って治してあげるのが良いかと思います!
あと、ステロイドに抵抗があるという理由でちょこっとしか塗らない人が多いみたいですが、ステロイドは結構たっぷり塗らないとしっかりと効果出ないです💡
綺麗に洗ってからちゃんと塗ってあげていれば短期間で良くなると思います🙂

• ちゃな

ちゃな

まさにおっしゃる通りで、ちょこっとしか塗っていませんでした💦

しっかり塗って、しっかり治す!やってみたいと思います🥹✨

• 1月25日